FC2ブログ

2011-02

ナイトロン街乗りインプレ

先ずは乗りだし前にプリロードをすこしかけてみる。




昨日ちょっと乗った感じでプリロードが不足気味と感じたのでとりあえず一回転ほどかけて見ました。




まあ、これはセッティングというよりは動かしてみたかっただけです。




プリロードは付属のフックレンチを使用しますが、結構固い。




もう少しスムースに廻るかと思ってましたけど。




やっててレンチをかけるのが浅くて、ガリっ!!とか。




ゴールドのアルマイトにさっそく傷を付けました・・・




ま、私は全然気にしないので問題ないのですが、気を付けた方が良いですね。




あとレンチの角度もきちんとしないと、わりと外れやすいです。




私的にはダブルナットの方が好みですね。




次にダンピング。




これは出荷状態で最強から8クリック戻し、ということで、先ずは最強にしてみてシートを押してみます。




さすが最強、しっかり効いてます。




COMP側も効くということでしたが、COMP側はそんなでもないですね。




で、元に戻そうとしたら固くて戻らない!?




ちょっと力を入れて廻し過ぎたようです。




そんなに力を入れたつもりもなかったですが(汗)




手では戻せませんでした・・・




家に丁度いいサイズのプライヤーもなかったのでそのままバイク屋まで乗ってって廻してもらいました。




とりあえず、ロックまで廻すときには気を付けた方が良いですね。




7段戻しまでなら特に問題なく手で簡単に回せました。




んで、軽く街乗りをして気付いたことです。




①低速で止まってる車の間をすり抜けする時。


これまでZ1000の足は色々いじってきて、最終的には不安定な方向にセットにしてました。


安定方向にすると重くて動かなくなるのでそういう方向にしてました。


それがネガな方向に出て結構フロントがふらふらして気を使ってたんですが、先ずこれが出なくなった。


といって重くて動かない訳でもないので、おお!!良いじゃん!!です。




②そこから、そこそこ流れが出てきて車の間を縫って走るような時。


ノーマルサスのときは、アクションから車体の動きまでワンテンポ遅れる感じで結構オーバーアクションで乗らなくてはいけなかったのですが、軽い入力で向きが変わるようになって、大げさに縫い縫いしなくて良くなりました。




③自宅の近くの鋭角コーナー。(ほぼ停止状態から曲がりこむようなとこです)


気のせいかと思い何度か試してみましたがやっぱり曲がり易い。


以前は曲がるときはリアブレーキを踏んでリアを落ちつけておいて、ブレーキ引きずりながらアクセル開けてってやってましたが、全然リアを使わなくても大丈夫。




以前サスペンションセッティングの本で見ましたが、ノーマルサスでは低速や初期は動きが悪い、減衰が効いてないって・・・


(コスト面でこんななっちゃうようです)




これか!!と。




①③に関しては明らかにそんな感じです。




②に関してはサスがきちんと仕事をして入力をバイクに伝えてる感じですね。




これで何となくノーマルサスの限界というか、まずかったとこが見えてきました。




まずZ1000で色々セッティングして来て感じてたことは、ワインディングとかに行って、そこそこのペースで走れるようにすると街中のように低速で扱うとこでは神経質に気を使うようになってしまう。




あーんど、かといってそこで安定するようにすると、ワインディングとかで重くて動かなくなる。




ってな状況だったわけです。




結局これって、サスペンションの初期で減衰が効いてないので、そこに影響するほどに減衰をかけると奥で効きすぎてペースを上げたときに重ったるくなる。




んで、ペースを上げた時に丁度良く合わせると初期の減衰が効かなくなって荷重がかかってないときは不安定になるってわけです。




なるほどー、そういうことか・・・




実際体験すると良くわかるわ。。。




基本的に私は今まで国産でもハイエンドの機種しか乗ってきてなかったので、ノーマルサスでもちゃんと仕事してるやつか、最初からやってあるやつ(bimotaとかですね)しか知らなかったので良くわかんなかったんですねぇ、サス交換の威力。




まあ、GSX-Rとかでもやったやつには乗ったことありますけど、それって「かなり!!」のレベルのやつなので・・・




「そんなもんだよねー」なんて。




後、リアサス交換の恩恵としてはバイクの動きが良く分かるようになりました。




とりあえず現状では、ちょいと走っただけで後ろの沈み込むタイミングが早いとかわかっちゃいました。




なので一応ダンピングは2クリックほど強めにして・・・と。


(COMPも効くので)




良い感じになりました。




とりあえず街乗りで感じたのはこんなとこです。




なんかですね、サス交換は飛ばす人の方が恩恵が大きいと正直思ってましたが・・・




フツーにゆっくり走る人の方が実は影響は大きいんじゃないかなんて思っちゃいました。




こんな感じで今日はラフロに行ってオイル買ってきたり、ミラー買ってきたりで・・・






ぱどっく☆日記



ミラーがこうなりました。




Z1000はミラーが張り出てて、正直邪魔。




なので短いやつに。




色々選びましたが、地味なフツーのナポレオンミラーに。




ビジュアル的に賛否はあるでしょうが、良いんです、実用性重視ですから。

スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

なか

Author:なか
サーキットはGSX-R
公道はZ1000
バイクライフを楽しんでます。
生涯現役!!
で頑張りたいなぁ。
2013年12月TZM50Rが加わりました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
z1000 (192)
GSX-R1000 (286)
ブログ (42)
徒然 (315)
ツーリング (8)
用品 (23)
バイク一般 (35)
サーキット (21)
ツール (2)
バイクの消耗品 (1)
人に歴史 (1)
レース (1)
TZM50R (20)
GN125H (21)
セレナ (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR