FC2ブログ

2010-02

あまりにも暇だったので・・・

Z1000に車載カメラなどを付けてみました。


といっても大仕事ではなくハンドルにマウント付けて装着しただけですけど。


ぱどっく☆日記

ぱどっく☆日記

2GのSDカードで1時間ほど撮れます。


暖かくなったら、いい天気の日に簡単にテストしてみたいと思います。


しかし、よく降ってます、雨。


今日で2月も終わりですが、3月は天気がいいと良いですねぇ。

スポンサーサイト



Sale

昨日からアストロで春のセールをやっている!


ということでお昼に2時間ほどジムで汗を流してアストロへ行ってまいりました。


実は今週水曜日から少し風邪気味・・・


喉の風邪のようで咳が出ます。


こういうときはジムに行って汗をかくと何となく治るような気がする・・・


ので、がんばって汗かいて来ました。


で、アストロですが本日の狙い目はコレ。


ぱどっく☆日記


オイル交換のときに使う廃油受けです。


お安いので買いかなと。


で、チラシを見てて見たくなかった・・・

ぱどっく☆日記

チョイ前に私が買ったやつと同じコンプレッサー、\2,000くらい安くなってるし。


コンプレッサー狙ってる方は買いかも、軽いしそんなに大きくないから場所もとらない。


1台あると色々便利です。


で、結局買ったのは。


ぱどっく☆日記

ごくごくフツーのトレイとファンネルでした。

広告のやつは厚みも結構あってタンク形状になってるので(これが良いんですが)ドレンボルトを外すときとかちょっと邪魔になるかもみたいな感じで、フツーのやつにしてみました。


それと、これ!!


ぱどっく☆日記


\2,400→\980になってたので買ってきました。


手動ポンプでガソリン給油のときに使います。


今は醤油チュルチュルを使ってて、まあ悪くはないんですが、作りがチャッチイからか、灯油用のためなのか接合部から結構ダメになってきます。


これは耐油ゴムと耐油ホースみたいでガソリンO.Kとのことです。


なんとなく掘り出し物かも・・・


帰りは3京の保土ヶ谷で軽くお昼です。


いつものラーメンチャーハンのセットかと思いましたが。


やたらとチャーハンのノボリが立ってるのでチャーハンにしてみました。


保土ヶ谷もチャーハンロボを導入したようで本格チャーハンとの事です。


ロボで作っている所がすぐそばで見えましたが、鮎沢のやつとはまた違う方式のようでこっちの方が効率が良さそう。


鮎沢のやつは中華鍋のあおりとお玉の動きを模したような奴でしたが、保土ヶ谷のやつは回転運動を上手く使ったような奴でした。


家に1個あるとチャーハン作るのが楽そう。

ぱどっく☆日記


量的にはまあまあ合格かな。


味は・・・


少し混ぜは甘いみたいですが、味はなかなか悪くない。


特に大きめのチャーシューの味が私的にはいい感じです。


後は卵をもう1個くらい入れてもらえると・・・


と、いうことで天気もあまり良くないので後は家に帰ってのんびり。


こんな暇な1日も悪くない・・・


と、思うことにします。

こんなものが

出てきました。


一眼レフのカメラ×2、望遠レンズ。


ぱどっく☆日記

バイクの部品を置いてある棚をごそごそしてたら奥の方から出てきました。


一応シャッターなども落ちるので動作は問題なさそう。


相当昔の物なんですが、さすが昔の機械物は頑丈??


どうしようかなぁ・・・


オークションにでも出してみようかと思ってますが、いかんせん全く詳しくないので相場などが全然わかりまへん・・・

整備

今日は朝からブレーキ回りの整備(清掃)です。


ぱどっく☆日記


来週の土曜日はFSWの予定なので今日中に点検も兼ねてやっときます。


お昼からはジムに行ってスタジオプログラムに参加の予定なのでサクサクっと。


先ずはバラシからです。


バラスのは簡単ですが、組む時に大事なのは締めつけトルクです、足りないと当然ながら緩みます。


きつすぎると、ねじ山を壊したりします。


なので、ボルト類の締めつけには基本的にはトルクレンチを使ってトルク管理をちゃんとしないといけない訳なんですが、(特に私にのようなサンデーメカは)相変わらずトルクレンチは持ってません。

(セールなどは狙ってるんですがなかなか・・・)


基本的には締めつけトルク=ボルトの伸び=ボルトを回す角度ですので、規定で締めてもらった状態の締めつけの角度を組みつけのときに再現すれば良いわけです。


ということで私はボルト類は緩める前にマーキングしておきます。


↓こんな感じ。

ぱどっく☆日記

ぱどっく☆日記

組みつけのときにはマーキングの位置を合わせてやればバッチリなわけです。


で、ボルト、パッドピンを外してキャリパー&パッドを外します。


外した部品は必ず元の場所に組むようにきちんとマーキング&整理して置いときます。


ぱどっく☆日記


で、バラシ終わったらいよいよ清掃。


清掃に使うのは、水(今日は寒いのでお湯にしました)と台所用の洗剤。

ぱどっく☆日記


ブレーキクリーナーは物によってはシール類のゴムを侵してしまうものもあるので使いません。


お掃除の基本は水です。


ということで使い古しの歯ブラシを使ってピストンをゴシゴシ。

ぱどっく☆日記


でピストンを綺麗にして揉みだし(ピストンを出したりひっこめたり)を行うわけですが、その前にちゃんと汚れを落としておくことが重要!!


ゴミ(カス)が残ったまま揉みだしを行うと残ったカスがシールに噛みこんで折角掃除したのに動きが悪くなることもあります。


なのでこいつを使います。
ぱどっく☆日記


これはキャリパーのピストンを回す道具です。


↓こんな感じ。

ぱどっく☆日記


ぐりぐり回しながらゴシゴシ。


360度綺麗に汚れを落とします。


↓コレが

ぱどっく☆日記


↓こんな感じ

ぱどっく☆日記


綺麗にしたら軽くブレーキレバーを握ってピストンを出して、ギューッと押し込んで・・・


これをちょっと繰り返します。


逆のキャリパーには何か噛ましてピストンが飛び出ないように・・・


押し込む時はきちんと全体を押し込むようにします。


一部だけ押して斜めになったりしたらえらいことになります。

私のGSX-Rは状態はかなり良いみたいでわりと楽々です。


揉みだしが終わったらしっかり乾燥して組み付けします。


気温が低いので乾燥にも時間がかかりますが、こういうときはこれが活躍!!
ぱどっく☆日記


コンプレッサーを使ってバシューっと水分を飛ばします。


組み付け前に各部品のチェック。


パッドもそうですが、パッドピンなども。
ぱどっく☆日記


パッドピンは、減ります。


減りすぎると段が付いてパッドの動きが悪くなります、なので減りすぎたら交換。


こびりついたカスなんかもきちんと落としておきます。


とりあえず、パッドはあと1時間くらいで交換した方が良さそうです。


パッドピンは問題なさそう。


あと、ねじ山にスレッドコンパウンドを塗ってますがこれも古いものは落として綺麗なものに換えときます。


んで、組み付け。


トルク以外にも気を付けるのは、座面。
ぱどっく☆日記


ここを綺麗にしておくのは重要です。


ゴミが噛むと正しいトルクで締められない、そっから錆びる等々問題ありありです。


座面をきれいにして組みつけを行いますが、組む時にも1つ。


組む時には多少のガタがあると思いますがこれもタイヤの回転方向を気にして下から押しながら組み付けます。

ぱどっく☆日記


最後にワイヤリングして終了です。
ぱどっく☆日記

ということで、ピストンの戻りも良くなってバッチリ!!


これやるとピストンの戻りが良くなるのでバイクの押し引きも軽くなります最近バイクの押し引きが重くなったとか思ってる方はブレーキ清掃やると良いかもです。


これで来週の準備は万端です。

今日の道具

先週GSX-R1000のオイルとオイルフィルターを入手しておきました。


が、フィルターレンチが無いことに気づきました・・・


と、いうことでいつものアストロでお買いものです。


今日買ってきたフィルターレンチは2種類。


ぱどっく☆日記

右のやつは頭にハメて使うやつ。


左のやつは横から差し込んでベルトを締めて使うやつです。


できれば右のやつできちっとやりたいですが、ヨシムラのレース管を付けていると右のやつだとエキパイが邪魔になる可能性があるので一応左のやつも買ってきました。


とりあえず、この2つがあればバッチリだと思いますが・・・


お値段は両方アストロブランドなのでかなりお安く両方で\1,430-也。


スタンプカードで貯めた\500の割引券を使って\930、大分安かったです。


安い工具は不安も残るんですが、とりあえずパッケージから出してもらって現物合わせをして見た限りでは問題なさそうデス。


以前知り合いが安くで買ってきたフィルターレンチを使ったことがありますが、締めるときにカップが歪んで使い物にならなかったことがあります。


工具はわりと安くで手に入るものもありますが、安いものはできるだけ現物合わせしてみましょう。


で、帰ってきて気づきましたが、オイルパックリを買ってくるのを忘れました・・・


良く考えたらオイル処理自体は何かに浸みこませれば良いわけで・・・


自家製で行こうと思います。

春の便り

今日は会社で1日教育を受けてましたが、その最中文字通り伊豆のお友達から春の便りが届きました。




ぱどっく☆日記



ああ、イツになったら行けるか・・・

というわけで

やってきました、みなとみらい。


ぱどっく☆日記


天気が良くないとなんとなく寒々しいですね。


映画館はこの汽車道の向こう、ワーナーマイカルシネマズみなとみらいです。


ぱどっく☆日記

寒いのでさっさと行こう・・・


今日見たのは「涼宮ハルヒの消失」でした。


平日、昼間の上映にもかかわらず結構人入ってました。


いかにも仕事途中っぽいサラリーマンも・・・

(おいおい、良いのか・・・)

上映時間は2時間30分と長かったですが、面白かったです。


この後は横浜駅まで出て本社の方へ寄って軽く打ち合わせをしてきましたが、本社の方に行き帰りの道すがらもなんだかえらく寒い感じです。


結局今日は国府津→桜木町→横浜とバタバタしてましたが・・・


なんだかどこに行っても寒ーい1日でした。

ムリ×2

今日はお休みを取りました。


水曜日お休みのバイク屋社長さんと国府津に7:30に待ち合わせ。


ということで出発、お店の前を通りかかると丁度出ていくとこでした。


本日ご一緒のドカです。


ぱどっく☆日記


保安部品が付いていないように見えますが、この状態で車検も取ってあり、付いてます、一応。



寒いのでゆっくり走って7:00頃国府津です。

ぱどっく☆日記

バイクは2台・・・



そりゃそうだ。



この時点で伊豆方面は雲に覆われています。


寒いし。


緊急ミーティングの結果8:00時点で太陽が出なければ本日は中止ということにしました。


ここのところ身近では


冷えたタイヤでコケ×1


融雪剤でコケ×1


と続いているのでちょっと慎重に。


暖かいソバをすすりながら8:00までバイク談義します。


外では鳩が・・・ダウンを着てるのに寒そう。


ぱどっく☆日記

8:00になりましたが、太陽は出ず、気温も相当低いまま、ムリして行ってもということで本日は引き返すことになりました。


バイクのツーリングは目的地もそうですが、移動自体のウェイトが相当大きいですからね。


ということで小田原で引き返してR1を爆走(寒かったのでそれほどでもないですが)して帰ってきました。


本日の走行距離:丁度100kmくらい。


チェーン清掃のおかげでなかなか気持ちの良い感じではありました。


うーん、急に時間ができてしまいました、お昼からは映画でも見に行こうかなぁ。

ふふふ…

明日はお休みを取ってみました。

行ってみるか?

今日も整備

今日は久しぶりにお天気が良かったみたいです。


しかし、平日に良からぬことを考えている私は朝からその日のためにZ1000のお手入れです。


今日はチェーンの清掃。


慣らしの時に予想より早くオイル切れを起こしてからは結構マメにチェーンの清掃&給油をやってます。



先ずはバイクカバーを取ってタイヤなぞチェックします。

ぱどっく☆日記


山はあるんですけどね、摩耗状況があまり良くない・・・


そろそろ替え時ですね、もう少し暖かくなったら交換かな。


タイヤ自体はGSX-Rのノーマル(新品)、FSWで使ったお古と、より取り見取りです。


が、タイヤ交換ネタはまた今度にして今日はチェーン清掃やります!!


先ずはチェーンクリーナーでチェーンをきれいに。


ぱどっく☆日記

チェーンクリーナーはケチらずたっぷりかけて。


こののちブラシでゴシ×2して、汚れを浮かしてから。



キッチンペーパーできれいにしごき取ります。
ぱどっく☆日記


チェーンの給油前にしっかりと汚れを落とす、これが一番大事です。


汚れをきちんと落とさないと、チェーンの寿命にも良くないですし、本来の動きになってくれません。


ということでこれが活躍!!

ぱどっく☆日記

エアーガンです。


今は家にコンプレッサーがあるのでこれが使えます。


で、チェーンの汚れをブシューっと。


拭き拭きして・・・


ぱどっく☆日記


おお、キラキラ綺麗になりました。


この後は満遍なくチェーンオイルをかけて、しばらくタイヤを回してなじませた後、余分なオイルを拭き取って終了!!


一応スプロケに付いた汚れもきちんと落としておきます。


折角綺麗にしたチェーンにスプロケの汚れを巻き込むのもイヤですから。

ぱどっく☆日記

固着した汚れが結構付いてますが、まあ良しとします。


しかし、ノーマルの鉄スプロケは結構持ちますね。


GSX-Rのアルミスプロケは、ほぼ消耗品レベルで減ってます。


ということでこの後は得意のディスクグラインダーで工具をちょこっと改造したりして、午前中は終了。


午後からはいつもの通りエアロビクスなんですが、今日はいつものクラスの前に青竹を使ったエクササイズのクラスに出ます。


いぼいぼの付いた青竹の上でステップ踏んだり片足立ちしたりとか・・・


見た目地味ですが、ある意味ハードなクラスです。


とにかく痛い・・・


しばらく続けると大丈夫になるみたいですが。


実はこの前の木曜日に同じクラスに出たんですが、翌日足の調子がなかなか良い。


痛いんですが、身体的にはなかなか良いみたいなのでしばらく出てみようと思います。


さて、来週は平日お休みを取ってお花見ツーに出かける予定ですが・・・


暖かくなれー!!

こっち側へまた一人

寒いです・・・


いい加減にして欲しいですケド、こればっかりはどうしようもなく。


今日もお昼はジムで2時間弱ほどトレーニングしておりました。


で、いつも行ってるバイク屋さんの一人息子が二輪の免許を取得して晴れてこっち側に来ました。


ということで冷やかしに行って来ましたが本人はバイトでした。



で、マシンは・・・


↓ γ250のSPです。


ぱどっく☆日記

ぱどっく☆日記


うん、今時の若いもんにしては良いセンスデス。

それにしても、凄まじく程度が良いです。


まるで、当時からそのまんま持ってきたようにピカピカです。


ちょいと跨ってみましたが、なんだかそんなに古さも感じさせません。


うーん、高校生には勿体ない!!


というか良く考えたら当時の高校生はこんなやつを新車で乗り回してたんですよね。


お山につれて行っていじめてやろうと思ってます。


まー、長く乗ってればいずれはいじめられる方になるんでしょうけど。


それまでしばらくは、しっかりいじめてイヤなおやじと呼ばれるようになります(笑)

雨・・・

明日は祝日でお休みなのに、生憎の雨降りのようです。


明後日休みを取れば4連休。


ここのところ公道ではほとんどバイクに乗ってないし・・・


なんかそろそろムズムズしてきてます。


そんなこんなで、明後日はお休みを取って、みなみの桜と菜の花でも見に行こうと思ってましたが天気が悪いのでお休みは止めにしました。


なので明日は午前中からジムに行ってしっかりトレーニングdayにします。


お休みは来週に持ち越し・・・


平日にコソッと行って来ます。


整備

昨日の走行でリアタイヤが終わってしまったので今日は朝からタイヤ交換。


交換自体はサクサクっと終了。


ぱどっく☆日記



外したホイールのスプロケットは清掃&チェックしときます。

ぱどっく☆日記

外側と内側の当たり具合を確認します。


一応チェーンラインは合わせてますが、ここの当たり具合でもラインが合っているかどうか確認できます。


ちなみにバッチリでした。


後はチェーン清掃。

ぱどっく☆日記

きれいにすると気持ちが良いです。


後はブレーキ清掃と思いましたが、流石に水を使う作業は厳しいので来週あたりもう少し暖かくなってからにします。


さあ、これから日曜日恒例のエアロです。


今日から新しい動きになりますが付いていけるか・・・


氷点下

ひょうてん-か 【氷点下】

水の氷点以下の温度。摂氏〇度以下。零下。



だそうですが、私的には・・・


ぱどっく☆日記


本日10時のFSW。


です。


今日は10時10分から1本目の走行ですが、何か?


ツーリングなら諦めて家で寝てます。


いや、ホントにですね、

ぱどっく☆日記


寒いんです。

ぱどっく☆日記



こんなちゃんとした霜柱なんて久しぶりに見ました。

ぱどっく☆日記

パドックに居るだけでむき出しの肌の部分が痛いです。


早々に走行準備して車の中でぬくぬくしてます。


走行時間が来ました、タイヤの温度をチェックしますがなんかこう、心温まる温度というか、心なし低め??


1時間半くらいウォーマーかけてたんですが、やっぱ今日は相当寒いみたいです。


結局今日は午前の枠を2本走りましたが寒くて練習になりませんでした。


一応コースインして様子見してから意外とイケそうなのでペースを上げようと思いましたが先ず1コーナーでブレーキが・・・


何週か試してみても初期制動が殆どなく、奥でぎゅーっと効いてくる感じ、タイミングがつかめなくて結構怖いです。


流石に1.5kmのストレート、気温-1℃は相当タイヤが冷えるみたいです。


なので1コーナーも恐る恐る、次の1発目の左も当然ながら思いっきりイケません。


更に突然の突風・・・


ストレートで1メーター位煽られる、1コーナーの進入でイン側に思いっきり振られる、100Rの出口で倒されるかと思った、ダンロップで外側に持ってかれるかと思った、まあ色々です。


ここまで上手くいかないともうメタメタですね。


とりあえず今日は走っている台数も少ないので色々試してみました。


結果、プリウスと最終コーナーの処理の仕方は何となくわかってきました。


あ、ちなみに、指が千切れそうに痛くなるのは既にデフォルトなので無視することにしました。



で走行終了。


リアタイヤは本日で終わりました。


ぱどっく☆日記


冬タイヤで1時間半持てばまあまあって感じですね。


次はSC2に換えて2末の走行に備えます。



ちなみに今日はラジエーターは2/3はガムテで塞ぎましたがこれでなんとか水温を維持できる感じ。


どんだけ寒いんじゃ!!

ぱどっく☆日記

でもう居るだけで寒いんで早々に撤収してお昼ごはんにします。


寒かったのできちんとしたお昼が食べたい!!


谷峨で246を右に折れて。


ぱどっく☆日記


こちら、2度目です。


トラック沢山、家族連れも結構沢山来てます。


定食類は充実していて悩んだ末に。


ぱどっく☆日記


天ぷら定食です。


後は単品で

ぱどっく☆日記

猪肉の塩焼き。


ここの猪肉は天然ものらしいです。


この前猪鍋定食を食べてちょっと猪肉について調べてみました。


それによると・・・


・猪肉は天然に限る、養殖物の上物より天然の程度の良くない物の方が美味しいくらい。

・猪肉の美味しさを堪能するには塩焼きに限る、脂の旨みが存分に味わえる。


だそうです、なので頼んじゃいました。


感想は、ちょっと独特の臭いはありますがそんなに嫌な臭いではないですし口に入れたら全然気になりません。


食感はしっかりかみごたえのある豚バラって感じ、でも味は豚ではない。


確かに噛めば噛むほど味が出てくる。


ってな感じでなかなか美味しかったです。


で、これだけしっかり食べたらちょっとカロリーが気になります。


横浜に戻って速攻でジムに行って筋トレ&ラン。


今日は105kgイケました。


サーキットのタイムは伸びないがベンチプレスはどんどん進化してます。


良いんだか悪いんだか・・・

零度

れいど 【零度】


(1)度数計算の基準となる点。
(2)摂氏寒暖計で、水がこおる温度。摂氏〇度。


だそうです。


もうひとつ付けくわえると。


(3)明日の朝9時、御殿場、小山町方面の予想気温。


デス。


明日はFSWの走行枠が午前中です。


1本目は10時過ぎから。


この温度は・・・


さすがに冬タイヤでもまずいでしょ。


ま、朝一で行きますけど。


«  | ホーム |  »

プロフィール

なか

Author:なか
サーキットはGSX-R
公道はZ1000
バイクライフを楽しんでます。
生涯現役!!
で頑張りたいなぁ。
2013年12月TZM50Rが加わりました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
z1000 (192)
GSX-R1000 (286)
ブログ (42)
徒然 (315)
ツーリング (8)
用品 (23)
バイク一般 (35)
サーキット (21)
ツール (2)
バイクの消耗品 (1)
人に歴史 (1)
レース (1)
TZM50R (20)
GN125H (21)
セレナ (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR