FC2ブログ

2009-05

フェンダー加工

お腹も空いたんでZ1000で食事に出かけました。


とりあえずは第三京浜の保土ヶ谷パーキングでラーメンなぞ軽く食べて、天気もいいのでそのまま首都高湾岸に出て磯子まで軽く流して帰宅しました。


せっかく暇なのでZ1000のフェンダーを加工してみました。


ノーマルは丸っこくっていまいち気に入らなかったので、カット&削りで


          使用前                       


ぱどっく☆日記


         使用後
ぱどっく☆日記


ちょっとだけシャープにしてみました・・・


完全な自己満足です。


スポンサーサイト



結局今日は

河口湖方面の天気は怪しそうなのでツーは中止になりました。


横浜は意外に良い天気なんですけどね。


時間ができたのでタッチペンのリトライです。


昨日の塗装を落としてベースを塗ります。


↓こんな感じ。


ぱどっく☆日記


今日は面相筆を使ってみました。


一応3回くらい重ね塗りしてトップコートを塗ると。


↓こんな感じです。


ぱどっく☆日記

ぱどっく☆日記


さすがに2色塗りなので色はばっちり合うみたいですが、塗装の剥がれた段差は隠せません。


写真ではうまく行ってるように見えますが・・・


実際はそんなうまくもありません。


やっぱ下地からやらないとダメか。




明日はどうなる??

明日はショップのツーリングの予定なんですが、天気が非常に怪しいです。


たぶん明日の朝はかなり難しい選択を迫られそうですが・・・


はてさて。


今日はZ1000用のオレンジのタッチペンが入って来たのでタッチしてみました。


ぱどっく☆日記

kawasaki純正キャンディバーントオレンジ、ベースとトップコートの2色セットです。


つーか、ただのタッチペンでこんなに凝って欲しくないです。


希望としては・・・



オレンジ一色に収めてください。



タッチペンなんですから、本格的な塗りの作業はしたくないデス。


一応やってみましたが、あんあまりよろしくない、失敗です。


とりあえずFRP用の強烈な洗浄剤で落とせることはわかったので後日リトライします。

のんびり時間

えー、今日は午後から空き時間ができました。


というか、ご多分にもれず不況の影響で、今月の作業時間をオーバーしてしまったので調整のためデス。


天気が良ければバイクでちょっくらと行きたいところですが、あいにくの天気。


ステップ君でお出かけです。


ぱどっく☆日記


西湘バイパスですが・・・


なんだ、晴れてんじゃん。


大磯あたりからいきなり天気が良いです、変な天気。


ぱどっく☆日記


で、目的地はここ、天山です。


ベタですが、近場で平日午後からとかだとここになってしまいます。


休日は来れたもんじゃないですが。


平日の午後から優雅に温泉三昧計画です。


天山ですが男湯の方には塩釜風呂(サウナ)があります。


だいぶ前になりますが、塩釜風呂には思い出が・・・


その時も平日の午後に来てたんですが、塩釜風呂に入っていると、正面に妙に線の細い色白の人が入ってきました。


何気に目をやると、上半身に付いているハズのないものが付いていて、下半身にあるべきものがないっ!!


えーと・・・ここって男湯だよね(汗)


とりあえず、目の錯覚でないことを確認して、外に出て一緒に来ていた友達に報告、確認してもらいます。


戻ってきて聞いてみるとやっぱり女子!!


えー、なんで??


本物??ニューハーフ??そういうプレイ??


んー、珍事です。


暫くして、一緒に来ていたと思われる人と一緒に出て行きましたが、あれはいったい何だったんでしょう。


ちなみに漫画なら鼻血でも出して興奮するシチュエーションなんでしょうが、何??としか思いませんでした・・・


今度会ったらちゃんと聞いてみようと思いますが、さすがにあれっきりですね。


んなこと考えながらしっかり体を温めて休憩所へ、天山の場合は、お風呂というより休憩所の方が目的だったりします。


天山の休憩所は渓流沿いの建屋で渓流の音と緑を見ながらマットで寝られるんで、なかなかお気に入りです。


休日は人が多すぎて絶対に利用できないので平日に行く理由だったりします。


流石平日けっこう空いている上に静か、かなり気持ち良く寝られました。


起きたら小腹が空きました、なんとなく蕎麦の気分です。


旧道から滝通りの方に抜けて


ぱどっく☆日記

はつ花です、ここも休日は混んでいますが今日はガラガラです。


ぱどっく☆日記

やまかけ蕎麦を食べて帰路につきます。

大磯あたりからまたまた天気が下り坂です。


ぱどっく☆日記

134も空いていたので新湘南には乗らずに134→辻堂→藤沢橋経由で横浜着でした。


来月あたりも狙うか・・・


ハプニング期待で(笑)


グイン・サーガ

作家の栗本薫さんがお亡くなりになったそうです。


グイン・サーガも50巻くらいまでは読んでいましたが・・・


新刊の出るペースについて行けず途中で挫折しました。


ファンタジー物なんかにはかなり影響していた作品だけに、未完になってしまうのはとっても残念です。


完結したら一気読みと思ってましたがそれもできないのかなぁ。




雨の日曜日

今日は午前中は久々にまったり。


雨降りのときに寝床でゴロゴロしてるのって、気持ちいいです。


午後からはジムでしっかり汗を流して来ました。


久々にベンチをきちんとやりましたが・・・


ちょっとブランクがあったせいか100Kgはトップハーフでしかできませんでした(泣)


その後は恒例のエアロの中級クラス。


今月最初はメタメタでしたが、なんとか形にはなってきた感じで少しは気持ち良く付いていくことができました。


来週は月の最終日なので〆で出たかったのですが、一応ショップのツーリングの予定が入っています。


残念。

今日の朝食

朝出た時は微妙な天気でしたが、西湘に乗る頃にはすっかり良い天気!!


でしたが・・・


箱根新道を登り始めると天気は下り坂、天辺はすっかり霧雨でした。


そのまま十国峠伊豆スカ前半はウェット状態、ですが亀石から先はドライというパターンはよくあります。


亀石について暫くしたら晴れ間も見えてきました。


路面も問題ありません。


ハンドルの調子を見るために軽く走って、下山していつものコースです。



ぱどっく☆日記

ちょっと雲はありますが、いい天気です。


今日は・・・



ぱどっく☆日記

しらす丼です。


しらすてんこもりで激ウマー!!


でした。


さて、お腹も膨れたところで・・・


帰ってジムでひと汗流すとします。


みたいな、一日でした。






晴れて、

ぱどっく☆日記-Image9061.jpg
キター

結構ヘト×2

筋肉痛というほどでもないですが・・・


久々の3本走行で結構疲労感があります。


何といっても、眠い!!


今日は早寝してゆっくりすることにします。

富士、4本

本日は会社をお休みして富士でした。


最近には珍しく、2輪枠が4本もあります。


4本制覇!!と思ってましたが・・・


結果的には、3本で終了でした。


ぱどっく☆日記

朝の東名です。


雲は薄くかかっているものの、富士山はしっかり見えて今日は良い天気になりそうです。


で、朝1で現地着、


ぱどっく☆日記

さっさと降ろして走行準備をします。


1本目の走行枠はシフター(秘密パーツ)の調子を見つつ、ライディングポジションの確認を行います。


シフターの調子は聞いていた通り、機械式SWより重い感じです。


ライディングポジションも今日はいつもより前乗りで走ってみましたが、こっちのほうが乗れてる感はあります。


ペースもこれまでよりは若干いいようです。


ぱどっく☆日記


1本目の走行後です、すっかり虫キラーになってます・・・


シフターも特に問題ないようですので2本目、3本目は練習、練習っと。


一応本日の課題としては、あまりバンクさせずに走ることを目標にしてみます。


一応4本目標でしたが3本でギブアップです。


やはり変に力が入っているせいかかなり疲れます。


正直そんなに疲れるようなペースではないハズなんですが・・・


結果的には自己ベストから5~6秒落ちで終了です。


マシンの戦闘力は格段に上がっているはずなんですけどね。


相変わらず悪戦苦闘しています・・・


ただ、乗り方というか扱い方はわかってきたので今後は詰めていきたいと思います。


ぱどっく☆日記

シフターの方ですが機械式に比べると、硬いオイルを入れているようなシフトタッチが印象的です。


初期が重くて奥の方で入る感じです。


自分的には機械式の方が好みかなぁ?


しばらく使っていて良いようなので今度は機械式に切り替えたりしていろいろ試してみたいと思います。


帰りは山中湖経由で道志道を使ってブライトロジックさんにご報告です。



ぱどっく☆日記

山中湖側からの富士山です。


この方面からの富士山はいつ見ても見事です。



秘密パーツ

秘密パーツが付きました。


↓です。


ぱどっく☆日記


ぱどっく☆日記

シフトロッドの真ん中に付いている、知ってる人は知っている、むちゃくちゃな値段のするやつです。


使用感はどんなんでしょうか?


楽しみです。


後はスプロケットを交換しました。


ぱどっく☆日記

一応定番の2Tショートにしてみました。


これで2速がきっちり使えるハズ!!です。


それと、オマケ!!




こんなのも完成していました。


ぱどっく☆日記


ぱどっく☆日記

お友達のLCA号です。


いろんな意味で半端ないマシンです。

明日は雨ーーー(予)

ということで、タイヤの皮むきも兼ねていつもの朝食コースに出かけました。


と言いたいとこですが、家を出て5分もしないうちに雨が降ってきたので引き返しました。


なんかですね、せっかく早起きしたのにがっがりです。


悔しかったので車に乗り換え朝食に出かけました。


原宿の交差点を過ぎたくらいにはすっかり問題ない天気、家の近辺だけだったか・・・


いまさら引き返す気力もなく何となく亀石まで行ってしまいました。


今日は常連さんが来ています。


知っている顔がいたので、ご挨拶&早朝バイク談義で時間を潰します。


常連さんたちは走りに行ってしまったので私はそのまま下りていつもの朝食ポイントへ向かいました。


積んでくれば良かった・・・Z1000


今日の朝ごはんはこれ、



ぱどっく☆日記

塩サバの定食です、サバみりんが欲しかったのですが今日はないとの事でした。


これはこれで・・・イケます。


帰りはNAP'SによってZ1000のハンドルを買ってきました。


交換前、


ぱどっく☆日記


交換後、

ぱどっく☆日記


低くして、幅も少し狭くなりました。


ちょっと試乗した感じですと、狙いどおり、いい感じになりました。


んで、ショックなこと!!


ぱどっく☆日記


部品を落としてタンクの塗装が・・・


というか、弱すぎですこの塗装、剥げてしまったところを見てもかなり塗膜は薄いです。


もう少しお金かけてください・・・


で、このハンドルは一つ問題点が。


低くしすぎてレバーがカウルに当たります。


一応スイッチボックス削ったり、当たる部分(ブレーキスイッチ)削ってみたりいろいろしてみましたが・・・


最終的には、


ぱどっく☆日記

スイッチボックスをこんな所に付けてしまいました・・・


見栄えは、微妙です。


使い勝手は、悪そうです。


しばらく乗ってみてダメそうなら少し高いハンドルにするか・・・ですね。






あんなの飾りです・・・

えーと、最近こんなの読んでます。



ぱどっく☆日記

新書です。


ジオンの敗因をモビルスーツの開発の失敗という視点から見ています。


ファースト世代の人にはお薦め。


かなり面白いです。


里帰り

といっても私のことではなくうちのK9です。


ヨシムラさんの方からレーシングパーツのテストしない?


というオファーがあったので、快諾しました。


なので、本日定時で会社を上がり、ブライトロジックさんの方に里帰りさせました。


ブライトロジックさんといえばつい最近広い所へ引っ越しをしたばかりで、今日はそっちです。



ぱどっく☆日記

建屋は大きいです・・・


ステップワゴンクラスなら突っ込んで積み下ろしも楽々です。


駐車場も、パイロン置けばミニバイクコースくらいならできそうです。



ぱどっく☆日記

当然ながら中も広々。


で、レーシングな秘密メカですが・・・


ぱどっく☆日記

秘密なので何かは秘密です。


来週くらいにテストの予定です。


(勿体つけてますケド)


BT-016はイケテル、エアロは??

今日は午後から先週のエアロのリベンジに行くつもりです。


朝も普通に起きてしまったのでちょっと時間があります。


ということで昨日装着したBT-016を軽く皮むき&味見方々午前中にチョイ乗りです。


乗ってすぐに感じたのはタイヤの剛性感は結構感じますが、単純に硬いだけでなく、ダンピングもかなり良いみたいです。


これに比べるとZ1000のノーマルに付いていたクオリファイアは剛性感はあるんですが、硬さが先に立ってダンピングはいま一つな感じです。


タイヤのプロファイル自体もわりと攻め系の形状のせいか中途半端なバンク角ではちょっと不安定なところがありますが、一気にある程度の角度まで持っていけばしっかり安定してくれるようです。


ちょっと乗った感じではワタシ的にはかなり好みです。


ただ・・・


Z1000のプアーなサスでは何となくタイヤに追い付いていないような感じもありますが・・・


ちなみにK9 OEMのBT-016ですので、市販品とはちょっと違うかも知れません。


で、チョイ乗りコースは横浜観光コースです。


関内から山下公園を抜けて、


ぱどっく☆日記

外人墓地へ


ぱどっく☆日記

山手~森林公園経由でドルフィンの坂を下ってR16で磯子までいって環2で帰宅コースでした。


まだまだ観光には早い時間だったせいか、わりと快適に流せました。


しかし、やっぱ山手はセレブな地区です、大型犬をつれたそれっぽい方々の散歩が目立ちます。


自宅に帰ってちょっとボケっとしてジムにGOです。


先週ついて行けなかったエアロの中級クラスにリベンジです。


自分評価は・・・


先週は50%、今週は65%の出来といったところでしょうか。


先週は全くついて行けなかったパートは何とか少し形にはなったものの、その他の部分がちょっと崩れてしまいました。


やはり早い動きになると思考と動作がうまくマッチしてくれません。


あと、今日のシューズはナイキのフリーを使ってみましたが・・・


シューズのしっかり感がなくてエアロにはマッチしないような気が・・・気のせいでしょうか。


なんかシューズもちゃんとしたのが欲しくなってきました。


今月はあと2週・・・


なんとか最終週には形にしたいです。


タイヤ交換

Z1000も走行距離が2,700Kmになりました。


この前の西伊豆行脚ですっかりスリップサインが出てしまいました。


ぱどっく☆日記


ということで本日はタイヤ交換です。


交換するタイヤはK9から外したブリジストンBT-016が新品で余っていたのでこれを装着します。


本当ならBT-003STあたりを入れたいのですが、勿体ないのでBT-003STは次回に持ち越しです。


タイヤのプロファイル自体もこれまでのダンロッププロファイアより良さそうです。


タイヤ交換後に漫画を買いに行きました、バイク雑誌コーナーでこんなの見つけました。



ぱどっく☆日記


ミスターバイクなんて何年かぶりに買いました。


GSX-Rの文字にひかれて買いましたが・・・


中身は750特集でした・・・チャンチャン♪


や、これはこれで面白かったですケド。

ふりー

GW最終日の今日は1日雨で、ゆっくりできました。


午後からはジムでエアロ(ローインパクト)で汗を流して来ました。


帰りにジムで使うシューズを見に行きました。


ぱどっく☆日記

ナイキのフリーの型遅れが半額で入手できました。


これでランすると素足感覚でいろいろ良い効果があるようで、前から気になっていました。


早速明日使ってみます。

雨です

暇を持て余しています。


そういえば、雨だとうちのEM環境の調子が良いです。


丁度良いので無料配信されているマクロスF最終回全長版なるものを見てみました。


最終回自体はDVDに録画しているものを何度も見ていますが、微妙にカットが増えています。


こっち(全長版)の方がより自然な感じです。


ついでに棚から引っ張り出して・・・


ぱどっく☆日記

明日も雨ならこれかな。


今日が最後の好天か?



GW後半に入って、明日からは天気もあまり良くなさそうです。


今日がバイクに乗るのもGW最後のチャンスになりそうなので、いつもの西伊豆コースにお出かけしました。


お昼くらいには戻ってきたいので、5時には自宅を出発です。



ぱどっく☆日記

6時前には箱根新道の料金所に到着、軽く一休みして伊豆スカの亀石峠を目指します。

途中軽くガスっていましたが、今日は気温はそれほど低くないのでわりと快適です。



ぱどっく☆日記

亀石峠のP.Aです。


今日は二輪はそれほど居ませんでしたが、四輪の常連とおぼしき人たちは結構いました。


本日の目的はここではないのでさっさと出発して冷川で一般道に降り修善寺経由で達磨山→西伊豆スカイライン→仁科峠と進みます。



ぱどっく☆日記

仁科峠です、いつもなら絶景ポイントなのですが、今日は霧が出ていて景色はNGです。


下の方をみると晴れ間はあるようです。


ここから松崎町方面へ抜けます。


今日はいつもはスルーしている給水ポイント(天城の深層水)に寄ります。


この時点でも早朝なんですが、既に給水している人が結構います。


ぱどっく☆日記


一応水のボトルは持ってきているので、これに給水と思ったのですが、100円で15Lくらい出るそうです。


1Lのボトルなのでちょっと迷っていたのですが、給水中の人が分けてくれるということで、ありがたく頂きました。


お茶なんかを入れるとサイコーとの事ですので持って帰ってコーヒーを入れてみることにします。


ちょっと飲んでみましたが癖のない軟らかい水です。


そして海岸線に出て松崎町で朝ごはんです。


いつもの民芸茶房で、



ぱどっく☆日記

いつもの干物定食です。



ぱどっく☆日記

左から、アジ、エボダイ、イワシのみりん干しです。


どれもこれも脂がのっていてサイコーにおいしいです。


ここで、食事していた外人さんに「Ride SUZUKI?」と話しかけられました。


「KAWASAKI!」と答えると。


「音でSUZUKIかKAWASAKIと思ったよ」とのこと、かなりお歳のいった方でしたが、頭のドクロマークのバンダナといい、なかなかいい感じの方でした。


食事が終って外に出ると、散歩している家族連れのお父さんから声をかけられます。


2年前に大型免許を取ったがまだバイクは持っていないとの事、Z1000についてちょっとだけQ&Aです。


そのあとはお決まりの温泉コースです。



ぱどっく☆日記

人も少なくゆっくりとできました。


体もほぐれたところで温泉を出発、海岸線を沼津まで上がって東名で横浜まで。


途中鮎沢PAに寄ってでソフトクリームを食べて帰宅です。


ぱどっく☆日記


帰宅して洗車してジムに行きましたが・・・


疲れているようで1時間ほどトレーニングして帰ってそのまま8時くらいまで爆睡してしまいました。


とりあえず、明日明後日は天気もよろしくないようですので大人しくしておくことにします。


あ、水ですが、コーヒーにもばっちり合いました。




えあろ中級にチャレンジ

今日は久しぶりにバイクとはなんの関係もない休日でした。


天気も良かったのでどっかに行っても良かったのですが、今日はエアロの中級者クラスに出たかったのでそっちが優先でした。


とりあえず午前中はおニューのトレーニング用のTシャツをユニクロまで買いに行き、ついでに粉末のクエン酸&アミノ酸ドリンクを買ってきました。


で、中級者クラスですが・・・


すみません、後半はついていけません、グタグタでした。


ちゅーか、そんな動きは私にはプログラミングされていません。


後ろの列で良かった・・・


とりあえず来週は付いていけるよう頑張ります。


ま、汗は十分かきましたけど。


ちなみに、男性の場合、右脳と左脳の結びつき(脳簗)が女性に比べて細いので、見た動きをそのままコピーして動くのは苦手だということをどこかで聞いたことがあります。


きっと、そのせいに違いない!!


かな?

今日は朝から整備です

今日は朝からGSX-R1000の整備です。


今日の整備は、


1. ブレーキの清掃。

2. チェーンの清掃。

3. ステップポジションの調整。

です。


GSX-Rをマンション裏に降ろして、


ぱどっく☆日記


まずはブレーキの清掃から。


リアはちょっと見てみましたが殆ど汚れていないので今日はフロントのみにします。


まずはブレーキ回りを分解します。


パーツを間違えないようにちゃんとチェックしながらバラします。


ぱどっく☆日記



ボルト類にはしっかりスレッドコンパウンドがのっています。


こうやってバラしたときにちゃんとした整備が見えるのは気持ちがいいです。


キャリパーは中性洗剤で水洗いです。


なんだかんだいってやはり水洗いが一番です。


ピストンのモミ出しもきっちりやってしばらく乾燥させるためにほっときます。


乾くのを待つ間にチェーンの清掃をします。


先ずはクランクケースに飛び散ったオイル類もきれいににふき取り、チェーンクリーナーできれいに清掃します。


まだまだ新しいですが結構汚れが出てきます。


スプロケにこびりついた汚れも綺麗にふき取ります。


ぱどっく☆日記


その後はチェーンオイルをたっぷり吹き付けちょっとだけチェーンを動かししばらくほっておきます。


その間に乾いたキャリパーを組み付けます。


こう天気が良いとキャリパーもすぐに乾くので整備も捗ります。


バラしたパーツは間違えないように組み付けます。


パッドピンは既に表面のコーティングが剥げてきています、一応グリースは塗っておきますが、段付くのも早そうです、近いうちに新品を注文しておくことにします。


キャリパーを組んだらキッチンペーパーでチェーンを拭いて余分なチェーンオイルをふき取り、キャリパー清掃&チェーン清掃完了です。


次はステップのポジション調整です。


これは昨日乗っていて思ったのですが、K9はK5に比べて前寄りに荷重をかけたほうが具合が良さそうです。


なんとなくですが、ロングスイングアームになってピボット位置が前寄りになったのが関係してそうな気がします。


なのでステップ位置も前側に移動してみました。


ぱどっく☆日記

結局ヨシムラから組んで出てきたときのポジションになってしまいました。


あれはあれで理由があった、のかなぁ・・・


後は全体をざっと洗車して、ここまで3時間ちょい、結構時間がかかりました。


1リッターのペットのお茶もなくなってしまいました。



ぱどっく☆日記

とりあえず6日はこれで頑張ってみます。


しかし、結構日焼けした感じがします・・・



K9手ごわいです

今日は朝一からFSW走行でした。


天気もよく絶好の走行日和でしたが・・・


結果は散々です。


今日は2本ほど乗りましたがどうにもK5のタイムには遠く及びません。


正直思い切りが足りない、きっちり開け切れていないなど色々原因はありますが、どうにももやもやしたものが残っています。


根本的に乗り方がK9にマッチしていないというのは2本目の走行で何となくわかってきました。


明日はK9の整備でもしながらちょっとじっくり考えたいと思います。


走行後はLCAさんと須走までいってきました。


走行自体はいろいろ問題はありましたが、帰路のミニドライブは気候もよくてとても気持ち良かったデス。


とりあえずタイヤもニュータイヤにして次回の走行は結果を出したいと・・・思っています。

«  | ホーム |  »

プロフィール

なか

Author:なか
サーキットはGSX-R
公道はZ1000
バイクライフを楽しんでます。
生涯現役!!
で頑張りたいなぁ。
2013年12月TZM50Rが加わりました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
z1000 (192)
GSX-R1000 (286)
ブログ (42)
徒然 (315)
ツーリング (8)
用品 (23)
バイク一般 (35)
サーキット (21)
ツール (2)
バイクの消耗品 (1)
人に歴史 (1)
レース (1)
TZM50R (20)
GN125H (21)
セレナ (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR