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2010-06

整備日記

今日は朝からGSX-Rの整備です。


朝はいい感じで曇っていて暑くもなさそう♪


雲が出ている間にさっさと済ませちゃいましょう。


で、いつもの場所に下ろして整備開始。


整備をするときには色々工具を使うわけですが、T型のレンチ類が色々あると便利です。


くるくるー!!って。


楽だし、見ててもカッコイイ!!


しかし、本職でない私がそんなに色々揃えるにも無理があります。


とうことで私が使っているのは、ハンドルとエクステンションのコンビネーション。


ぱどっく☆日記

先端工具を換えると色々使えます。
ぱどっく☆日記


そんなことはどうでもいいんですが、本日の整備はケースカバーのボルト交換??


です。


この前走っていたときにケースカバーのボルト脱落&オイル漏れに気づき、手持ちであったネジで応急処置。


オイル漏れをとりあえず止めて走りました。

ぱどっく☆日記

一個だけボルトが違います。


帰りにブライトロジックさんに寄ってボルトだけはもらっておきました。


流石、スズキ系の部品はさらっと出てきました。


どうもありがとうございました!!


ということで、交換。

ぱどっく☆日記


一応他のボルトも増し締めしておきました。

(結構緩んでた・・・)


反対側も一応確認。

ぱどっく☆日記


これで大丈夫!!でしょう。


んで、チェーンの調整。


30分走行後に1回調整しましたが、なにぶん新品なので初期伸びがあります。


なのでもう一回。


チェーン調整の時にいつも気になるのがチェーンラインの調整です。


リアタイヤを車体と平行にきちんと引かないと左右でフィーリングが違っちゃいます。


一応スイングアームに目盛りは付いていますけど・・・


これはあくまで目安です。


チェーンラインの調整は、人によって色々やり方はあるでしょうが、私はこんな感じ。

ぱどっく☆日記

ぱどっく☆日記


フロントタイヤをまっすぐにしてリアタイヤ側からフロントタイヤの見え方を確認。


左右で同じ感じになるまでチェーン引き&アクスルの仮締めを繰り返します。


左右の目盛りで1個近く差があった・・・


整備後は先週買ったブーツの様子を見に近くのバイク屋さんまで。


明日はお出かけの予定なので一応軽くは調子を見たかったんです。

ぱどっく☆日記


ピカピカ。


足を入れるのも気持ちいい♪♪


しかし、固くて動かないし、引っかかったり、引っかからなかったり。


正直操作はやりにくい。


馴染むまで先は長そう。


後はメーターバイザーを夏仕様にして。

ぱどっく☆日記

家に帰ってからチェーンの清掃とオイル補給。


最近はオイルの切れが早いんですよね、そろそろ交換かな。


でも、その前にチェーンのカシメツールを買わなければ。


なのでボーナス後ですかね。


明日は朝からお出かけの予定、お昼前に戻ってこれればジムに行ってエアロに出たいんですが・・・


どうだろ。


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なか

Author:なか
サーキットはGSX-R
公道はZ1000
バイクライフを楽しんでます。
生涯現役!!
で頑張りたいなぁ。
2013年12月TZM50Rが加わりました。

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