FC2ブログ

2011-03

キタ♪

地震の影響でしばらくかかるかもって事でしたが、家に帰ると


さっそく不在通知が!!


んー、早いね、嬉しい!!


速攻電話して持ってきてもらいました。


キタキターー!!


ぱどっく☆日記


今回はサイズはMです。


サーキット用はなるべくきっちりしたのが良いのでSを使ってますが、公道用はMサイズにしました。


頭痛くなるのは勘弁ですからね。

ぱどっく☆日記

カラーは白か黒かで悩んだのです。


普段のカッコを考えると迷わず黒なんでしょうが、黒いメットって夏は暑いんですよね・・・


なので白。


カッコより実用性で選ぶ所が既におっさんですね。


つーか、だいぶ前からおっさんですが。(汗)


あと、白はパールがかかってて、メットの造形というか立体的な感じも良く出ててなかなか綺麗な感じ。


そこもポイントかな。


サーキット用はグリッツアっていうカラーのモデルなんですが・・・


ソリッドカラーの方がなんかカッコイイ。


被って、鏡見て、脱いで、眺めまわして、また被って・・・


繰り返すこと30分。


ああ、楽しい!!


来週あたりどっか出かけるか?!

スポンサーサイト



寒かった週末

今週末の予定。


・Z1000で伊豆とか、箱根とか。


・Z1000でFSWショート。


・GSX-RでFSWレーシング。


天気が良くて暖かければこんな感じの予定があったのですが・・・


結局気温も低そうなので止めときました。


どうせなら気持ちよく走りたいですからね。


で、先ずは土曜日。


気温が良い感じなら箱根・伊豆方面に出かけるつもりでしたが、寒い。


諦めてタイヤ交換。


フロントタイヤだけこの前交換しましたが、リアタイヤが微妙。


ぱどっく☆日記


あと、もう一度くらいワインディングに出かけたら終わりそうです。


一応いつものスピスタさんの値段を見て、家の近くのラフロで確認。


どうやら交換工賃込みでかなり安くなりそう。


ぱどっく☆日記


結局前後共にBT-016PROになりました。


今一番入れたいメッツラーは次回に持ち越しです。


この後近所をぶらぶらしてましたが何しろ寒い。


結局土曜日はこれで終了。


で、日曜日。


土曜日に気づいたのですが、公道用のメットのデュフェーザー部分が・・・

ぱどっく☆日記

ぱどっく☆日記

めりっと・・・


ココの所2回くらい転がしてるんですがそのときやったみたい。


直後は気付かなかったんですが・・・


このメットもかなり長く使ってて、内装も大分へたってるのでそろそろ引退かなって思ってたんですが、コレでやっとふんぎりが付きました。


なので、今日はラフロ、NAP'S2軒ほど廻ってメットの物色をして来ました。


これまでは、かなりArai信者でしたが、去年OGKを買って他メーカーの進化を感じてからは他メーカーも視野に入れようかと。


SHOEIなどもフィッティングしてみて・・・


結果的に実績のあるOGKのFF-5Vに決定!!


今回はソリッドカラー(白)でセールで25%OFF。


なので3万円切って入手。


やはりSNELL規格のモデルがこの値段。


買っちゃいますよね。


実際使ってみても良いのですから。


物は、他店舗にあるということで浜松店から自宅へ送付ということで週中には届きそうです。


来週からは暖かくなりそうです。

ココの所どうもすっきりしない感じが続いてますので、気持ち良く走りたいもんです。

風の谷の・・・

一昨日だか、テレビでジブリの特集をしてました。


何だかナウシカを一気読みしたくなり・・・


ぱどっく☆日記

引っ張り出してきました。


実は2巻だけどっかに行ってしまってたので帰りに買ってきました。


今日は定時退場日だし、家に帰って飯食ってゆっくり、と、思ってたらいきなり停電?!


あ、そういえば、計画・・・


忘れてた。


食事も途中なんですけど・・・


とりあえず食事を済ませて、ジムに行って来ました。


ジムの近辺は官公庁や重要な施設があるようで停電区域からは外れてるようです。


これで、お風呂にも入れる♪


ベンチを主体に2時間ほどトレーニングして帰ってきたら、丁度停電も終わってました。


さて、こっから寝ながらナウシカでも見ますか。


ちなみに、映画は2巻の途中まで、そっから先が良いのです。


フフ・・・

静かな週末

食品などは大分手に入り易くなりましたが、ガソリンは相変わらずで・・・


遠出して帰ってこれなくなっても困るので3連休にも関わらず家でおとなしくしてました。


一応ジムや近場のバイク屋さんなどには行ってましたが・・・


しかし、先週はかなり健康的な1週間でした。


一応管理職の末端なので朝は5:30起きで早出して作業。


停電で早く帰って、帰りにジムに寄って、飯食って寝る。


早寝早起き。


晩御飯も地震前よりは量が減りました。


こんな毎日。


結果・・・


体重2キロ減。


体脂肪率1~2%減。


ベンチは100kgが結構普通に上がるようになり、パワーアップ。


体調はパーフェクトです。


後は衣類の整理。


知り合いの親族が被災しているそうで、とにかく物が足りないということで、古着を供出。


今晩から現地に出かけるそうです。


テレビで見えるところはまだましで、見えていないところもまだまだあって、かなり大変みたいです。


早く色々と正常化すると良いですねぇ。


とりあえず、色々落ち着いたら、


会社を休んで温泉に行く!!


FSWでベスト更新!!


みたいな。

週明け

一応出勤してきました。


家は職場からは徒歩1時間半ほど。


路線も終日動いている区間なので。


金曜日落ちっぱなしになっていたP.Cも気になってたし・・・


とりあえずは始業時間より1時間半ほど早めに出社。


朝一でファイルの回復などを終わらせて、部下、上司への連絡もろもろ。


JR各線の運休などの影響もあり人はまあ、それなり。


会社のお偉いさんの会議が朝早くからあり定時くらいには決まるということだったので待ってましたが・・・


無計画な計画停電のおかげで今後の方針も何だかうやむやなまま・・・


その場の流れでみたいな結末に・・・


まあ、「計画的にいつ停電になるかわからない」みたいなノリでは、決められませんよね。


結局お昼くらいに停電の予定ということで強制帰宅になったんですが、家に帰ってテレビを見ると停電は中止に。


もう、いい加減にしろや(怒)


帰りにスーパーに寄って帰ったんですが・・・


お昼には既に閉店・・・


ああ、もう・・・


帰りの道すがら生協、コンビニなどに寄って帰りましたが目ぼしいものは既に売り切れ。


普通に朝とかも入荷があって流通してんのに、そこまで買い占めるか??


って感じ。


よくわからんです。


で、家に置いてるバイクもこのところ給油を控えてたので、そろそろ燃料が尽きそうです。


なので給油に出かけたんですが、GSは大渋滞。


何がそんなに必要なのか・・・


これも良く分からなかったです。


イザってときは、車なんて動かないんですけどねぇ。


財布を忘れて取りに帰って戻ると既に閉店・・・orz


なんだか、がっくりきた一日でした。


そんな感じで、結構このあたりも大変な状況。


明日は・・・


どうなるんだろう??


一夜明け ~近況と被災者の方々へ~

昨日より一夜明け、私の方も会社の部下およびご家族の安否確認などに追われておりました。


実家が福島にある部下も居まして、心配していたのですが家族の安否も確認できホッと一安心です。


横浜のうちの地区も昨日の夜11時過ぎにライフラインが回復。


電気、明りがあるというのがこれほど安心できるとは。


あと、ちゃんとした情報が得られるのはとても安心できます。

 

まだまだ安心はできないようですので、大きな被害が無かった地域の方も十分気を付けましょう。


また今回大きな被害を受けた地域の方にも謹んでお見舞い申し上げます。



少しでもお役にたてることを願い、他のブログから転載いたします。



------------------ 以下転載 ------------------


東北地方太平洋沖地震 (YAHOOニュース)


■地震速報 生中継(NHK)
http://www.ustream.tv/channel/nhk-gtv

■今回の地震の画像です。(AP通信)
http://bit.ly/dJDBbz





明日は我が身。

我々ブロガーにしか出来ないことがあります。

ブロガーは拡散してください。

ブロガーは記事を転載してください。

MIXI・facebook・twitter・ブログ等

貴方の1記事が人を助けることが出来ます。

協力してください。



■ツイッター上で相談に乗ってくれる医師の方々
@gensann

@shigehira

@atsushimiyahara

@yujirokon

@tonishi0610

@psychiatrist_uk

●被災者の方
1.伝言ダイヤル「171」を押す
2.「1」を押す
3.自宅の電話番号を押す
4.伝言を録音する

●安否を確認したい方
1.伝言ダイヤル「171」を押す
2.「2」を押す
3.安否を確認したい方の電話番号を押す
4.録音された伝言を再生する

※携帯電話からもご利用いただけます


■関連ニュース・最新情報はこちら
⇒http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110311-00000090-jij-soci


■携帯各社の伝言ダイヤルです。 
au:⇒http://bit.ly/eoeUc2  
ドコモ:⇒http://bit.ly/hF2BHS  
SF:⇒http://bit.ly/eoeUc2  
イーモバ:⇒http://bit.ly/eY2sIe


■救出救助などに関してです。渋谷区の防災から転載

救出救助と応急救護

地震では、倒れた建物や家具の下敷きになる人が出ることが多くあります。
早く助け出さないと、死んでしまいます。
しかし、多くの生き埋めやけが人が発生する震災では、防災機関(警察・消防)だけで
すべての現場に対応することは困難です。
そのとき、そこにいる人の手で、救出・救助・救護活動を始めましょう。

救出作業は、ひとりではできません。多くの人手があるほど、救出作業は楽になります。
直接作業にあたる人はもちろん、作業の助けになる資器材を探してくる人、
治療が可能な医療機関を探す人など、まず、多くの人を集めます。

救出救助

埋まっている人に声をかけ、様子を確かめます。
救出の妨げになるものから、順に取り除いていきます。重い物を持ち上げるときは、
複数の手で、声を掛け合い、ゆっくりと。
救出作業にあたる人の安全には十分な注意が必要です。できれば、少し離れた場所に人を置き、
全体の様子(落ちて来そうな物、倒れて来そうな物、火災など)を見てもらいます。
複数の人が埋まっていることがあります。常に、「もうひとりいないか?」を意識しておきましょう。

工具のある家庭や商店、工事現場などを知っていたら、協力を仰ぎましょう。
また、建築の仕事についている人を知っていたら、協力を仰ぎ、その指示を聞きます。

応急救護

救出された人は、けがをしている場合がほとんどです。
生き埋めでなくても、けがをする人がたくさん出ます。
早い手当が命を救います。
応急手当講習 を受けていると、人の命を救うことができます。

安全な場所を確保し、けが人を移します。

大きな出血があるときは

なるべくきれいな布をたくさん集めてください。
出血しているところに布を当て、強く押さえます。この「直接圧迫止血」が基本です。
出血が止まらなかったら、さらに上から布を当て、圧迫を続けます。
ビニール袋に手を入れるなど、直接血液に触れないようにすることで、血液からの感染症を防ぐことができます。
手足の切断や、複雑な骨折を伴う出血など、直接圧迫できないとき、
止血帯という方法もあります。この方法については、応急手当講習を受けてください。

ガラスなどが刺さっているときは

むやみに抜かないほうが安全です。
抜いたとたんに、大きな出血を起こすことがあります。
また、鉄片などの場合、先が曲がっていて、傷を広げることもあります。
三角巾やタオルで、刺さっているものが動かないようにします。

骨折しているときは

骨折している部位に副木を当て、上下を固定します。
副木がなければ、丈夫な、板状・棒状の物を使います。傘・丸めた雑誌などでもかまいません。
できれば、骨折している部位の上下の関節の先を固定します。
例えば、肘と手首の間(前腕)を骨折していたら、手のひらと力こぶのあたりを固定します。

意識がないときは

意識がないと、舌がのどを塞ぎ、呼吸ができなくなっていきます。
気道を確保して、窒息を防ぎます。
額に手を当て、顎を持ち上げて、頭を反り返らせるようにします。
さらに、呼吸や心臓の動きを確かめ、必要ならば心肺蘇生(人工呼吸と心臓マッサージ)をします。
具体的な方法は、応急手当講習を受け、学んでおきましょう。

医療機関への搬送

同時に多くのけが人が発生する震災では、救急車も、すべての現場に行くことは困難です。
医療機関に運ぶ必要があるときは、そこにいる人の手で搬送します。
毛布や物干し竿を使って、応急担架を作る方法もあります。防災訓練に参加し、学んでおきましょう。
協力して、治療が可能な医療機関を探します。まずは、近隣の医院を、また、一時集合場所など、
人の集まる場所で情報を得てください。避難所施設(小中学校)には、順次、医療救護所が開設されます。

トリアージ

同時に多くのけが人が発生する震災では、医療機関も、すべての患者に対応することは困難になります。
ふだんなら、診察は受付順に受けられます。
しかし、震災などの災害時には、「命にかかわる状況で、治療により助かる可能性が高い人」から
順に治療せざるを得ません。
打ち身、捻挫や静脈からの出血などの治療は、後回しにせざるを得ません。家庭の常備薬や、
避難所施設にある救急箱を利用し、自分たちで手当します。

【拡散希望】消防隊員です。被災地の皆様、貴方達を助けるために我々の同胞達も頑張っています。
必死に頑張っています。緊急車両に道を開けてあげて下さい。逃げたいのは皆同じです。でも、貴方達は逃げれます。
私たちは今逃げる道を無くした人達の救助に向かっています。開けて下さい


明日は我が身。

我々ブロガーにしか出来ないことがあります。


ブロガーは拡散してください。

ブロガーは記事を転載してください。

MIXI・facebook・twitter・ブログ等

貴方の1記事が人を助けることが出来ます。

協力してください。

お願いします。


凄い地震だった・・・現況です

え、只今お家におります。


ライフラインは全滅してますので・・・


家に居てもホントに居るだけ。


地震が起きた時は会社で・・・


とりあえずヤバイ!!


と思い机の下に・・・


机の下からビルの柱見ると・・・


なんか揺れてるし・・・


廻りは軋んだ音がしてるし・・・


NZの倒壊現場が目に浮かびました。


とりあえず


「何かあったら上手く避けて助かろう」


なんてね、思ってました。


リアルに。


揺れが収まって屋外に避難。


避難訓練は毎年していますけど、実際にやることになろうとは。


安全確認も済んだ所で、本日は休業ということに。


まあ、電気も来てないですし、居てもヒマなだけです。


つーか、停電でP.Cがいきなり落ちたんですけど、エクセルもワードもセーブしてない。


週明けが地獄です。


誰が責任とってくれる??


いきなり電源が飛んだ時の周囲の悲鳴は・・・


そりゃすごかったデス。


うち、コンピュータ屋さんですから。


で、歩いて帰れる人は歩いて帰って良いそうで・・・


まあ、歩いて帰れない距離でもないので、1時間半歩いて自宅着。


水道くらいは生きていて欲しかったですけど、ムリでしたね。


電気もつかない、真っ暗状態。


そんなこんなで情報も全くなし。


うーん、周囲の状況が分からないってのが一番つらいですね。


あと、水。


おトイレが・・・


そんな感じですけど、ここ横浜では建物やらなんやら、ハード的な被害はほとんどないみたいです。


電気さえ通じれば何とかなるような、そんな感じです。


そんな中で唯一準備が良かったというか、タイヤウォーマー用に発電機持ってました。


これでP.C上げて情報収集&お部屋の照明代わりです。


もう、廻りも真っ暗です。


夜ってこんなに暗かったんですね。


今日あたり星が綺麗に見えそうです。


せっかくなので夜中あたりは星見でもしてみようかなぁ、なんて。


秘密兵器登場

あ、前もって言っておきますがそんなに凄いもんではないです。


これからの時期は花粉症の自分にとっては結構つらい。


良い季節なのに・・・


人生を大分損してるような気がします。


で、私はバイクに乗るときはマスクをしてます。


最近は機能的には良いものもあって、


ぱどっく☆日記


こういう中にフィルター入れて使うような奴はほぼ花粉をシャットダウンアウトしてくれます。


これは、SWANSのやつです。


ただ、使った人はわかるでしょうが・・・


フルフェイスのメットだと、被るときにずれてしまいほぼ使い物になりません。


なので私は、こんなものを併用しています。


ぱどっく☆日記


サーキットを走ってる人はお世話になってる、ヘルメットリムーバー。


コレはアライのやつです。


コレが結構使えて、マスクの上から装着してメットを被ると頬のあたりもわりとスムーズに入れることができるんです。


なので、ワタシ考えました。


どうせなら一体にしてやれば良いじゃん!!


クシタニ世田谷店で・・・

ぱどっく☆日記


ちゃちゃっと。

ぱどっく☆日記


出来た!!

ぱどっく☆日記

ヘルメットリムーバー(クシタニ製)+マスクで・・・


フルフェイス用花粉症撃退マスク。


うちのメットで試してみましたが、ほぼマスクをずらすことなくヘルメットをかぶることができました。


やー、我ながらこれはかなりイケると。


クシタニさんにも商品化して!!


と強く念押ししておきました。


こーいうのがクシタニから出たら発案者はきっと私デス。


まあ、メットを取った時のビジュアルはいかんともしがたい物がありますが、花粉の不快感に比べたらそんなもん屁でもないです。


髪の毛は潰れますが、メットを被ればそんなもん当り前なので全然気にしません。


あと、ヘルメットリムーバーの良いところは、メットを被るときに耳が変に捩れて痛くならないとか、メットの内装で頬とかが擦れないので肌の弱い方なんかは使うと良いかもです。


ちなみに・・・


ヘルメットリムーバー:\2,100

SWANSのマスク(持ち込み):\2,500


ほどで出来ました。


花粉でお悩みの方、試してみたら良いかも。


お問い合わせはクシタニ世田谷店までどーぞ。




バンクセンサー

クシタニのつなぎにはクシタニのバンクセンサーを・・・


と、いうことで、バイクで軽く世田谷のクシタニまでお買いもの、行ってきました。


ぱどっく☆日記


横横、保土バイ、横新、三京使ってバビューンと。


今日くらい暖かだと、快適ですね。


なかなか持ちも良かったので、純正のバンクセンサー。


あと、もうひとつ頼みごとを・・・


今日はちょっとムリということで、時間が合えば明日もう一度行くことに。


でも明日は暖かければ朝から出かけたいのですが・・・


さて、どうしよう。



«  | ホーム |  »

プロフィール

なか

Author:なか
サーキットはGSX-R
公道はZ1000
バイクライフを楽しんでます。
生涯現役!!
で頑張りたいなぁ。
2013年12月TZM50Rが加わりました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
z1000 (192)
GSX-R1000 (286)
ブログ (42)
徒然 (315)
ツーリング (8)
用品 (23)
バイク一般 (35)
サーキット (21)
ツール (2)
バイクの消耗品 (1)
人に歴史 (1)
レース (1)
TZM50R (20)
GN125H (21)
セレナ (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR