FC2ブログ

2009-04

明日のために

今日はFSWの走行に向けてP-LAPの調整?をしました。


ここのところ立て続けにERROR表示でラップが出ないのでとりあえずできることはしてみます。


買っちゃえば良いのですがそこそこいい値段もするもので・・・


最善は尽くします。


先ずは電池を新品に交換するためZ1000で近所のヤマダ電器へ。


そういえばデジカメが欲しかったのでちょっとデジカメコーナーへ。


見るだけのつもりでしたが、型落ち、色の選択なしでそこそこ安い値段のものがあったので買ってしまいました。


ポイントで電池も余裕で買えました。


で、も、・・・ピンクって・・・どうなんでしょうか。


そういえばZ1000のチェーンの異音ですが調整では消えないようです。


すぐ近くのモリヤマさんの処で症状を言って聞いてみます。


たぶんチェーンのオイル切れということでチェーンオイルを注して・・・


しかし、こんな簡単にオイル切れを起こしたことはないのですが、見た目もそんな乾いていないようですが・・・


しばらく浸みこませるためにバイク談義をして、そのままホームセンターに。


Z1000のチェーンの異音ですがばっちり消えています。


こんな簡単にオイル切れとは・・・おそるべしノーマルEKチェーン。


やはり早いうちにDIDに換えることにします。


ホームセンターでP-LAPの電池のふた裏に付けるスポンジを購入です。


そのまま自宅に戻ってP-LAPの電池交換をしてふた裏にスポンジを貼り付け準備完了。


これでなんとか・・・いってくれると良いのですが、これでだめならお買い替えでしょうか。


その後はジムに行って軽く30分ほど筋トレ30分ランをして、本日は終了です。


さて、明日はP-LAPうまく動くでしょうか。


ぱどっく☆日記

スポンサーサイト



GW初日

GW初日は朝練(というよりおいしい朝ごはんが目的ですが)でした。


朝は結構寒かったですが、さすがもうすぐ5月、日が出ると暖かくていい気候です。



ぱどっく☆日記

いつもの如く伊豆スカです。


今日は行きつけのバイクショップの社長さんとご一緒です。



ぱどっく☆日記


パーキングでバイク談義などしながら軽く2本ほど流した後、宇佐美方面に下りて朝ごはんです。


今日はこれ、地魚丼です。



ぱどっく☆日記


朝からゴージャスです♪♪


一緒に行った社長さんはアジの塩焼き定食です。



ぱどっく☆日記

これ、アジなんですが、見た目はほとんどサバサイズです。


卵も入って子持ちなのでボリュームはかなりあります。


食べきれないということで半分は私がおいしくいただきました。


この後は海岸線を通って10:30には横浜着です。


海岸線で帰る途中にアクセルオンでチェーンがスライダーに接触しているような音がしてきました。


確かチョイ前に調整したはずなんですケド??


家に帰って確認すると・・・


結構ダルダルです。


一応調整はしましたケド、今時のチェーンはそんなに伸びない筈なんですよねぇ。


ノーマルチェーンはかなりぼろいようです。


この後は朝摂ったカロリーをしっかり消費すべくジムへ。


ウェイトとエアロに出て2キロ絞りました。


と、いうことで今日はもうへろへろです。


後は大人しく晩ご飯を食べて寝ることにします。





明日からGW

にもかかわらず、定時寸前にやっかいな問題が。


結局事なきを得ましたが・・・


危ない危ない。


連休中は天気もよさそうですし。


さて、


たっぷりリフレッシュせねば。


あとこの連休中にはK9もなんとか。。。

帯に短し・・・

今日はとてもよい天気でした。


ぱどっく☆日記

金曜日までの予報しか見ていなかったので、こんな良い天気になるとは・・・


すっかり寝過してしまいました。


あまりにも勿体ないので午前中はZ1000で軽く横浜市内を軽く流していました。


車もそれほど走っ混んでなく、走るには丁度良い陽気でした。


バイクで走ってほんとに気持ちの良い時期は一年のうちでもそれほどありません、一年中このくらいなら良いのに。


でも、風は結構強いです。


午後からはツーリング用のブーツを見にラフロまで行ってみました。


希望としては、


・レーシングブーツ並みのプロテクションとフィット感

・あまりごつくなく普通に歩いても楽

・着脱が容易


という結構身勝手な条件で探しましたが。


なかなか条件に合うものがありません。


使い勝手で探すとプロテクションやフィット感がいま一つ。


プロテクションやフィット感で探すとレーシングブーツになってしまいます。


正直走る分にはレーシングブーツが良いのですがやっぱりツーリングで使うにはちょっと持て余し気味です。


結局30分以上色々悩んだ末、ブーツは買わず、チェーンクリーナーを買ってそのままジムに直行です。


軽くウェイトトレーニングをしてエアロのクラスに出て帰宅しました。


GWまでには何とか良いブーツを見つけたいものですが・・・

週末は雨

週末は久々にまとまった雨になりそうです。


ここのところ週末はなんだかんだやってましたが、久しぶりにゆっくりできる週末になりそうです。


花粉の方もだいぶ終わりに近づいてきたようで、GW前の週末の雨ですっきりしてくれるとうれしいですね。


でも、ゆっくりできたらできたで…


何か手持無沙汰なんですよね。

久しぶりのエアロ

ここのところ花粉症の症状がひどく、ジムの方もご無沙汰でしたが・・・


昨日の雨から少し回復したようです。


なので、2週間ぶりくらいにエアロビクスに出てきました。


さすがに2週間も間をあけるとステップの方もなんとなくぎこちないです。


しかし、しっかり汗をかくとやはり気持ち良いです。


筋トレのほうもそろそろしっかりやらねば。

絶好の睡眠日和

土曜日・・・朝錬で早起き


日曜日・・・整備でふつーに早起き


月曜日・・・FSW走行のため早起き


ということで本日は眠さ大爆発です。


いい感じで雨も降って、いやな粉も飛んでないようで午後からは目の調子も鼻の調子も好調です。


久々にいい感じで寝られそうです。


さっさと晩飯くって寝るぞーーー。


ぱどっく☆日記



難しい…

今日は天気も何とか持ちそうなのでFSWに出撃することにしました。


金曜日には一応会社の方に振りは入れておきましたし。


6:00には家を出て東名高速を下り足柄S.Aに、ロッテリアで朝ごはんです。


天気の方ですが、足柄S.Aからは富士山も見えています。


なんとかイケそう??


ぱどっく☆日記

(中央のトレーラーの上に頭だけちょこっと見えてます)


朝飯も済ましてゲートオープン前には着いちゃいました。


そんなに人は居ないだろうと思いましたが、週末はワンメイクでもあるのでしょうか?

既にマーチ(NISSAN)がたくさん!!


ここFSW東ゲート前も天気は悪くはなさそうです。


このままイケるか??


ぱどっく☆日記


7:30に入り今日はBパドックに陣取ります。



ぱどっく☆日記

とりあえず各部のチェックを済ませて用意は万全、1本目の走行までまったりとします。


途中霧雨??っぽいものがはらはらと来ましたが濡れるほどのものではなく一安心です。


程なくして1本目の走行です。


前回の走行でどうも全くサスが沈んでいないようでしたので、今日は1本目F.R共は全抜きで走ってみることにします。


全抜きということで、様子を見ながら走っていましたが、意外としっかりしていますが、ただ単に当たりがついていないだけ??


参考までにタイムを見ようとしましたが、相変わらずError表示です・・・やはり買い替えでしょうか??(泣)


しかし全抜きの割にはしっかり安定しています。


そこそこのペースでは走れちゃうようです。


2本目は少しイニシャルとダンピングをかけて様子を見ることにします。


しかし…


ぱどっく☆日記

この新機構のイニシャル調整・・・


なんかですね、どのくらいイニシャルかけてるかが全然ワカリマセン。


適当に5クリックくらいかけてみます。


で2本目です。


いきなりしっかり感が出ましたがまたまたうまく沈んでいないようです。


不安定感とか特にネガティブな感じはないですが、なんとなくうまく安心して攻め込めません。


うーん、せめてP-LAPがうまく動いていれば自分なりに判断もできるというものですが・・・


ただ周りを見る限りではどうしようもないようなペースではないようです・・・


あまり焦っても良い結果は出ないので頭を切り替え、とりあえず慣れよう、とペースも落して淡々と走ることにします。


で走りながら気づいたことですが・・・


やはり私はブレーキングがいま一つ・・・


特に1コーナーとかダンロップとかのように強いブレーキングの荷重を残しながら進入していくところはタコサンウインナーです。


保安部品付きのバイクであれば車重でごまかせていた部分がレーサーのように余分なものがないとブレーキングの腕の差が顕著に出るようです。


この2本目で色々試してなんとなく走り方はわかりましたが、ちょっと課題は大きそうでこれから悩みそうです。


そんなこんなで課題を残しつつ2本目は終了。


うーん、レーサーって難しいというかごまかしが効かないんですねぇ。


ただ、K9自体はかなりポテンシャルは高そうです。


走行後にブレーキ回りの清掃などもやりたかったのですが、雨が降ってきてもいやなので、さくっと撤収してブライトロジックさんへ。


オイル交換とリアスプロケ注文をして帰路につきました。


次回はGWに出撃予定ですが・・・


混むんですよねぇGWのFSWって。




花粉が・・・

朝から外で作業していたせいか、鼻水鼻づまりが・・・


止まりません。


なーんか頭も重くなってきたみたいです。


夕方はジムで汗を流す予定でしたが・・・


ちょっとそんな体調ではなくなってしまいました。


こんないい気候なのに・・・


花粉症は不幸な病デス。

夏仕様

今日は暖かくなってきたのでラジエータの網を大きな目のものに取り換えました。


といっても前のやつでは1回も走ってないんですケド。


前のやつは網目が8×4mmで今回のやつは14×7㎜です。


ぱどっく☆日記


だいぶ風通しが良くなる感じです。


感覚的には丁度良い感じだと思います。


前回はサイズだけ測って直接網をカットしましたが今回はちゃんと型紙を起こしました。


ぱどっく☆日記

型紙を起こしたかいもあって、今回は前回よりもかなり収まりがよく仕上がりました。


ぱどっく☆日記



しかし・・・


色々こまごまとやってはいるものの、なかなか走行枠がありません・・・

朝練!!朝飯!!

というほどのものでもありませんが・・・


ドライブシャフトのオイル漏れ対策もしたということで、調子を見に早朝伊豆スカまで行ってまいりました。


最近はだいぶ暖かくなっていたので結構薄着で出撃しましたが・・・


すみません、ナメてました。m(__)m


箱根新道の七曲から先は霧の上気温も低くて寒いこと、引き返して帰ろうかと思いました。


亀石のP.Aに行っても天気のせいかバイクもほとんど居ません。


とりあえず暖かいコーヒーで暖をとり、オイル漏れチェック、とりあえずダイジョブそうです。


ということで本日の第2課題Z1000のサスセッティングです。


先ずは、全くいじっていないスタンダードで軽く流して標準セッティングの確認を。


方向的にはリアのイニシャルをかけてダンピングも強くする方向がよさそうです。


次ははリアのイニシャルを2回転半ほどかけてダンピングを変えて走ってみました。


イニシャルはなんとなくよい感じです。


ダンピングは最強にしてもさほど効いてるような気がしなかったので最強にして乗ってみましたが以外に動かずNGです。


とりあえず1.5回転戻しくらいでいい感じが出たのでとりあえずリアはこんなもんで。


フロントも最強で乗ってみましたが思ったほどネガな部分は出ないようです。


ただ、アクセルワークだけで切り返すような細かなところでは車体の動きがやはり鈍いです。


フロントも1.5回転戻しくらいがちょうど良さそうです。


とりあえず不満は残りますが、あまり突き詰めすぎるといけない方向に走りそうなので・・・


暫くはこのセットで乗ってみることにします。


そして、朝ごはん!<< 実はこっちの方がメインだったりします。


なんとなく最近は焼き魚の朝食なんかが非常に食べたくなったりします。


ただ伊豆方面は朝早くから営業しているお店もそれほどないんですが・・・


見つけました、亀石のすぐ近く宇佐美のふしみ食堂、朝7時くらいから営業しているようです。


今日頼んだのは朝食の定番干物定食、結構大きめのアジの干物で\800なかなかリーズナブルです。


お店自体はそれほど大きくはないですが地元の食堂らしく、私は好きです、こういうところ。


今度からは朝のコースに組み込みです。


その後は海岸線の一般道を使って真鶴を抜けそのまま西湘→新湘南→R1で11時前には横浜着でした。


そういえば原宿の交差点、立体になってたんですね。


でも・・・


立体に入る前から渋滞してて・・・


意味があるんでしょうか、この立体化??


しかも、なまじ立体になってるからバイクはすり抜けしにくいことったらありゃしません。


個人的にはメリットが見えないですねぇ。


あ、携帯忘れて出たので画像はないです。







草食系増殖系?

ここのところ通勤電車の中でも黒いリクルートスーツの新社会人が目立ちます。


で、この時期になると毎年恒例の新人教育講師のお仕事が回ってきます。


この月曜日~水曜日までは本社の方で新人教育をしてきました。


なので、ちょっとブログの方はお休みしていました。


今年はうちの会社には珍しく女子の比率が例年になく多かったのですが・・・


なんか、あれですね、最近は男子より女子の方の存在感の方が強いというか、皆さんいわゆる草食系ってやつなんでしょうか?


なんか、こう、存在感のあるやつも居ないし。


うーむ、もっとガンバレ男子!!

絶好の行楽日和!!なのか??

昨日の天気予報では今日も引き続き天気がよさそうなので一応早起きしてみました。


が、結構曇っています。


ここのところの天気のおかげで花粉症も絶好調です。


とりあえず、撮りだめた深夜番組でも見ることにします。

Kトラと親子丼

今日借りたKトラはスバルのサンバーでしたが、これが意外とKトラらしからぬ、というか、最近のKトラは結構よく出来ているんですね。


基本的にはKトラなので乗用タイプほどではないですが、エンジンの振動もうまく抑えられていて、足周りも意外としっかりしていました。


K車両侮りがたしです。


ただ、今日は結構暑くて…エアコンの効きが悪いのは厳しかったです。


お昼は帰り道の246沿いの吉野家です。


吉野家と言えば最近は親子丼もラインナップしています。


以前平塚の129沿いの吉野家で親子丼を食べた事がありますが、卵が硬すぎてそれほどではありませんでしたが、今日はどうでしょうか??リベンジしてみました。


本日の親子丼は…当たり!!


です。


やはり親子丼は卵の半熟度合が命です。


黄身の固まる寸前のあの半生度合が、今日は絶妙でした。



そのあと246~保土ヶ谷バイパスで帰ってきたのですが、一般道はガラガラに空いていて快適に帰ってくることができました。


ラジオでは東名は渋滞と言っていましたが、高速割引の影響で皆東名に流れたせいでしょうか・・・


だとすれば皮肉なものです。


ぱどっく☆日記


帰ってきて新旧並べてみました。


さすが新型!!ですが、K5もなかなかにイケてます。





朝から

天気もよくて、とっても今日は暖かです。


絶好のバイク日和ですが・・・


あいにくFSWの走行枠もなく、Z1000もオイル漏れの件があるので自粛してます。


で、今日は朝一でK9のノーマルパーツの回収に行きます。


回収のためにKトラを借りました。


Kトラを運転するのは久々なんですが、何気にKトラ運転するのが楽しみです。


あのおもちゃっぽい感じが結構楽しかったりするんですよね。


長い間乗るのは苦痛ですけど・・・

金網について

日曜日にK9のラジエータに金網を張りましたが、これからの季節に向けて網目の大きなものを探しています。


で、あの金網ですが、正式にはエキスパンドメタルというもののようです。


網目の大きさは規格品で色々あるみたいで、板厚も0.5mmからいろいろあるみたいです。


扱っている金属加工屋さんなんかにもちょっと当たってみましたが、網目の大きさや板厚を決めないといけない上に、単位が1m×2m単位のようで…


個人的に少量使う分にはちょっと持て余す感じです。


うーん、手頃な物はどっかにないかなぁ・・・


今日も整備

今日も朝からK9の整備です。


昨日やり残したことを朝のうちにちゃっちゃと済ませます。


今日はこれ、


これがないとラジエータが無残なことになります…


ぱどっく☆日記

ラジエータのガードのためのネットです。


昨日東急ハンズに行ってアルミネットを仕入れてきました。


寸法を取って台形に切って装着!!


ぱどっく☆日記


おー、なかなかいい感じです♪♪


ただ、網目が若干小さいので暑くなってくると熱的にきびしそうです。


ハンズではこれ以上大きな網目のものがなかったのでもう少し大きな網目のものものを6月くらいまでには揃えて再度製作したいと思います。


とりあえず今日はこれで終了。


朝から整備

今週末は久々に時間のある週末です。

ということで、朝からK9を降ろして軽く各部のチェックです。

後は気になっていたステップ位置の変更です。

一応FSWで暫定的に一番下にして楽に乗れるようになりましたが、攻めるにはいま一つ??

ということで、今日はちゃんと調整してみました。


ぱどっく☆日記


決定位置はここ、ベースプレートでいちばん上の後方、ステッププレートで中間の高さに決定です。


なんかいい感じに燃える位置です。


後は各部のボルト類のチェックをして、簡単に清掃して終了です。


今日はマンションの内側の舗装部分にマシンを降ろして整備していたのですが・・・


天気も良いせいか外出する家族連れがたくさんいましたが、かなりの確率でお父さんから声をかけられました。


結構好きな方は多そうです。


マシンを積み込みそのまま工具箱を買いにアストロへ、マシンもきれいになったので工具箱もきれいなものが欲しくなりました。


ちょうどセール中で3段引き出しのやつが安い値段で入手できました。


そのままちょっとした加工をお願いしにモリヤマさんのところへ。


FSWで問題になったフロントスタンドの加工をお願いしました。


ぱどっく☆日記

関係ないですが、Ninja250のマフラーです、アンダーカウルも外されていい感じだったのでちょっと撮ってきました。


そのあとは帰宅して横浜の東急ハンズまでお買いもの、帰りに近所の桜並木に寄り道してお散歩してかえって来たら、あたりはすっかり暗くなってしまいました。



ぱどっく☆日記

普通の住宅地の中に200mくらいの桜並木があります。


さて、しばらく休日にジムに行っていないので明日はジムに行きたいと思います。

カワサキ車とオイル漏れ

昔から、


オイルが漏れてこそのカワサキ車。


とか。


オイルが漏れなきゃカワサキ車じゃない。


みたいな笑い話は仲間内ではよくしていましたが・・・


来ました・・・


オイル漏れ。


場所はというと↓


ぱどっく☆日記

ドライブシャフトのところから漏れているようです。


2000Kmも走ってないのに(泣)


おそるべし、カワサキ車!!噂は本当だったんですね。


当然ながらクレーム修理ですが、自分に当たってしまうとは。



K9:感想その2

今日はエンジンの方の感想です。


慣らしは終わっているとはいえまだまだ1時間ほどしか乗っていないので本調子ではないのでしょうけど、とりあえずは速いです、比較対象が4年物のK5なので何なのですが…


感覚的には中速域からフラットにトルクが出ていてスムースに上の方まで回る感じです。


これまでのGSX-Rですと、トルク感のあるゴリゴリっとした感じが印象的でしたが・・・


ずいぶん洗練された感じになったなぁ、と感じました。


これもショートストローク化の影響でしょうか。


一応ストレートではファイナルがノーマルで13500回転までは確認できたので、パワーも十分出ているような感じはあります。


若干回転の上りが遅い感じはありましたがパワー感やトルク感は十分あるので、これからあたりが付いてくればスパッとまわる感じになると思います。


ミッションについてもまだまだ硬さが残っているので本領発揮はまだまだのようです。


現状でもポテンシャルは十分感じられますのでこれからが楽しみです♪♪







«  | ホーム |  »

プロフィール

なか

Author:なか
サーキットはGSX-R
公道はZ1000
バイクライフを楽しんでます。
生涯現役!!
で頑張りたいなぁ。
2013年12月TZM50Rが加わりました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
z1000 (192)
GSX-R1000 (286)
ブログ (42)
徒然 (315)
ツーリング (8)
用品 (23)
バイク一般 (35)
サーキット (21)
ツール (2)
バイクの消耗品 (1)
人に歴史 (1)
レース (1)
TZM50R (20)
GN125H (21)
セレナ (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR