FC2ブログ

2009-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コンプレッサー買ってみました

今日は午前中は少し家の用事をして、午後からは工具屋さんに行ってきました。

目的はエアコンプレッサーです。

そう、タイヤ交換のため。

私は本気です。

(普通の整備でもコンプレッサーがあると何かと便利ですし)

一応アストロブランドのオイルレスサイレントエアコンプレッサー30L\28,800ってやつが目的です。

ホースも付いてSale価格ということで、結構期待です。

で、実物を見ると・・・

結構でっかい。

車は小さいし家に置くのにも場所を取るので諦めます。

6Lタンクのイチキュッパのやつなら手ごろな大きさなのでこれに決めました。

店員さんに聞くと横浜店には在庫がなく世田谷店ならあるそうです。


ということで第3京浜に乗って一路世田谷へ・・・

ぱどっく☆日記

第3京浜ガラガラです。


環八もガラガラで、多分30分もせずに着きました。



ぱどっく☆日記

目的のブツを確認したわけなんですが、横に10Lタンクのやつが\9,800で売ってる!!


何処が違うかというと、サイレントじゃないってことらしいのですが・・・


実際に動かして音を聞いてみてもかなり違う。


ただ、音以外の部分は安い方が・・・


軽いし、ちょっとですが大きさも小さい、エアのタンク容量はなるべく大きいやつの方が良いだろうし・・・


ちょっと悩みましたがコストパフォーマンスを取って10Lのやつにしました。


その他ちょっとしたものをを買い込んで帰宅します。


これでタイヤ交換できる環境は揃いましたが・・・


タイヤがない・・・


残念です。


なので家でタイヤ外しパーティーです。


フロントは簡単でしたがリアに結構てこずりました。


コツは掴んだので次からはかなり簡単に外せると思います。


で、前から気になっていたホイールのバランスを調べてみることに。


普通タイヤを組む時は軽点(があるやつは)をバルブに合わせますが、前々からそれってどうなの?


って思ってました。


バルブの位置が一番重いって前提で組んでいるわけですが、ホイール自体にも製造誤差ってやつはあるわけで、バルブの位置が一番重いってわけでもないんじゃないかと。


でGSX-R1000のスペアホイールからタイヤを外してホイール単体でバランスを調べてみました。


驚くべきことにフロントホイールは重い場所がない!!ホイール単体(ディスク込)でバランスが取れてます。


リアホイールは・・・バルブの位置から90度くらいの位置に一番重い部分があるようです。


リアホイールは重い部分に印を付けて今度タイヤを組む時は軽点を合わせてみようと思います。


ちゅうか、早いことタイヤを入手せねば。






スポンサーサイト

K5の近況

嫁に出したK5の近況報告がまいりました。


ノーマルにばっちり戻り年明け1発目で車検を取るようです。



ぱどっく☆日記

いやー、きちんと元に戻ってホントにきれいになってます。


やっぱK5はこのカラーが一番かっこいいです。


年明けには是非ツーリングでご一緒したいですね。


ツーリングと言えば伊豆スカですけど、\200になってから2輪の重傷事故が多発しているそうで、通行止めとかにならなければいいですねぇ。


練習走行(走り納め)

昨日になりますが、FSWでの走り納めをしてきました。

朝一でサーキット入りしましたが、9時くらいまでは雨、昼前くらいから晴れ始め、午後からの枠はドライで走ることができました。

気温も結構暖かめでこの時期にしてはかなり快適でした。

とはいえ12月なりの気温のようでエンジン音もいつもより元気が良いです。

ストレートでも6速でレブリミッターに当たりまくってます。

昨日のR1000はかなりパワー出てたみたいです。

一応走り納めって事で午後の一本のみタイムは狙わず楽しく走ってきました。


動画も撮ってもらったので、しばし、御覧ください。

場所はプリウス(旧ネッツ)とヘアピン。

登場人物は

私:白ゲル青タンクK9
I氏:ヨシムラカラーのK5
F氏:白ナンバー付きK9

です。



ということで、今年は終了!!。

お疲れ様。
$ぱどっく☆日記

Iさんもお疲れさまでした。
$ぱどっく☆日記

富士山をバックに。
$ぱどっく☆日記

ということで日が暮れる前に撤収!!

して、忘年会へGO!!


須走の民宿マルヤマさんで焼き肉お泊まり会でした。
$ぱどっく☆日記

焼き肉をお腹いっぱい食べた後は炬燵を囲んでバイク談義。

皆バイク馬鹿ばかりなので、それはもうお察しの通り馬鹿話を夜が更けるまでやってました。


そんなこんなでしたが朝もわりと早めに起きて早朝の富士山。
$ぱどっく☆日記

流石にですね、陽が出る前の須走は寒っ!!

朝食を取って午前中には横浜着。

〆のエアロビをやって、自宅に戻って最後のお掃除などを。

ふと気がつくと今年ももう一週間ないんですね。

もういくつ寝ると・・・

$ぱどっく☆日記

来年は(も?)良い年になると良いですね。

明日の天気は??

明日は年内最後のFSWでのS2走行日です。


走り納めには行くつもりですが・・・


今のところ御殿場方面の天気は


3時:みぞれ

6時:雨

9時:雨


の予報です。


うーん・・・


どうなる!!

サンタクロース

今オーストラリアに居るようです。


http://www.noradsanta.org


北米航空宇宙防衛司令部が追跡しているようです。


さすが欧米、シャレが効いてます。

ミニ練

本日はレーシングの枠が午後からなので午前中はLCAさんのリハビリも兼ねてカートコースでミニバイク走行です。


ぱどっく☆日記


朝一の富士!!


良い天気ですがこの時点では結構寒いです。


久々にTZMを動かしたとのことで、エンジンかけるまでに二人してえらいことになってました。(汗)


朝からかなりの重労働です。


とりあえずエンジンがかかることだけ確認してLCAさんはTZMのキャブ清掃。


私はGSX-Rを降ろして整備します。


ぱどっく☆日記


GSX-Rには普段は水+防錆剤を入れていますが、今年の冬はかなり寒さが厳しそうですのでLLCに交換です。


何度か水温の上げ下げして水量を調整して完了。


そんなこんなしているうちに走行時間。


ここでカートコースの紹介デス。


カートコースは1日走って\3,000です。


ライセンスは不要。


バイク1台\3,000なので同じバイクを使えば何人走ってもO.Kです。


走行時間は15分毎にバイク→持ち込みカート→レンタルカートの順番で1日繰り返しです。


カートの走行がない場合はずっとバイクで走り続けられます。


ちなみにバイクは排気量制限などありませんので何を持ち込んでもO.Kですが、路面はフツーの駐車場の舗装です。


ということでお昼過ぎまで走ってましたが、やはり久々にミニに乗ると身体の節々が痛いです。


ぱどっく☆日記

今日はミニ用の古いツナギでしたが・・・


これが曲者でした。

で、予想通りお昼からのレーシングは諦めました!!


走り納めは土曜日にします、ちなみに土曜日の方が暖かいようです。


撤収作業中にKさんと合流してオリヅルでちょっと遅めのお昼ご飯をして、混まないうちに帰路に着いた・・・


はずでした。


海老名を過ぎて直ぐに事故渋滞・・・


ぱどっく☆日記


ぼーっと見てると35分がすぐに15分になりました。
ぱどっく☆日記

ラッキー♪


と思ったけど全然進みません。


結局1時間半以上かかって東名を抜けました。


いやー、あまりにも動かないので途中寝るかと思いました。

ということで久々のミニで結構疲れがキテマス。


本日は良く眠れそう!!


デス。


今日は

ぱどっく☆日記-Image0131.jpg

ここだ!

うん、寒い。

もういくつ寝ると

そろそろ年末も押し迫り、FSWの2輪走行枠も明日と土曜日の2日のみとなりました。

さて、明日ですが朝からはカートコースでミニ練の予定です。

午後からのレーシング枠はちょっと悩んでます。

リアタイヤもほぼ終わってるし、TYPE2だし…

土曜日の方が気温は高そうなんですよね。

どうしよう。

そういえばクリスマス時期と言えば、2年前はこういうことやってました。



KSRに乗っているのは言うまでもなく、私デス。

くるくる

えー、少し早いですが、来年の目標、というほどでもないですが・・・


来年はタイヤ交換くらいは自分でやってみようと思っています。



とりあえずアストロに行ってみて安かったのでタイヤバランサーなぞ買ってみました。


ぱどっく☆日記


くーる、くーる・・・


なんか楽しい。


年末に向け色々買い揃えてみたいと思います。

行ってきましたヨシムラさんち

LCAさんに誘われてヨシムラのガレージセールに行ってまいりました。



ぱどっく☆日記-Image0121.jpg

ココです。


何気にヨシムラに行くのは初めてですが、家から1時間程度で着くとは思っても見ませんでした。


結構早めに着いたのでLCAさんを待ちつつ、ぶらぶらしてます。


ぱどっく☆日記


ぱどっく☆日記

ぱどっく☆日記

こういうのが置いてあるとかなり気になります。ムム・・・


色々細かなところも写真を撮りまくりました。


自分のマシンに使えそうなところがあったりなかったり。

(ない方が多いのは言うまでもありません)


お手洗いに行って社員食堂を覗くと、



ぱどっく☆日記

ぱどっく☆日記

ぱどっく☆日記

ぱどっく☆日記

TT-F1,TT-F3マシンが並んでます。


私くらいの年代だとかなり来るものがあります。


LCAさんと合流してガレージセールを物色します。


夏のガレージセールほど充実はしていませんが、K5~K8オーナーの人には結構掘り出し物もあるようです。


とりあえず、私は何かに使えそうなテールパイプ4本、リアのスタンドフックを購入しました。


LCAさんは・・・


新品で30万円弱相当の品を1万そこそこでさらって行ってました。


オークションもやるようで、なかなか出ものもあるみたいですがLCAさんとともに午前中で撤退、ブライトロジックさんに寄って帰ることにします。



LCAさんの39号車、すっかり出来上がってます。

ぱどっく☆日記

ぱどっく☆日記

一部本家を超えているという。


早く走る姿を見せてもらいたいものです。






で、私の今日の戦利品。


ぱどっく☆日記


テールパイプはZ1000に流用できるかもしれないので買ってきました。


ちなみに1本\1,000を「\500にしてくれないかなー」とつぶやいたら、\500になりました。


これなら失敗してもまあ許せる感じの金額かな、チタンのパイプが\500ですし。


そのほかにもK9の予備のフロント周り一式もLCAさんからGETしてきましたがこれは後日ということで。


しかし、ヨシムラのあたりは流石に寒かったッス。


ここに

ぱどっく☆日記-Image0121.jpg

来てます。

只今

ぱどっく☆日記-Image0111.jpg

相模原で朝ごはんです。

忘年会のその後に

無性に甘いものが食べたくなります。



ぱどっく☆日記

最近ちょっとお気に入り。


近所のローソンに置いてます。


明日は・・・


LCAさんに誘われ朝から某所に出撃予定。


他にも色々やることが。


忙しくなりそうです。

ただいまお掃除中

年末に向けて家の中をひっくり返してます。


一応お掃除、整理、整頓など。


やってますと、懐かしいものが出てきます。


年に1回くらいこんなものもあったかと。


ぱどっく☆日記

浜崎あゆみのCD、ツアーTシャツ、サイン。


実は初期の浜崎あゆみファンクラブに入ってたことがありまして・・・


そのつながりでCDのジャケットに出演してます。


顔は浜崎あゆみになってますのでどれが私かは自分しかわかりませんけど。


撮影時は本人は来ないということでしたが、いきなり登場!!


目の前5メートルくらいでライブ開始!!


いやー、あれはかわいかったなぁ。


サインとTシャツは撮影時にもらってきたもの。


永久保存の思い出の品デス。

スクリーン

先週ちまちまと加工していたR6用スクリーンですが・・・



こうなりました。




ぱどっく☆日記

メーター周り
ぱどっく☆日記


横から

ぱどっく☆日記


なかなかに収まりはいいです。


横から見ると、少しメーターの裏が覗けますが、まあ問題ありません。


何より、純正パーツっぽい感じに収まったのが私的にはいい感じ♪♪


デス。


んー、80点くらい??


で、実走行でどうなの?ですが、


アイドリング状態で止まった状態ではスクリーンの端が結構ブレます。


メータ裏からステーも出せそうですが、走ればブレも止まるので問題なし♪です。


普通に街中を走る分には変えた効果はあまり良く分かりませんが、若干上体に当たる風が弱くなった感じでしょうか。


横浜新道と第3京浜を軽く流して高速走行を試してみました。


胸から下の風圧はかなり軽減されているようです。


試しにタンクに伏せると・・・


やはりスクリーンの位置が低いせいか完全に潜り込むことはできません。


しかし完全にタンクに伏せると・・・


おお、結構イケる!!


サーキットのストレートみたいに完全伏せ状態なら結構使えそうです。


公道でここまでするかは疑問ですけど。


とりあえずは、付けていても問題なさそうなのでしばらくこのままで行ってみることにします。


で、プチ満足して帰宅です。




ぱどっく☆日記

ちょっと駅前に出たらミスド\100やってました。


つーことで、\400分お買い上げ。


復活したゴールデンチョコレートをラインナップに加えたのは言うまでもありません。

とある・・・

R6のスクリーンですが・・・


今週は会社から帰ってきてちまちまと・・・


これが、
ぱどっく☆日記





↓こんな風になりました!!
ぱどっく☆日記

仮合わせした感じだと、悪くはない、と、思います。


明日はきちんと取り付けて感じを見てみたいと思います。


しかし、今日は寒かった。

とある、R6のノーマルパーツとは

Z1000に流用するため、先週注文していたパーツが届きました。


注文していたR6のノーマルパーツとは、


↓コレ


ぱどっく☆日記


スクリーン、です。


以前からちょっと高めのスクリーンにしたいと思っていたんですが、市販のものは角度が気に入らなかったり、造形がいただけなかったりで、イマイチ購買意欲が湧きませんでした。


そんなとき、たまたまバイク屋に修理に入っていたR6のスクリーンを見かけて使えそうなので取り寄せてみました。


ぱどっく☆日記


特にこの先っぽの「ギザっと」したところがノーマル形状っぽくって良い感じ??


ちょっとカットとかして整形した方が見栄えも良さそうですし、厚みも結構あって重いのでステーなどもあった方が良いかとも思いますが、純正パーツ流用でなるべくお金も手もかけないのがテーマです。


なので先ずはこのままの形状でくっつけてみたいと思います。


今週末はちょっと楽しみ♪

そろそろ・・・

年末も近づいて来ました。


で、今週末から大掃除モードに突入です。


基本的には掃除はあまり好きではないのでぼちぼちやらないと年内に終わらない!!


ってことになります。


今日は先ずは狭い部分。


トイレ、お風呂場、洗面所。


午前中にちょこっとやって、お昼にジム、帰ってきてからまたお掃除。


今日は結構強いクリーナーを使う部分をやったせいか、手、カサカサしてます。


掃除は好きではないですが、キレイな場所はやっぱり気持ちが良いです。


しかし、先は長い・・・


明日からも会社から帰ってきてから細かなところをぼちぼちやるとします。


世の中には掃除好き、得意な人っていますけど・・・


尊敬します、マジで。

トレーニングday

今日は午後から天気も宜しくないのでジムでトレーニングdayです!!


朝からきっちり食事をして、お昼ちょうど位にジムへ。


天気も良くないので皆さんお出かけしていないのか、マシンのエリアはかなり混んでました。


フリーウェイトエリアも混んでるかと思ってましたがフリーウェイトは結構空いていました。(ラッキー♪)


と、いうことで先ずは筋トレ。


最初はベンチ(バーベル)で

・ベンチプレス

60kg×3回で軽く慣らし。

100kg×1 2セット

90kg×2 1セット

80kg×4 1セット

70kg×9→7→4


次にベンチ(ダンベル)で

・バタフライ

18kg×10 3セット


最後にスミスマシンで

・インクラインベンチプレス

45kg×10 3セット


で、上半身の前側を集中的に、やってきました。


〆は有酸素、

マシンで5kmラン。


ということで久々にしっかりやった気がします。


そのあとはバイク屋さんに行って頼んでいたR6のパーツをチェックしてきましたが、まだ来ていなかった・・・


値段は\4,000ちょっとくらい、ということで思っていたより安い(予想では\6,000くらいかと思ってましたが)。


ちなみにR1で同じパーツをを頼むと\10,000オーバー。


R6のパーツはわりと安めの価格設定みたい。


ちょっと話をして家に帰って家の用事をして、少し早目の晩御飯を食べましたが、食べたとたんに睡魔が・・・


ベッドでマンガ読んでたらそのまま9時過ぎまで寝てました。


お昼のトレーニングが結構効いてるみたいです。


これからお風呂に入って、ゆっくりしてまた寝ようっと。



練習走行

FSWの走行枠に合わせて代休を取りました。


いつものように中井で朝ごはんを食べFSWに。


今日は朝から天気がめちゃめちゃ良いです。



富士山 view on 東名
ぱどっく☆日記


紅葉のどっかの山 on 246
ぱどっく☆日記

富士山 view in FSW その1
ぱどっく☆日記

富士山 view in FSW その2(しつこい)

ぱどっく☆日記

富士山 view in FSW その3(も一つ)
ぱどっく☆日記

この一月ほどで随分冠雪したようです。

(ブログのTOP画像が丁度一月前くらいです)


今日は、

1本目10:00~

2本目11:30~

の2本です。


このところ一本走って帰るとか、来ても走らないとか続いていたので今日は二本走る気満々です。


今日の課題は2つ、

1つはリアの高速側のダンピングを変えて走ってみる。

もう一つは100Rのライン取りを考えて走る。

の2つです。


チェーンの清掃などをしながら一本目まで時間を潰します。


しかし、12月というのに日差しが暖かいです。


ジャケット(西独軍のパーカー)を着ていましたが9時時点で脱いで、セーター姿で過ごしてます。


さあ、一本目です。


気温は結構上がってきましたが、路面はそこそこ冷たいので慎重に走ります。


100Rですが、ヘアピンのアプローチでなるべくアクセルを開けられるラインを探ります。


100Rでアウトにはらむポイントを変えつつ色々試してみます。


今日はさすがに走行している台数が少ないのでこういうこともやり易くていいです。


なんとなーくこの辺??みたいなポイントは掴んだ気がしますが、毎週同じラインに乗せられません。


しばらく練習ですね。


リアの高速側のダンピングに関してはちょっとばかし抜いて走ってみました。


色々考えた末、少し抜く方向で行ってみようかと。


抜いた結果は・・・


今のところ当たり!です。


接地感がかなり出ました。


こんなに変わるとは、ちょっと意外でした。


ただ、結構久々なのでビビりモードでブレーキングでうまくフロントを沈ませられないようで、コーナーの突っ込みではフロントがバタついて、アプローチがうまくいきません。

リアもブレーキングで加重が抜け気味でコカコーラなんかは結構怖いです。

なので全体的にはタイムは出てません。

(気温が低くてオイルが固くなってるのも関係あるのか??)


二本目はフロントとリアの伸び側のダンピングも抜いてみようと思います。


で、色々走り方を考えながら一本目は終了。


サスをいじって二本目。


大分路面温度も上がってきたので最初から少しペースを上げて行きます。


一本目よりはぜんぜん良い感じです。


2週目で56秒、それから55秒、54秒と詰めていきます。


20分を過ぎたくらいからちょっと調子が出てきたみたいで、気付くと視線もだいぶ先を見ている感じです。


結局53秒が出て、も少しという所で時間切れ、でした。


うーん、できれば今日はもう一本走りたいところですが、無事に帰れるので良しとします。


で、どのくらい暖かかったというと・・・


Type2(ハードtoミディアム)がこんな感じです。


ぱどっく☆日記

しっかり使えてないのがバレバレですが・・・


フロント(Type3)はこんな感じ。


ぱどっく☆日記

もう少ししっかり潰して走りたいとこです。


で、各部の清掃をして、1時ちょっと過ぎにFSWを後にして少し遅めのお昼に行きます。


ぱどっく☆日記
今日は終了!!


今日のお昼は、お友達のLCAさん情報の食堂に行ってみることにします。


246を大井松田方面に行って、途中で旧道に外れます。


ココ右折。

ぱどっく☆日記


しばらく行くと右側にトラックが結構止まっている食堂が。


「一休食堂」だそうです。


ぱどっく☆日記

こういうトラックが止まってるような食堂、好きです。


中に入ると、定食類はかなり充実しています。



悩んだ末、
ぱどっく☆日記

猪鍋の定食、¥1,230也!!にしました。


せっかくなのでちょっと変わったもので。


ちなみに野生の猪肉だそうです。


お味は、癖もなく美味しいです。


肉の味が濃い感じでなかなかでした。


他の定食も今度試してみようと思います。



と、いうことで、今日は気候の良い中楽しくバイクにも乗れ、美味しいものも食べられました。


休日としては上々でした。


あ、そういえば温泉入るの忘れてた。




明日の天気は

なかなかに良い天気になりそうです。


明日は代休を取ってFSWに行く予定です。


12月に入って今月の休日の走行枠は月末の27日だけです。


気候によっては明日が走り納めになるかも。


平日走行枠を楽しんできます。

«  | ホーム |  »

プロフィール

なか

Author:なか
サーキットはGSX-R
公道はZ1000
バイクライフを楽しんでます。
生涯現役!!
で頑張りたいなぁ。
2013年12月TZM50Rが加わりました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
z1000 (192)
GSX-R1000 (286)
ブログ (42)
徒然 (315)
ツーリング (8)
用品 (23)
バイク一般 (35)
サーキット (21)
ツール (2)
バイクの消耗品 (1)
人に歴史 (1)
レース (1)
TZM50R (20)
GN125H (21)
セレナ (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。