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2011-02

整備日和

今日の昼間は暖かでした。


あの、ファッキンな粉さえ飛んでなければ・・・


昨日の後遺症で若干症状が出てます、今日も。


昨日の余り画像。


ぱどっく☆日記


ぱどっく☆日記

午後からは3月の走行に向けてGSX-Rの整備をしました。


今日はリアタイヤの交換。


これは特に問題もなく終了。


んで、使ってみたかったツールを。


チェーンカバーを外さないと使えないんですが、チェーンカバーがタイヤを外さないと外せない。


丁度良いタイミングです。


こんな感じで使います。


ぱどっく☆日記

後ろからチェーンラインを確認。

ぱどっく☆日記


これ、意外と使えます。


チェーン引き1/4回転くらいの狂いを発見!!


次はコレ。

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パッド交換します。


今回はメタリカのスペック03ってやつです。


今まではずっとZCOOのType-Cを使ってました。


制動力自体は全く問題ないっていうか使い切れないくらいあります、ただ、最近ちょっと感触が気になってきました。


ZCOOのパッドは初期制動も強くてON,OFFがはっきりしてて、パッド離れなんかも凄く良いのです。


それが良くてこれまでずっと使ってきたのですが、最近もう少し残ってくれても良いかな、とか思うようになりました。


後は、バンク中とかで意識してかけるときは良いのですが、遅いマシンが変なラインで寄ってきた時なんかのチョイ掛けで効力の立ち上がり方が意外と早くてびっくりする場面があったりします。


で、FSWの常連さんなんかに話を聞くとメタリカ良いよって話だったので使ってみることに。


インプレを聞く限りでは望む感じはあるみたい。


あとね、持ちも良いみたいデス。


これは重要。


被膜ができるタイプのパッドを使ってた場合は一度中性洗剤でディスクを洗えということだったのでディスク洗って・・・

ぱどっく☆日記


ピストンの揉み出しもして交換。


あとは、オイル交換。


今回は4時間で交換です。


で、今日の整備は完了。

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水も換えときたかったんですが、買い物にも行きたかったので次回って事で。


トランポに積んで気づきました。


これこれ。
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貼っとかないと、忘れたら大変です。


話によると当たりが出るまでちょっとかかるって事でしたので。


ZCOOは一発目からイケるんですよね。


整備をしている間もなんかGSX-R見てると良い感じがあります。


イケちゃったりするのか、次は??

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お花見ツー!

さて、今日です。


先週から・・・


「今日は花見に行く!!」


と決めてましたが、暖かいのは昨日まで。


テンションは降下気味ダウン


昨日は一応早く寝たので4時過ぎには起きてしまいました。


30分ほど悩んで・・・


出撃!!



日の出には熱海を越えてました。



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流石にこの気温での山越えは危険と考え、今日は海岸回りのルートを選択です。


しかし、ココまでは寒かった。


一息入れて暖かい缶スープなぞ飲んでます。


ただ、熱海を越えると少し暖かくなってきた。


なんか元気が出てきました。


でもですね、結構朝早いのに車が割と多い。


県外ナンバー車です。


車の流れにのって進んでましたが、県外ナンバー車は河津で海岸通りを離れて行きます。


みなさん河津の桜祭り目当てのようですが、私はもっと先。


下田を越えて・・・


ちょっと休憩。

ぱどっく☆日記

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菜の花畑っす。


なんか毎年広くなってる??


ような気がするけど。



ここから再び走ること数分。




やったー!!


満開!!


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去年のリベンジを果たしました。


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みなみの桜です。


Iさんの情報通り、バッチリじゃなイカ。


9時を過ぎると交通規制がかかって乗り入れできなくなるので9時前には着いときたかったのです。


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こんな感じ。


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しばし散策。


春や~。。。


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とりあえず桜のトンネルは通り倒して来ました!!!


や、もうね、ぜんっぜん!寒くないですから!


ここで本日の一番重要な予定はクリア(早っ)です。


次は蜂蜜を買いに行きます。


いつもの松崎の所は大分生産量が落ちてるようなので、今日は別の所です。


朝早すぎたせいかまだやってませんでした。


なので近くの石廊崎近辺をうろうろと。

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春は若干にごりますがまだまだ海も透明。

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適当に時間を潰して、も一度お店に。


まだ開いてなかったですが、お店の人が居たので開けてもらってゲットしてきました。


今日買ってきたお店は見須商店さんというところてん屋さんです。


ここではミカンの蜂蜜が買えます。


自宅用に2本。


これでリアバッグはいっぱいです。


あとはご飯でも食べて帰宅なんですが、いつものこあじ亭さんは開いてなかったので、松崎の民芸茶房さんでご飯にすることに。


その前にちょっと気になってるとこに下見に寄ってみます。


石部の棚田。


ぱどっく☆日記

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田んぼなのでこの時期は見るとこもないですが・・・


なかなか雰囲気はあります。

季節になったら来てみよう。


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ここにも河津桜。


少し下りて見たんですが・・・


棚田って事は結構傾斜地ってことで。


ちょっと後悔。


スタミナを消費したとこで、松崎で朝ごはん、ちょっと遅め。


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さしみと干物の定食。

今日はさしみがちょっとショボかったですが、ここのエボダイの干物はやっぱりうまい。


こっからは海岸線を北上し三島経由で帰るか、仁科越えか・・・


久々に伊豆スカも通ってみたかったので、K59仁科越え。


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今日は西伊豆スカイラインは通らずK59で天城経由で冷川に抜けます。


さて、伊豆スカでサスの感触でも・・・


と、行きたいとこですが、どうやらリアの空気圧を失敗したようです。


ちょっと低すぎたようでタイヤが腰砕けです。


なので、軽く流す程度でおしまいにして、帰宅してきました。


サスの感触ですが、今日わかったのはノーマルサスに比べると格段に路面状況がお尻に伝わってきます。


なので、開けられるとこが開けやすい。


あと、コーナーの初期で曲がらない状況は改善されてるみたいです。


スパッといく感じではないですが、向きが変わんないなって程でもない。


この辺りは今度はじっくりサスをいじって遊んでみたいと思います。


とりあえずですね、久しぶりに伊豆を走れて楽しかったデス。


気温もアレだったんでベストとは行きませんけど。


来月は松崎の那珂川沿いの桜、コレを狙っています。

春の便り

伊豆のIさんより・・・


ぱどっく☆日記


南伊豆では既に桜がこんなだとか。


こりゃ、来週くらいには出かけなきゃイカんか・・・


今日も横浜は寒かったデス。


そろそろ暖かくなってきたので、ちょっとづつ春支度。


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WAKO'Sのクーラントブースターと花粉対策のマスク。


GSX-Rの方は一応凍結防止ということでクーラント入れてましたが、そろそろ大丈夫そうなので近々水に戻します。


基本的にクーラントより水の方が良く冷えるのでレーサーは普通にお水を入れてます。


クーラントには普通凍結防止のためにグリコールが入っているんですがこれが水単体に比べて冷却効率を下げてしまっているわけです。


あと、グリコールはヌルヌルしてるので路面に撒くと滑ってしまうので危ない!!


レースのレギュレーションとかでは使用禁止になっていたりします。


なので、凍らない時期になると水にするわけですが、ただの水もそれはそれで、腐食であったり、キャビテーションの原因になったりで不都合はあるわけです。


そこで私はお水+クーラントブースターにするわけです。


これでほぼクーラント-凍結防止剤という感じになって、安全で良く冷える冷却液ができるわけです。


これはお友達のレーサーさん(元WAKO'Sの人)から聞いてこうしてます。


夏場の水温上昇に悩んでいる人はやってみると良いかもデス。


あとは花粉対策のマスク。


去年はウェットスーツ素材のやつを買って試してみたんですが、装着感などイマイチ。


値段も結構高かったのにちょっとハズした感じでした。


今回は値段も安めで布素材、内側にフィルター装備するタイプにしてみました。


とりあえず試しに装着してヘルメットを被ってみましたが、去年のよりは良さそうじゃなイカ。


うん、こりゃ来週あたりは試しに出かけなきゃイカん、かな?


タイヤ交換

ココの所結構暖かい日もあったりして、着々と気持ちのよい季節が近づいてます。


ぱどっく☆日記


今日は寒かったですけど。


そろそろバイクも気持ちのいいシーズンが近づいてるって事で、今日はタイヤチェック。


リア。
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まあまあかなぁ。


フロント。
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コレはまずい。


スリップサインがギリ出ていないとこですが・・・


このくらい減るとタイヤがうまく動いてくれないので、ブレーキを握ってバンクさせて行くときにちょっとコワイ思いをすることも。


うーん、次はメッツラーのM5って決めてたんですけど。


ここでFとR交換するのは勿体ない。


とりあえず、フロントだけ交換するとします。


M5は次に。


さて、今は前後共にBT-016を入れてるわけですが、今はPROになっています。


フロントだけPROにして大丈夫か??


最近タイヤを購入しているスピ☆スタさんに電話で確認。


マッチングも問題なしということで、フロントだけ交換することに。


タイヤだけ買ってきて交換するのも良いんですが・・・


たまにはお店にお願いすることにしました。


工賃も安いし・・・寒いですしね、今日。


あと都内は混むので、バイクでちょちょっと。


お出かけしてきました。


ぱどっく☆日記

待ち時間もなくピットイン。


交換中です。

廻りを見ると・・・

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お、R10ジャン♪


沢山アルー!!


そろそろテストしてる人たちも居るみたいですが、評判はまだまだわからないとのこと。


しかし、この溝はちょっと卑怯な気も・・・


タイヤが減るに従って接地面積が増えるような感じ??


狙ってるのか??


ほどなく終了。


第3京浜でバビューン、とは行かず・・・


寒いのでゆるーり、と帰ってきました。


リアサスも変えたし、タイヤもO.K(フロントだけですけど)。


さあ、いつでも来い!!


って感じです。

雪の名残の融雪剤

ここ数日の降雪と路面凍結で横浜市内でも融雪剤だらけでした・・・


昼間ちょっとバイクで出かけましたが・・・


あっという間にタイヤは真っ白。


やばやばです。


そのまんまほっとくと、あっという間にバイクが腐食してしまうので・・・


このくそ寒いのに洗車。


ぱどっく☆日記



ぱどっく☆日記

車にしとけば良かった・・・


リアサスも変えたので乗ってみたかったんですよね。


早く暖かくならないかなぁ。

雪ですね

朝方はそんなでもなかったですが、今は結構降ってます。


久々に積もるんでしょか。


今日はジムもお休みですし・・・


ヒマ。


持て余してます。


こんな時は・・・


タイヤ交換!!


昨日会社を定時で退けて、速攻スピ☆スタさんで仕入れておきました。


なんだか天気も荒れるって話でしたし。


しかし、今日くらいなら午前中出かけても良かったかも。


今年3本目のリア・・・


ぱどっく☆日記

今年は一体何本使うのやら・・・


しかし、フロントはまだ使えますので、助かってます。


BSだと大体同時に交換でしたからね。


タイヤも柔らかなので交換自体は簡単に終わりました。


またやることが無くなってしまった・・・


帰れなくならない程度にどっか行くか??


ナイトロン街乗りインプレ

先ずは乗りだし前にプリロードをすこしかけてみる。




昨日ちょっと乗った感じでプリロードが不足気味と感じたのでとりあえず一回転ほどかけて見ました。




まあ、これはセッティングというよりは動かしてみたかっただけです。




プリロードは付属のフックレンチを使用しますが、結構固い。




もう少しスムースに廻るかと思ってましたけど。




やっててレンチをかけるのが浅くて、ガリっ!!とか。




ゴールドのアルマイトにさっそく傷を付けました・・・




ま、私は全然気にしないので問題ないのですが、気を付けた方が良いですね。




あとレンチの角度もきちんとしないと、わりと外れやすいです。




私的にはダブルナットの方が好みですね。




次にダンピング。




これは出荷状態で最強から8クリック戻し、ということで、先ずは最強にしてみてシートを押してみます。




さすが最強、しっかり効いてます。




COMP側も効くということでしたが、COMP側はそんなでもないですね。




で、元に戻そうとしたら固くて戻らない!?




ちょっと力を入れて廻し過ぎたようです。




そんなに力を入れたつもりもなかったですが(汗)




手では戻せませんでした・・・




家に丁度いいサイズのプライヤーもなかったのでそのままバイク屋まで乗ってって廻してもらいました。




とりあえず、ロックまで廻すときには気を付けた方が良いですね。




7段戻しまでなら特に問題なく手で簡単に回せました。




んで、軽く街乗りをして気付いたことです。




①低速で止まってる車の間をすり抜けする時。


これまでZ1000の足は色々いじってきて、最終的には不安定な方向にセットにしてました。


安定方向にすると重くて動かなくなるのでそういう方向にしてました。


それがネガな方向に出て結構フロントがふらふらして気を使ってたんですが、先ずこれが出なくなった。


といって重くて動かない訳でもないので、おお!!良いじゃん!!です。




②そこから、そこそこ流れが出てきて車の間を縫って走るような時。


ノーマルサスのときは、アクションから車体の動きまでワンテンポ遅れる感じで結構オーバーアクションで乗らなくてはいけなかったのですが、軽い入力で向きが変わるようになって、大げさに縫い縫いしなくて良くなりました。




③自宅の近くの鋭角コーナー。(ほぼ停止状態から曲がりこむようなとこです)


気のせいかと思い何度か試してみましたがやっぱり曲がり易い。


以前は曲がるときはリアブレーキを踏んでリアを落ちつけておいて、ブレーキ引きずりながらアクセル開けてってやってましたが、全然リアを使わなくても大丈夫。




以前サスペンションセッティングの本で見ましたが、ノーマルサスでは低速や初期は動きが悪い、減衰が効いてないって・・・


(コスト面でこんななっちゃうようです)




これか!!と。




①③に関しては明らかにそんな感じです。




②に関してはサスがきちんと仕事をして入力をバイクに伝えてる感じですね。




これで何となくノーマルサスの限界というか、まずかったとこが見えてきました。




まずZ1000で色々セッティングして来て感じてたことは、ワインディングとかに行って、そこそこのペースで走れるようにすると街中のように低速で扱うとこでは神経質に気を使うようになってしまう。




あーんど、かといってそこで安定するようにすると、ワインディングとかで重くて動かなくなる。




ってな状況だったわけです。




結局これって、サスペンションの初期で減衰が効いてないので、そこに影響するほどに減衰をかけると奥で効きすぎてペースを上げたときに重ったるくなる。




んで、ペースを上げた時に丁度良く合わせると初期の減衰が効かなくなって荷重がかかってないときは不安定になるってわけです。




なるほどー、そういうことか・・・




実際体験すると良くわかるわ。。。




基本的に私は今まで国産でもハイエンドの機種しか乗ってきてなかったので、ノーマルサスでもちゃんと仕事してるやつか、最初からやってあるやつ(bimotaとかですね)しか知らなかったので良くわかんなかったんですねぇ、サス交換の威力。




まあ、GSX-Rとかでもやったやつには乗ったことありますけど、それって「かなり!!」のレベルのやつなので・・・




「そんなもんだよねー」なんて。




後、リアサス交換の恩恵としてはバイクの動きが良く分かるようになりました。




とりあえず現状では、ちょいと走っただけで後ろの沈み込むタイミングが早いとかわかっちゃいました。




なので一応ダンピングは2クリックほど強めにして・・・と。


(COMPも効くので)




良い感じになりました。




とりあえず街乗りで感じたのはこんなとこです。




なんかですね、サス交換は飛ばす人の方が恩恵が大きいと正直思ってましたが・・・




フツーにゆっくり走る人の方が実は影響は大きいんじゃないかなんて思っちゃいました。




こんな感じで今日はラフロに行ってオイル買ってきたり、ミラー買ってきたりで・・・






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ミラーがこうなりました。




Z1000はミラーが張り出てて、正直邪魔。




なので短いやつに。




色々選びましたが、地味なフツーのナポレオンミラーに。




ビジュアル的に賛否はあるでしょうが、良いんです、実用性重視ですから。

ターコイズブルーのやつ

来たのです。


ターコイズブルーの・・・


ないとろん!!
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ナイトロン!!
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NITRON!!
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デス!!


持った感じは・・・


軽いっ!!


作りも良い感じです。


ショボイノーマルサスは外して。
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リザーバータンクも付いていて見た目はそこそこですケド・・・


付けます。

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付いた!!
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色はどんなもんかと思いましたが意外とイケる。


やってる感があります。


ちなみにスプリングレートだけノーマルより2ランクほど上げてあります。


レートは600LBS/inch(10.7kg)。


付けた感じは、レートは上げてありますが意外とよく動く。


予想としてはプリロードはかける方向、ダンピングももう少し効かせて。


ってな感じでしょうか。


車高調もできるので結構遊べそうです。


ショップから家まで乗っただけですが、しっかりダンピングが効いて車体が無駄な動きをしなくなってます。


結構驚いたのは、家の近くの交差点。


家に着く前に90度以上回りこむ曲がり角があるんですけど・・・


いつもよりスムースにスパッと廻りこむことが・・・


おお、もしかしてこれって良いんじゃなイカ!?


明日のショートは!!


無いか・・・


残念。


練習走行

本日も出かけてきました、FSW。


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いつもの山北の温度計。


今日は上手く撮れました!!


気温+です、plus、プラス!!


決して暖かいわけではないんですけどね・・・


今日も富士山はキレイ。

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最近は246の途中から小山町の方に入って行ってます。


途中は富士山が良く見えます。


パドックからも。

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陽が出てくると結構暖かいんですよね。

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でも多分、普通に寒いです。


1月の殺人的な寒さを経験してるので、麻痺してます。


今日の走行枠は10:00~と11:30からの2本です。


一本目はフロントのセッティングを試してみます。


最初は路面温度も低いので慎重に。


やっぱり走ってると接地感がちょっと・・・


そこそこ行けるようになってペースを上げます。


今回はフロントの伸び側とプリをいじって、フロントをちょっと低めで維持できるようなセットにしてみました。


割と安心感はあって楽に走れるんですが、そっからペースが上がらない感じ。


うーん、外したか・・・


乗り方も変えてみますが良いところを見つけられず終了。


で、2本目。


ベストタイムが出たときのセットに戻します。


気温も一本目から上がってきたのでイケるかな??


「やれる気がするときは・・・やれる??」


やはりこっちの方がタイムは良い感じで出ます。


なるほどなあ・・・


って感じ。


2週目くらいでコカコーラで一台飛んでます・・・


やっぱ、低いんだよね、路面温度。


2本目のタイムはベストの1秒落ち。


結果的には「やれなかった」です。


しかし、この時期でこれなら良いかと。


ベスト51秒のお友達さんも今日は53秒くらいだったようですので。


タイヤも終わりました。


リア。

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13コーナーで流れましたが、良い感じで流れたので特にヤバくはなかったです。


最近はダンロップ~13コーナーも走り方を変えてます。


それが良い方向に行ってるみたい。


フロント。
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全然減ってません。


とりあえずコレが気になって、もっとフロントを使う方向に振ろうかとやったんですが、これで良いみたい。

フロントは何か5hくらい持ちそう。


終了後は速攻横浜まで帰ります!!


おお、途中の246の気温は二桁!!

ぱどっく☆日記


春は着々と近づいているようです。


あ、横浜には・・・


ターコイズブルーのやつが・・・


来ているのです。

なう

ぱどっく☆日記-110205_085148.jpg

殺人的な寒さではない。

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プロフィール

なか

Author:なか
サーキットはGSX-R
公道はZ1000
バイクライフを楽しんでます。
生涯現役!!
で頑張りたいなぁ。
2013年12月TZM50Rが加わりました。

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