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2011-05

Z1000の悲劇

土曜日は天気も良かったのですが、次の週に平日休みを取って走りに行く予定なので大人しくZ1000の整備でも。


気になっていたエアクリーナーエレメントの掃除。


ネイキッドなのでカウル付きよりは簡単♪♪


と思ってましたが、サイドの樹脂パーツ外して。


シート前後外して。


タンク持ち上げて。


って結構大変。


極めつけはこれ。


ぱどっく☆日記


エアクリーナーボックスの蓋自体は2本の+ねじで止まっていてなんてことないんですが・・・


ネジの上をメインハーネスが通っていてそのままではムリ。


ぱどっく☆日記


結局サイドの排気デバイスを外してハーネスずらして・・・


ううむ、これはどう考えても設計が・・・


ぱどっく☆日記


走行距離の割にはエアクリーナーのエレメントは綺麗。


早朝とかお山とか空気の良いとこばっか走ってたからですかね。


が、小さな虫とかは結構入ってたり。


エアで綺麗にして組み付け。


ぱどっく☆日記


BOXの蓋。


ゴム製の筒で入り口を絞ってることが判明。


コレを取っ払って、マフラー変えて、セッティング出ししたらもう少しパワー出るかも。


エンジンをかけて調子を見ましたが、今一つスロットルの動きがシブい。


特に戻り。


ワイヤーの給油が必要ですが、インジェクターがなかったのでいつものモリヤマさんとこでワイヤー給油。


戻りもバッチリ。


帰宅してから悲劇がZ1000を襲います。


ぱどっく☆日記


エーと、立てかけておいたラダーが倒れてタンクをヒットしました・・・orz


結構ね、沈みましたけど。


自分で直す!!


やる気になりました。


で、昨日から今日にかけて。


先ずは結構な凹みをエポキシパテで補修。


ホルツのボディー補修用のパテで大まかに埋めて、ヤスリと100番→320番の耐水ペーパーで大体の形だしをします。


その後、薄付け用の柔らかめのパテ→800番の耐水ペーパーで下地を整えます。


ここから塗装用下地に着手。


プラサフを厚めに塗って、800番、1000番で研ぎだし、これを2回。


塗装は下地処理が命です。


なんとか下処理が終了しました。


ぱどっく☆日記



ぱどっく☆日記


こんな感じ。


一応街乗りバイクなので仕上げは結構頑張りました。


ぱどっく☆日記

後はエアブラシを使って仕上げです。


今回はタンクが微妙にメタリックなので扱いの難しいウレタンは止めて、ラッカー系の塗料で塗ります。


一応扱いの慣れたMr.カラー。


要はプラカラーですけど、これなら扱いが慣れてるので大まかになら色を調合しながら出来そうなので。


一応黒とメタリックブラックで調色すればなんとかなるかなぁ。

ただこれだけだと塗膜が弱いので上から2液のウレタンクリアーを厚めに塗って仕上げます。


という予定なのですが、上の写真を撮った直後くらいに雨が・・・


時間との戦いでしたが今日はここまで。


完成は来週末くらいかな。











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なか

Author:なか
サーキットはGSX-R
公道はZ1000
バイクライフを楽しんでます。
生涯現役!!
で頑張りたいなぁ。
2013年12月TZM50Rが加わりました。

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