FC2ブログ

2009-11

整備・R1100

ちゃちゃっと終わらせてささっと帰るつもりが、ご飯をごちそうになったり、久々の昔話に花を咲かせているうちに結局帰宅は0時近く。


思ったほど寒くもなくて良かったですが、こんな夜遅くまでバイクいじりをしてたのはミニバイクレースをやってたころ以来です。


とりあえず外すものは外して、各部のチェック!!


ぱどっく☆日記



ぱどっく☆日記


こうしてみると意外とイケそうですが、


とにかくゴム部分はかなりキテマス・・・


劣化かカビかわからない粉粉・・・


やはりヤバい部分は燃料系。


ばらしている途中から腐ったガソリンの臭いがとにかく凄いです。


タンクはサビサビ、とりあえずピカタンZでさび取りやってみます。


それとFCR、」何故かスロットルが固着して動きません・・・


最初はアクセルワイヤーかと思いましたがダイジョブそう。


問題は本体か。(汗)


上っ側の蓋を開けてみますが、こっちは問題なさそう。


下っ側を開けてみようと思いましたが、固着してちょっと無理そう。


メインジェット交換用の蓋を開けてみると・・・


綺麗な緑色のガソリン!?


完璧に緑青がキテマス。


メインジェットもこげ茶色!って何これ。


見なかったことにして蓋を閉めます。


これは明日バイク屋さんに持ってくことにします、既に素人が手を出せる域を超えていると見ます。


とりあず、今日のところはここまでで終了。


ということで上っ側をバラシたところで終了。


ぱどっく☆日記

今はこんな感じです。

FCRを乗せた帰りの車の中が異常にクサカッタのは言うまでもありません・・・

スポンサーサイト



とあるR6のノーマルパーツ

本日は午後から古くからの友人のGSX-R1100の整備をします。


その前に、午前中はZ1000のチェーン清掃とチェーンオイル給油、リアのサスちょこっといじり近所のバイク屋さんまで行ってきました。


バイク屋さんに行くと、先週くちゃっとなってたR6が結構出来上がってました。


そこで目に留まったのが、外されてたとあるノーマルパーツ。


見たとたんにピン!!ときました。


Z1000に合わせて見ると・・・


こ、これわ、使える!!


さっそく注文してきました。


使いようによってはなかなかいい感じになる気配がムンムン、ムラムラです♪♪


さて、どんなになるか。


気をもたせてますが多分大したことはないです。


で、これからジム&GSX-R1100の整備(バラシ)に出かけます。


夜までかかると寒そうなので、なるべく早く終わらせたいですね。


聴いてきた!

世の中はワークシェアリングなどということで、今月も時間調整のためこの月末になって午後からはお休みです。


ということなので、休日なんかはなかなか行けない映画鑑賞などしに・・・



MM21地区へお出ましです。


ぱどっく☆日記


今日見たのは劇場版マクロスF~虚空歌姫・イツワリノウタヒメ~です。


感想ですが、えー、菅野ワールド全開ってことでなかなか楽しめました。


展開的にちょっとムリくり的なところはありましたが、この尺に収めるためには仕方がないかと。


TV版のラストを知っているだけに、盛り上がり的にはもひとつでしたが、これは完結編でのお楽しみってことで。


で、終わって外に出たらすっかり暗くなっていました。


傍にはCAT'Sも公演してました。


すげー人がたくさんいました。


ぱどっく☆日記

で、帰り道にHMVに寄って「UNIVERSALウサギBUNNY - SHERYL NOME -」ご購入!!

毒されました・・・

アタシの歌を、聴けぇー

ぱどっく☆日記-Image0081.jpg

ならば聴こう、というか観に来ました。
が、少し早かったようです。

ハーゲンダッツで暇つぶし中。

練習走行??

今朝です、天気予報は微妙です。


外もかなりレイニーな感じ。

ぱどっく☆日記

一応天気予報では回復方向なのでFSWに出撃します。


いつものように中井で朝食を取って7時過ぎにFSWゲート前。


ぱどっく☆日記

完っペキにウェットです。



ゲートインして・・・


Bパド。


コントロールタワー方面。
ぱどっく☆日記

ストレート。
ぱどっく☆日記

最終コーナー方面。(富士山がある、ハズ)
ぱどっく☆日記

ヘアピン。
ぱどっく☆日記

はー・・・


ムリかねぇ・・・


走行自体は11:30からなので、少し様子を見ることにします。


車の中でしばらく寝てるとぽかぽか陽気が、おおー陽が出てきました。


このまま行けば路面は乾きそうです。


と思ってたらあっと言う間に曇ってしまいました。


結論から言うと走行時間までには晴れましたが、路面自体はドライにはならず、走行は諦めです。


午後の枠もありますが、元々午前中を1本だけ走るつもりでしたので、今日は撤収します。


12月の頭に代休を取る予定ですので、平日枠で出直して来ます。



その後昼食を取って、同じチームのLCAさんのK9が出来上がったということなのでブライトロジックに見学に行きました。


それが・・・


↓コレ!!


ぱどっく☆日記

詳しく説明すると軽く引くくらいなので詳しくは言いませんが・・・


説明するまでもなく、ヨシムラですね。


凄いです。


それにもかかわらず、オーナーさんより先に跨ってしまいましたけど、ワタシ。


も一つ笑えるネタがあるそうなので、それはまたご紹介します。


それにしても今日もまた暖かな1日になりました。


このまま12月頭も暖かなら良いですが。


とりあえず

ぱどっく☆日記-Image0051.jpg

朝一番で来てみたものの。
霧です。
寒いです。

無理??

寒い1日でした

今日は寒かったですね。


何となくこの時期からこんなに寒いのは記憶にないくらい久々の気がします。


と、い・う・こ・と・で、流石に今日は耐えきれず暖房入れました。


エアコンか床暖か悩んだ末、今季初めての床暖に!


やっぱ床暖は下から暖かで快適です。


が、使いすぎるとガス代がえらいことになります。


明日からはまたちょっと暖かくなりそうなので今日は少しだけ贅沢します。


さあ、明日ですがFSW走行の枠があります。


天気も回復しそうなので朝から出かけたいと思います。


気温と路面温度と気分次第では見学するかもしれませんけど。


朝駆→BBQ

さて、今日は会社のBBQイベントの日です。


明日の静岡ツーは天気を見こして今日になった模様、私は参加できず・・・


残念です。


海鮮丼ーーー!!!


さようなら。


しかし、そんなことでめげては居られません、明日明後日は天気が不調な模様。


今日はしっかりというか、ちょっとでも走っておきたい。


ということで5時半起きして、伊豆スカにGO!です。


えーっと、はっきり言って寒いです。


箱根新道登ってくるあたりから、手が痛い痛い・・・


路面も見るからに冷え冷えな雰囲気が漂っています。


なのでゆっくり亀石まで。


ぱどっく☆日記


亀石到着。


やっぱり寒いせいかまだそれほどバイクは居ません。


珍しいバイクは居ましたけど(GSX-R1000ターボ!!)。


ものすごい爆音でした。


今日はフロント周りのセッティングを試しに来ました。


イニシャルをかけ気味にして、街中ではなかなかいい感触が出てたのでちょっと走って試してみました。


結果としてはNG、ブレーキングやアクセルオンでメリハリのある動きをせず、動きがどうにも鈍いです。


イニシャルを戻しますが、今一つ。


ダンピング(伸び)を弱めるとなんとなく良い感じが出てきましたが、リアがイマイチ。


リアのイニシャルを弱めようと思いましたが、持ってきたフックレンチのサイズを間違えていました。


とりあえず、2本ばかり走ってガスもないので今日のところはこの辺で止めにしときます。


今日は昼から予定もあります。


あまり遠いところには行けないので亀石で時間をつぶすことにします。


コーヒー飲んで、トイレ・・・


から出たところで、


ぱどっく☆日記


つっちーさんに発見していただきました。


R6にまたがらせてもらいましたが・・・


SSが欲しくなりました。


しかし、ここでSSを買ってしまうと周りの思うつぼ、というか「やっぱり・・・」と言われてしまうので当面Z1000で行く方向で。


しばらくお話をして、茶屋までの往復コースでちょっとばかりご一緒させてもらうことに。


最初は後ろからストーキング走法です。


一応感想など。


リーンウィズながら、なかなかきちんと走れています。


バンク角なりのスピードで無理なく結構安定感があります。


パワーに慣れていないせいか、アクセルを開けるタイミングは遅いようですが、これは慣れれば問題ないか。


アクセルを開けるタイミングとコーナーのつなぎできっちり開けれるようになれば結構イケてる感じになりそうです。


ゴルフ場ストレートで前に出て峠の茶屋まで、ここでお別れ、つっちーさんは折り返して亀石で下りるようです。


私は一旦冷川まで行ってから、精算して、再度乗って亀石に向かいます。


途中つっちーさんを追い越して亀石で下り、

(てゆうか、後で考えると冷川までのチケットで亀石で下りても良かったような)


宇佐美→網代でお買いものです。


ぱどっく☆日記

網代の港。


の近くの干物やさん。

ぱどっく☆日記


アジの干物×5

アジのみりん干し×5

ご購入して・・・



真鶴の近く、根府川「なみのこ村」に到着。


ぱどっく☆日記

本当に海の近くで、波の音を聞きながら。


この時間になると日差しも暖かでぽかぽか陽気です。


私が着いたのは11:00ちょっとすぎで少し早目でした。


しばらくメンバーを待って12:00からBBQ開始。


で、今日は朝ごはんを食べてません。


食べるのに忙しく、ブログ用の写真などは、完璧に撮り忘れ・・・です。


犬、ネコなどなどネタは色々あったんですが。


ちなみに、やっぱり干物はヒットでした。


ご飯、味噌汁、お新香が欲しいーー。


と、いうことで寒くならないうちに撤収して17:00くらいには戻ってまいりました。


明日はどうでしょうか??


でも、多分大人しくジム通いでもしてます。


というか、そろそろ、年末の大掃除モードに入っておかないといけないんですよね。








3連休

ここのところ寒い日が続いてますが、明日からは3連休です。


が、しかし・・・


天気が悪いようです。


明日は大丈夫のようですが、


日曜日・・・ツーリング・・・OUT!!


月曜日・・・FSW・・・OUT!!


っぽいです。


せめて明日の午前中くらいは満喫したいところですが。


寒いんだろうなぁ、朝。


とりあえず、Z1000のタンクは満タンです。

K5その後

昨日、お嫁入りしたK5の近況が届きました。


すっかりノーマルに戻って・・・


ぱどっく☆日記

ピカピカです。


傷に関してはすべて修正&ペイントしたそうで、見た目新車レベルになったそうです。


この後車検を取って近々FSWにも持ってくるそうです。


大事にしてもらってるようで、良いオーナーさんに渡って良かったです。


なんか、嬉しいですね。

良く寝た!!

出遅れました。


今日はしっかり寝てました。


久々に良く寝れた気がします。


今日は早く起きられればお山に出かけるつもりでしたが無理でした。


週末の金、土は会社のリーダー研修の講師をしてました。


定時上りができるので時間的にはそれほどでもないですが、結構精神的に疲れてたようです。


平日は研修で使うPPTに目を通したり、改訂作業をしたり、講義のカンペを作ったりで先週は寝るのが遅かったりもしたので、やはり早起きは無理だったようです。


代わりと言っては何ですが、午前中は横浜市内をZ1000で流してぶらぶらしてました。


最近Z1000はフロントのイニシャルをちょこちょこいじってみてるんですが、だいぶ軽快感が出てきました。


ただどうしても車体の向きを変えるタイミングが好みじゃないです。


もう少し少ないバンク角からでも向きを変えてくれるようにしたいんですが・・・


ま、楽しいは楽しいですけど。


午後からはジムに行ってベンチといつものごとくエアロでした。


ベンチは、最近100Kgがわりと軽く感じるようになりました。

(それと引き換えに体重が1.5kgぐらい増えたのは秘密です)


調子に乗って110kgに挑戦しましたが・・・


ムリ!!


流石にこの域での10kgは違います。


エアロも先週に比べるとだいぶ付いていけるようになりましたが・・・


終わりの10分で失速しました。


ウエイトで頑張りすぎたせいでしょうか。


と、いうことでちょっと問題だった講師イベントも終わり明日からは自由の身、気分はわりと晴れやかです。

(それと引き換えに来年からは囚われの身??)


今度のお休みは3連休のようですがー


今のところ予定は、


1日目・・・早朝はお山、お昼から下りてバーベキュー参加

2日目・・・アグスタツーに参加??

3日目・・・FSW走行


ですけど、


持つのか・・・身体。

冷たい雨が降る~

金曜日でした。


ただ、今日は普段と違ったお仕事で少し精神的に疲れたので雨っていうのもなかなか癒える感じで悪くはないなって感じです。


明日も残念ながら同系のお仕事です。


明日はFSWの走行枠があって、かなりがっくり来てたのですが雨ということで結構救われた感じです。


これは、お仲間の雨男さんに感謝!!


しなければいけませんね。


休日出勤ということで代休を平日走行枠の日に振り替えて・・・


よっし、明日もがんばろっと。

11月3日の

先週のやつですが、こんな感じです。

(Photo by dayoonさん)


こっちがコカコーラ(Aコーナー)からの立ち上がり。

ぱどっく☆日記

こっちが100Rへのアプローチ。

ぱどっく☆日記

です。


結構自分では低いフォームだと思ってましたが結構姿勢は高めです。


もっと伏せた方が見た目良いですね。


見た目もそうですが、姿勢が低い方がペースも上げられます。


やはり写真をとってもらうと色々気づくことが多いです。



でも今週末は・・・


仕事です。




今日は真面目モード

今日は真面目モード全開です。


1日会社のお仕事関係の資料作りというか改訂のため1日家に缶詰でした。


んーなんか、真面目に会社員してます。


途中気分転換にジムに出かけて、ベンチとエアロビクスはやってきましたが、それだけです。


しかし・・・


最初70ページくらいだった資料が今では140ページに・・・


タイムリミットは今週水曜日、木曜の朝には出来上がってないとマズマズなんですケド。


しばらく睡眠不足の日々が続きそうです。

遊んでいるわけではないのです・・・決して!!    ということで。

今日も良い天気でした!!


が、今週末は会社の資料作成のため家で缶詰の予定!!


遊んでいる暇はないのです。


しかし、窓の外はヒジョーに明るいです。


部屋の中でP.Cで資料作ってる自分が・・・


嫌です。


で、そろそろお昼時、お腹も空いたのでお昼ご飯を食べなきゃいけません。


食べることにします。


食べに出ます。



・・・


黒齣


・・・



ぱどっく☆日記


で、ご飯食べに来ました。


小田原デス。


決して遊んでいるわけではなく、これは食事という人間の生存に必要不可欠な崇高な行為なのです。


なんというか、不可抗力??


ま、そういうことで・・・



ぱどっく☆日記


魚市場食堂です。


頼んだのはお昼の定食\1,300也。


ぱどっく☆日記

魚市場の食堂なので刺身も新鮮♪


フライが結構良かったです(エビ&多分マグロ&アジ)♪


なんとなくスッキリして、LCAさんから約束のブツを受け取るためにブライトロジック経由で横浜に戻ります。


そのまま散髪屋さんで髪を切って帰宅しました。


予想外に昼食時間が長くなってしまいましたが、生存に必要な行為なのでこれは仕方がないですね。


と、いうことにしておきましょう。


しかし、明日も天気良いみたいです。


もう、いっそのこと早朝ぱーっと走ってきた方が精神衛生上も良さそうですねぇ。


一応Z1000は満タンにして置いてあるのは秘密です。





100R

火曜日の100Rのアプローチのイン側です。



ぱどっく☆日記


火曜日はイン側を舐めるようにして走ったんですが、イマイチ攻めあぐねてます。


実はコカコーラもペースを上げていくと加重不足になってタイヤが滑る感じなんです、実は火曜日もちょっとビビる位フロントがズッちゃいました、まあこの辺はストレートでタイヤが冷えたせいもあるんでしょうけど。


100Rに関してはちょっと試したいラインがあって来週土曜日に走りに行きたかったんですが・・・


良く考えたら本社の方でお仕事がありました(泣)


その分代休がもらえるので今月も平日コソ練の予定です。

インナーれぽ

そういえば、昨日の走行のときにもイトーヨーカドーのインナーを着てました。


昨日は結構寒くてなんとなく感じがわかりました。


せっかくなので、ちょっと感想を。


着た直後は薄手で体にフィットしているのでツナギのひんやりした感じが伝わってそれほど暖かくはないです。


走り始めてしばらく、若干汗をかき始めてから暖かい感じがし始めました。


そういえば、この手のインナーの特徴として吸湿して発熱するらしいですが、多分このせい??


走行時間30分間は体は結構暖かでした。


一応ツナギのインナーがゴアなので、直に風が当たらないのが良かったのか?


ちなみに昨日の装備は。


外から、


革つなぎ(パンチメッシュ加工)

ゴアインナー(ウィンドストッパー)

イトーヨーカドーインナー(上下長袖、長タイツ)

Tシャツ、パンツ


って感じです。


とりあえず、昨日着た感じでは、イトーヨーカドーのインナーは冬用インナーとしては十分役に立ちそうです。


ただし、生地の厚さが厚さですので、防風効果は皆無です、ウィンドストッパーとの併用が前提です。



コストパフォーマンスはななり高いと思われます。


練習走行

今日はFSWの走行日です。


いつもと違って今日は午後からなのですが、HYODのイベントがショートであるので午前中は見学するつもりです。


なので、出発時間はいつもとほとんど変わらず、です。


時間も早いのでいつものように大井松田で下りて、246へ・・・


富士山はきれいですが、大渋滞です。


ぱどっく☆日記

このまま40分くらいほとんど動かず!!


携帯で道路情報を調べてみると、この先で人身事故で車線規制をやってるそうです。


なので引き返して大井松田の街中経由で事故現場の先に抜けると、お・も・わ・れ・るルートに行ってみることにしまーす、地図を見ててちょっと気になってた道があったんです。


結果的には、大当たり!!


うまく事故現場を抜けて先に出たようです。


街中なのでそこそこ信号にはかかりますが、246渋滞時の迂回路に使えそうです。


そこから先は順調にFSWへ。



今日のパドックです。


ぱどっく☆日記

なんか富士山がここまでくっきりなのは久々の気がします、やっぱりもう冬なんですね。


ちなみに、


風、結構あります。


気温、この冬一番寒いです。


写真なぞを撮ってから、ショートに河岸を変えます。


ぱどっく☆日記

↑ショートコースです。


トランポはショートのパドックにおいて走行会を見学します。


気温も路面温度も低いせいか、コースイン直後からいきなり先導車が転んでますが・・・(汗)


いつもはウォーマー使ってるんでしょうね、その気持ちは、わかります。


しかし、普通の人たちに混じって全日本ライダーも走ってます。


R1かなんかでスキール音立てながらバイク斜めにして1コーナー入ってますケド、やっぱり上手ですねー。


しばらく見学&ブライトロジックの方々とお話をしてました。


そろそろ、レーシングに行って準備かなぁと思っていると、オレンジのR6の処につっちーさんを発見。


ご挨拶などをさせていただきました。


初サーキットとのことで、楽しんで帰れると良いですね。


で、私はレーシングコースの方へ。


ぱどっく☆日記

天気良いです。


でも相変わらず寒っ!!


この時間になると常連さんもちらほら見えます。


ご挨拶&お話をしながら走行時間を待ちます。


13:40、1本目の走行です。


現在は乗り方を固めている最中なので無理にタイムを出さずに乗り方を崩さないように慎重にやっているところです。


今日は台数的にはそれほど居ないですが、程よくバラけて、なかなかクリアが取れません。


前回のこともあるので、今日は正直かなり引いて走っています。


後半で少しペースを上げてみましたが、結局55~54くらいで1本目は終了です。


2本目は15時以降ということで、寒いし西日のことも考えて2本目は止めにしました。


今月は走行枠が休日に2日ありますし、気温も今週末くらいから少し上がるようです、なので今日無理して走ることもないかと。


帰りは大井松田から乗って、渋滞に揉まれ横浜到着、今日は寒かったのでお風呂が気持ちよさそうです。




明日

FSWの走行日です、いつも通り朝一番からかとおもいきや、走行午後からでした。

ゆっくり出ようかとも思いましたがショートの方も顔を少し出そうかと思ってますので、多分朝から行ってマス。

明日は寒そうナノで午後走行で良かったといえば良かったんですが、午後走行はイマイチ気合いが乗らないんですよねぇ。

今日は暑い!!

今日も暖か、 というか暑いくらいの日中でしたが大人しくしてました。


といっても家の中でごろごろしているわけもなく、足りなかった工具の買い出しに。


ぱどっく☆日記

港北のアストロに出かけました。


買ったものは22mmのソケット、フロントアクスルに使うやつです。


それと、パーツクリーナー。


ぱどっく☆日記

安売りしてたのでついついまとめ買いしちゃいました。


帰り道で古い仲間に電話。


つい最近バイクの車検でちょっと話を受けてたので、近くを通りかかるついでに様子見で連絡してみました。


家の方によって少し話をしてきました。


子供もできてしばらく乗ってなかったんですが、そろそろ復活を考えているとの事で今後の復活計画デス。


ちなみに復活するバイクは、


↓コレ


ぱどっく☆日記

GSX-R1100Wです。


もともと私が乗ってたやつで、90年代後半この仕様で後軸で160ps近く出てたやつで相当速かったデス。

(その代わり爆音、当時伊豆スカで最も下品と常連仲間に言われてました)


これををお嫁に出したわけなんですが、2年近く乗ってなかったようで、なかなかに手ごわそうな状態になってます。

(タンクサビサビ、ゴムカチカチ)


先ずはエンジンをかける状況まで持ってくということで、今月後半の週末からバラシ作業に入ります。


整備というよりはレストアに近い作業になりそうですが、年明けくらいには古い仲間が復活しそうです。


なんか嬉しいですね。

«  | ホーム |  »

プロフィール

なか

Author:なか
サーキットはGSX-R
公道はZ1000
バイクライフを楽しんでます。
生涯現役!!
で頑張りたいなぁ。
2013年12月TZM50Rが加わりました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
z1000 (192)
GSX-R1000 (286)
ブログ (42)
徒然 (315)
ツーリング (8)
用品 (23)
バイク一般 (35)
サーキット (21)
ツール (2)
バイクの消耗品 (1)
人に歴史 (1)
レース (1)
TZM50R (20)
GN125H (21)
セレナ (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR