FC2ブログ

2010-01

というわけで

来たのはここ!!


ビーバートザン鶴見駒岡店です。


ぱどっく☆日記


ちょっと家からは遠いですが、ここは結構品揃えが良いのでたまに来ます。


しかし、ホームセンターはパラダイスですねー、無性に何か作りたくなります。


特に電動工具とかエア工具なんかは片っ端から買いたくなってきます。


んで、今日の目的はこれです。

ぱどっく☆日記


ディスクグラインダーです。


そこそこ名の通った国内メーカーの物が安くであったのでお買い上げしました。


本体+替えの切断砥石+保護メガネで\5,000でお釣りが来ました。


丁度お昼時でしたので向かいの中華料理屋でお昼ごはん。


ぱどっく☆日記


坦々麺と半チャーハンのセット、なかなか美味でした。


昼食後はそのままジムに向かい、今日はバックをしっかりトレーニング、おかげで少し筋肉痛気味です。


ジムの後は家に戻ってグラインダーを使ってみます。


丁度リアスタンドのバーが長くてトランポで邪魔になっていたのでぶった切ることにしました。


↓これが、

ぱどっく☆日記


↓このくらいに。

ぱどっく☆日記

この左右の5センチくらいの張り出しが・・・


結構邪魔になります。


で、まあ終わったんですが、なんか物足りない、というか切り足りない・・・


ふと目をやると、サビサビでもう使っていない自転車が・・・


切りまくりです。


うーん、楽しい。


結局、自転車1台が小さな段ボール箱に収まってしまいました・・・


ディスクグラインダー、ホントはチェーン交換のために買ったんですが、色々使えそうです。

スポンサーサイト



整備

今日は朝から動きが早いです。


頼んでいたタイヤが来たので朝一でタイヤ組みしてました。


タイヤは、前回と同じくピレリです。


ぱどっく☆日記

今回はタイヤのコンパウンドを変えてリアはSC2
ぱどっく☆日記

フロントはSC1ですが、この前使った感じだと暫くはSC1でも大丈夫そうです。


ついでにスプロケも掃除しましたが、ナットが一個だけ指で回るくらい緩んでました。(汗)


そのほかのナットも増し締めしておきましたが、結構ゆるい・・・


危ないとこでした。


ナットを良く見ると座面に腐食が見られました、おそらくスプロケとの電位差で腐食したものと思われ。


やっぱりワイヤーロックはしといた方が良さそうです。


さてこれからホームセンターに工具を見に行って来ます。

遅い昼食

今日はお昼からはお休み、といっても何か予定があるわけでもなく、単なる時間調整のためです。


天気が良くて暖かければ、箱根方面にでもと思ってましたが、結構風は冷たそうです。


とはいえ折角ですのでどっか行きたい、バイクで。


ということで近場に昼食に出ることにしました。


色々考えた末・・・



ぱどっく☆日記


ホントに近場になってしまいました。


横浜市場食堂です。


ここはメニューが沢山あって色々悩みますが、ホワイトボードにあった・・・


ぱどっく☆日記


サバの塩焼き定食。


今の時期ならサバは脂がのっているので、外しません。


で、この市場食堂は今の場所に引っ越すまでは結構近くに住んでいたのでちょくちょく利用してました。


そのころは基本は年中無休だったはずですが、いまは土日はお休みみたいです。


あと、以前はご飯のロケット盛り(1.3kg)があったんですが、今はその選択肢は無いようです。


お腹もいっぱいになったのでみなとみらい地区を通って帰宅しましたが、ビルの陰なんかは結構寒い。


だいぶ暖かくなったかと思いましたがまだまだ春は遠そうデス。


物騒な世の中です

今日は午後からはエアロのクラスに出る予定なので午前中は久しぶりにZ1000に乗って工具を買いに出かけたのでその話題のつもりでしたが・・・


帰りにいつものバイク屋さんに寄ると、なんだか周囲が騒然と・・・


隣のそのまた隣の車やさんに強盗が入ったそうで、

ぱどっく☆日記

警察車両が沢山、空にはヘリも飛んでます。


テレビでしか見たことない「機動鑑識」
ぱどっく☆日記

店主の人が空き巣にはち合わせて、刺されて血まみれで逃げて行ったそうで、足跡や血痕を取ってるみたい。


周辺の路地も完全封鎖されてます。


ほんと、真昼間から大胆というか、物騒な世の中になったもんです。


こんな凶悪事件が近くで起きるとちょっと怖いですね。





練習走行

今日はFSWの走行枠があったのでFSWに練習に行ってまいりました。


午後からの枠でしたが、朝のうちからFSW入りしてました。


今日も良い天気です。
ぱどっく☆日記

富士山もキレイ♪


一時期より雪が減ったような気もしますが、寒さは相変わらずです。


早めにマシンを降ろして車の中で暖を取っているとお友達のI氏の登場です。


いつもはヨシムラレプリカのレーサーですが今日は町乗りK5で登場。


嫁に出したK5久々です。

ぱどっく☆日記


ぱどっく☆日記


少し駐車場で試乗しましたが、やっぱりK5は軽くて良いです。


あと、このカラーはやっぱ最近のGSX-Rの中では一番好きだなぁ。


気に入ってもらってるみたいだし、調子も良さそうで安心しました。


さて、本日の練習走行ですが、時間も遅いのでS2-Aの1本のみ。


先ずは、コースインして新品の初タイヤなので皮むきしながら慎重に・・・


んー、全然不安感がないです。


少しずつペースをあげて行こうかと思いましたが・・・


指が痛くてそれどころじゃないです。


コースインして15分くらいで戦意喪失。


その後は色々ラインを試したり、タイヤの感触を試すことに専念してました。


ラスト3周位でタイヤの感触とラインの感じがつかめてそこそこペースを上げて〆。



本日の走行写真。


ダンロップ1個目

ぱどっく☆日記


プリウス(個人的にはこのアングルいいと思います)

ぱどっく☆日記

撮影dayoonさん


で、今日初めて使ってみたピレリですが、感触はかなり良かったので今年はこれで詰めてみますです。


BSよりも自分的には振り回しやすくてきちんと走ればタイムも出そうです。


一番良かったのはフロントの感触でしょうか、ブレーキング時の感覚が私好みでコーナーに入り易いというか走りの組み立てがやり易い感じでした。


あとは全体的にダンピングが良く効いていてサスが動かない部分をよく吸収してくれている感じで、新品フォークでもあまり問題は感じなかったです。


ただ、あのタイヤがたわんでいる感触が凄く伝わってくるのは好き嫌いが分かれるとこだと思います。

(私は好きですけど)


30分走行後のタイヤです。


フロントはきれいな感じです。
ぱどっく☆日記

リアは・・・
ぱどっく☆日記

左はきれいでしたが右側はかなり荒れています。


コンパウンドがSC1ってのと300Rでの開け開けのせいでしょう。


ただ、ここまで荒れても思ったほどは減ってないのであと2本くらいはイケそうな感じです。


この後は暖かくなったらコンパウンドをSC2に変えてタイムを狙って行きたいと思います。


しかし、午後遅くからの枠は何とかしてほしいんですけどねぇ・・・



夢見

今朝起きたら昔住んでたアパートで目覚めました。


「・・・」


「布団??畳??」


なんかおかしいです、寝る前はベッドだったはず!!


ぱっと見昔住んでたアパートのようです。


普段ならかなりおかしい状況でも受け入れますが、きょうは何かがおかしいと思ってしまいました。


そういえば、昔住んでたアパートって引っ越し直後に取り壊されたはず。


窓を開けて外を見ます、なんか家はあまり建ってなくてなんとなく緑が多いですけど、地形的には昔住んでたアパートっぽい??


何処だここ??


なんて思ってたら、ふと、


「夢じゃんこれ!!」


ってわかってしまいました。


で、何を考えたかというと、何故か


「目覚めなきゃ」


と思いました。


といっても、起きるために何したらいいかなんてわかるはずありません。


とりあえず寝てこうなったんだから寝れば何とかなるんじゃないかと、夢の中で再度寝ました・・


再び起きましたが、またまたアパートの中・・・


寝が足りなかったか・・・


と思いつつ再び・・・


3~4回繰り返しましたが、夢からの脱出はできず。


このころになると結構焦ってます・・・


え、このまま脱出できず??


向こうの俺ってどうなってるの??


なんとなく嫌な感じです。


かなり焦りつつ再度寝に入って集中!!



・・・



少しエアコンの音が聞こえてきます。


お!!


身体にいつものベッドの感触が戻ってきました!!


脱出成功!!


と、いうか単に目覚めただけですけど。


夢の中で夢と気づくなんて初めての体験です。


そういえば、昔の知り合いで夢の中で夢って分かるって子がいましたけど、こんな感じかぁ。


なかなか貴重な体験ができました。


もう少し頑張れば夢のコントロールができるようになったりして。


そうすれば人生2倍楽しめる!!


かな?


さて、明日はFSWですが午後からの走行です。


今日もゆっくり夢でも見ますか。

寒さ再び??

ここのところ少し暖かくて、今日も会社を出たときには結構暖か、というか冬物のフィールドジャケットだと暑いくらいでした。


2時間くらいジムでトレーニングして外に出ると、結構涼しい??


うーん、こんなに気温って変わるものかと。


明日からまた暫く寒くなるようで、23日のFSWも結構寒そうです。


せっかくの冬コンパウンドが無駄になるかと思いましたが・・・


喜んでいいのか??コレ。

日曜整備

少し眠いです。


今週末は来週末に向けてタイヤ交換などをする予定ですが、土曜日に会社の方の研修&懇親会などがあり何もできず。


本日日曜日は忙しいです。


ということで朝一で整備。


先ずはフロントフォーク交換。


ぱどっく☆日記

新品です。


とりあえずセットは今まで付けていたものに合わせましたが・・・


やはり新品、比べてみると動きが固いです。



で、タイヤ交換。


フロント。

ぱどっく☆日記


リア。
ぱどっく☆日記


わりと簡単に終わったのでブログにアップする余裕もあります。


ついでに交換した古タイヤもホイールから外しておきました。

(うーん、なかなか手際がいいです!!)


さて、お昼からはジムに行って筋トレ&エアロです。


今日のエアロは手の動きが複雑になるハズ。


付いていけるかどうか・・・


微妙です。


タイヤが来ました!!

来週末のFSWで使うタイヤが届きました。


ぱどっく☆日記

ピレリ ディアブロ スーパーコルサ SC1です!!


とりあえず今日のところは見るだけ・・・




でも、ちょっとホイールに合わせてみるくらいは・・・


ふーん、ビードクリーム塗ったりして・・・


・・・


なんか、付いちゃいました、タイヤ。


ぱどっく☆日記


ぱどっく☆日記

意外と簡単。


もう少し苦戦するかと思ったら、あっさり付いてしまいました。


明日から自己紹介では「特技、タイヤ交換」って言っても良いかも。


さてこの後はくるくるしてバランス取りですが、これは明日に取っておくことにします。


来週末が楽しみ♪♪

スペアパーツ

今日はブライトロジックさんまでK9のスペアパーツを取りに行って来ました。


スペアパーツとは・・・


ジャジャン!!

ぱどっく☆日記

嘘です・・・


中身はK9のノーマルフォークです。

ぱどっく☆日記


更に・・・

ぱどっく☆日記


トップブリッジと三つ又。


ぱどっく☆日記


ブレーキ1式。


要はK9のフロント周り1式です。


去年の転倒時にフォークのアウターを傷つけてしまったのでLCAさんから格安でフロント周り1式を譲ってもらいました。


時間があるときにでも新品に交換しときます。


あ、でも現状でも特に問題はないんですが気分の問題です。


で、ノーマルフォークですが一応姑息なマネを・・・


ダストシールを外して、

ぱどっく☆日記


チョン!!っと。

ぱどっく☆日記


ぶった切って外しちゃいます。


これでフォークの動きが少しですが良くなります。


ちなみに簡単に切ったように見えますが、鉄芯が入っているので人力では結構大変です。


私は電動ルーターを使ってぶった切りました。

(当然インナーを傷つけないよう細心の注意と工夫!!)



家にあったK5の三つ又と比較してみました。


ぱどっく☆日記

色以外は同じに見えますが、フォーク径が微妙に違ったり、オフセットが違ったりしてます。


ステムシャフトの穴もK9の方が大きかったり、ステアリングダンパーのステーも削ってあったりして軽量化にも結構気を使ってるみたいです。


来週になれば頼んでいるタイヤも来るので、タイヤ交換のついでに時間があればフォークくらいは交換しておきたいと思います。


しかし今日はホントに冷えます。


明日はもっと冷え込むそうで・・・


早く暖かくならないかなぁ。








OFFERINGS TO THE GOD OF SPEED

英語のタイトルなどで、カッコつけてますが・・・


最近ツタヤのクーポンが結構小まめに飛んできます。


せっかくなのでジムの帰りに寄って(ジムとおんなじビルなので)DVDなど借りてきました。


題名は「世界最速のインディアン」。


ネイティブアメリカンの青年がオリンピックで金メダルを獲る感動の・・・


とかいう映画ではなく、ニュージーランドのバイク乗りのおじいちゃんがインディアン(バイク)でソルトレイクの最高速記録に挑む!!


というれっきとしたバイクもの(実話)の映画です。


タイトルは映画の一番最初に出てきます、


一度見ていて久しぶりに見たくなったので再度見てみましたが、やはりおじいちゃんがいい味出しています。


バイクに乗っている者としてはかなり共感できます。


見たことない方は借りてみてみるとなかなか良いかもです。


こういうの見ると自分もまだまだイケる!!


って思っちゃったりするんですよね。

冬休み終わり

大抵の会社は昨日くらいから仕事始めだったようですが、私のところは本日までお休みでした。


冬休みの間になまった身体に喝を入れるべくお昼はしっかりジムで筋トレ&有酸素運動しました。


で、GSX-Rのタイヤをどうしようかと・・・


とりあえずラフロやNAP'Sに行って色々調べて見ましたが、何となくラフロの通販が一番リーズナブルっぽい。


家でパソコンに向かい通販サイトから注文の手続きなどをしましたけど・・・


インターネット経由で個人情報を入力するのはどうにもイヤーナ感じです。


コンピュータ業界に居る私がこんなこと言うのもなんですが・・・


正直セキュリティが信用できません。


しかしながらこのご時世、ネットを駆使しないとお得なお買い物などなど出来ないみたいで、複雑な心境です。


とりあえず、頼んだタイヤはPIRELLI DIABLO SUPERCORSA SC1 F/R。


一応1月~2月の頭で考えてRもコンパウンドはSC1にしてみました。


その昔GSX-R750('92)に乗っていたときはMETZELER ME-Z1 Racingを愛用していてその時の印象はかなり良かったです。


PIRELLIのタイヤも構造自体はMETZELERと同じ感じなので結構期待はしています。


評価もかなり良いみたいですし。


早く来ないかな、タイヤの手組みがしたいーー!!


さて、明日からお仕事ですが・・・


何やるんだったっけ??

日和見

本日の富士です。


かなり寒そう。


ぱどっく☆日記


一応朝一で入りましたがリアタイヤの山もないということで本日は走行は止めにしました。


とうことで、ニューイヤーイベントの方に方向転換です。


本日は焼きそば、トン汁、コーンスープ、甘いもの(クレープっぽい)のサービスデーです。


ぱどっく☆日記

ほぼ1番に並んで焼きそばGetです。


トン汁をGetすべく並んでおります。


この後くじ引き(当たりは走行券)にチャレンジしましたが、外れました。


この後しばらく常連さんたちとお話してましたが、今日は走らないので私は見学もそこそこに撤収です。


帰りの渋滞を考えてでしたが・・・


厚木の手前で事故渋滞にハマりました。


早く帰れれば初エアロに参加したかったのですが・・・


微妙に間に合いそうもない時間なのでエアロは諦め工具屋さんへ。


年末に買ってきたコンプレッサーを昨日始動しましたが、レギュレータ部分からエア漏れしてました。


新品なので交換してもらいましたが、いきなり不具合とは・・・


レギュレータ部分がねじ込んであるのですが、ねじ込み部分が斜めに入っていたようです。


日本製品では考えられない不具合です。


中国製品おそるべしです。


次回からは機械物はきちんと動作確認して買わねば・・・


さて、早いことタイヤを手配せねば・・・

初走り

年末~年始にかけて全然身体を動かしてません。


そのせいか何か身体の中に溜まってる感が・・・


日に日に増幅されてます。


本日とうとう我慢できなくなり走りに出よう!!


と思ったんですが、いつもはジムで運動してるのでウインドブレーカー持ってませんでした。


とりあえず、速攻でウインドブレーカー買いに行きました。


新春バーゲンやってたのでお安くは買えました。


んで、とりあえず5kmくらいは走ったるでー!!


と意気揚々と出かけたものの、身体がなまっているせいか2kmくらい走ってばてばてでした・・・


明日から取り戻さねば。


しかし、天気も良くて気持ちは良かったです。


ぱどっく☆日記

近くの児童公園で少し身体も動かして、大分身体も軽くなった感じです。


ということで、Rideではなく初Runでした。


さて、明日はFSWですが、走る走らないは5分5分くらいですね。

初乗り

昼間は天気も良かったので軽く初乗りなぞに出かけてみました。


天気も良く少しは暖かいかと思ったら・・・


かなり寒いです。


新湘南、西湘を走ってる最中は水温も62~63℃、寒すぎです、途中60℃割った時もありました。


ガムテも忘れてきてしまい、この水温ではエンジンにも良くないということでゆっくり走ってきました。


そういえばスクリーンを変えてから普通に走るのは初めてですが上体にかかる風は結構軽減できてるようです。


とりあえず国府津P.Aまで来てみました。


寒いのでココアを飲んでいると後ろから声が・・・


ブライトロジックの店員さんでした。


私と同じく天気が良いので出てきたようです。


しばらくお話をしますが、私は寒いのでここから引き返します。


ぱどっく☆日記

帰りは追い風のせいか水温は74℃くらいまで上がってます、寒さも少しはマシになってきました。


寒いので帰りは新湘南は止めて下道を通って帰ります。


路肩は既に明日の箱根駅伝モードです。


おなじみの中継ポイントはカメラのセッティング真っ最中でしたし、大学のウインドブレーカー着た人たちも結構いますが、下見でしょうか。


おお、なんか正月っぽいぞ。


箱根駅伝のコースを辿って横浜着。


カウル付きが羨ましい1月1日でした。





あけましておめでとうございます

このブログを見ていて下さる皆様明けましておめでとうございます。


今年もよろしくお願いします。


昨日はさっさと寝てしまいましたが、本日は少しでもお正月気分を味わうべくお雑煮などを作って食べてます。



ぱどっく☆日記

お雑煮は地方で色々あるようですけど、私が昔から食べてるやつは醤油味、具たくさん。


出汁は昆布、するめ、干しシイタケで前日から取っておきました。


お醤油はうすくち(ここがポイント)。


なんか中身が少し足りないような気もしますが・・・


味の方は上々です。


大量に作ってしまったのでしばらくお雑煮ばっか食べてるようです・・・


さて、今年の目標ですが、タイヤ交換!!


ではなく、レースで結果を出したいですね。


昨年はDNFどころかDNS(Do Not Start)でしたからね。


先ずは3日からFSWで練習(初走り)です。

«  | ホーム |  »

プロフィール

なか

Author:なか
サーキットはGSX-R
公道はZ1000
バイクライフを楽しんでます。
生涯現役!!
で頑張りたいなぁ。
2013年12月TZM50Rが加わりました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
z1000 (192)
GSX-R1000 (286)
ブログ (42)
徒然 (315)
ツーリング (8)
用品 (23)
バイク一般 (35)
サーキット (21)
ツール (2)
バイクの消耗品 (1)
人に歴史 (1)
レース (1)
TZM50R (20)
GN125H (21)
セレナ (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR