FC2ブログ

2011-11

Z1000のリアサス等々感想を記録っと


昨日の走行で感じたことを記録。


先ずはNITRONのリアサス。


とりあえず街乗りや公道では良い感触でしたが、サーキットではイカに??


乗っていて感じたのはアクセルを開けて行く立ち上がりがすごく楽しい。


ステップの問題もあり、そこまでペースを上げられなかったというのもありますが・・・


立ち上がりでアクセルを開けて行くとリアがグイッと踏ん張って、リアの存在感が際立つというか・・・


走って楽しいのはコレのおかげ、と感じられる。


一番安いグレードとはいえしっかり減衰が効いてるのが良いのかなぁ。


次にブレーキパッド、RKのMA-Xってやつ。


サーキット走行する時にパッドの選択ってやつは重要です。


私的には。


今まで使った(GSX-Rでね)やつはジクーTYPE-C,ブレンボZ04,メタリカspec03こんなとこ。


いわゆるレーシングパッドに分類されるやつで、特徴はそれぞれでパッドの性能は甲乙つけ難い。


で、今回Z1000で使ったやつはRK。


事前に全然当たりがつかないと話は聞いていたのでどんなもんかなぁ??と思ってました。


実際RKは公道で使っててもレーシングパッドのようなパッド感は無いんだよなぁ。


何だかディスクとパッドの間に膜がある感じ。


ということで、FSWの一コーナーで。


レーシングパッドのような初期制動感はなく、かけはじめでちょっとした空走感。


握って行くと制動力が立ち上がってゆく感じで、熱が入ると効いてくるタイプかな?


一応BT-016でノーマルキャリパー、ノーマルマスターでハーフロック状態くらいまで持っていけるくらいのコントロール性はありました。


私なりの解釈ですが、公道前提の高速走行向けのパッドかなと。


初期制動の立ち上に関しても握りゴケ防止のために意識的に落としている味付けかなぁ。


サーキットで使うには初期制動が欲しいかな。


で、今回新しく導入したコンドルハンドル。


やはり、サーキット走行するには絞りのあるハンドルの方が良いですね。


コーナーで身体をオフセットする時にバーハンよりは格段に操作性が良いです。


ポジションはちょっと高いですが。


ツーリングとかはかなり楽そう。


一つ気になるのは剛性感の無さ。


ハンドルが若干しなる感じはちょっと違和感。


こんな感じでした。






スポンサーサイト



気持ち良かった

今日はお休みを取りました。


ハンドル交換なんかはこのフリだった?


ということで、朝一でFSWのショートコース


ぱどっく☆日記


お一人様です。

ぱどっく☆日記


寒いけど天気は良いです。


ぱどっく☆日記


ウォーマーなんかもかけちゃいます。


ぱどっく☆日記

そのうちお隣さんも。


お久しぶりの方でした。


久しぶりなので午後のレーシング走行の前に肩慣らしだそうです。

ぱどっく☆日記


いつもはヨシムラレプリカのIさんも今日は街乗りの黄色K5で登場。


私は1本目と2本目走行。


1本目は私一台で占有走行!!


きもちいーー♪♪


ちょっとタイヤが固い感じだったので2本目は空気圧を落として・・・


とりあえずショートの今日のベストは35秒台。


BT-016+ノーマルステップなのでこのくらいで許して下さい。


午後からは上に上がってレーシングコース走行。


ぱどっく☆日記


ぱどっく☆日記

なんというか、予想外というか予想の範囲というか・・・


結構盛況。


みなさん、このところの走行枠の無さのせいで溜まってたようです。


みんなー、仕事しなさい!!(笑)

午後の最初の枠を走行。


しかし・・・


タイヤの限界は低いし。


ステップ擦るので寝かせられないんですが・・・


なんでしょう?この楽しさ。


ラップを削るプレッシャーも無く。

(それはそれで楽しいんですよ)


バイクと相談しながら乗る感じ??


タイムを気にしなければZ1000も意外と良いやつだったことに気づく・・・


と、いうことでレーシングコース(超高速ツーリング)は1本走って終了。

ぱどっく☆日記


流石に疲れますよ。


ベストは2分2~3秒くらい??


ラップのログを見るのを忘れてました。



ぱどっく☆日記


結局今日おろしたBT-016もこんなに使ってしまった・・・


ハンドルは当たり。


ノーマル→低いやつ→コンドルと変えてきましたが、一番使いやすい。


クリップオンだともっとイケるんでしょうね。


何となく・・・


ライトをフレームマウント化、ハンドルをクリップオン化、ステダン装着、タイヤを良いやつ履かす。


これで結構走りそうな・・・


帰りは246沿いで遅い昼食。


食事後にK26さんのなうで東名が渋滞していることを察知。


箱根方面にGO!!


ぱどっく☆日記

温泉入って寝て帰って来ました。


明日もお出かけ日和のようですね。


どっか行こうと思ってましたが、下半身がかなり披露していることに気づき、バイクも降ろさずピットイン。


大人しくしとくかな。


まあ今日気持ち良かったので良いか。







ハンドルを交換

最近お友達からショートなどに誘われておりまして・・・


とりあえずZ1000で行ってみるかと。


で、気に入らなかったハンドルを交換してみました。


純正からかなり低いハンドルに交換し見た目はそこそこ気に入ってはいたのですが・・・


どうにもバーハンの感じは本気で走る分にはちょっと。


ということで、ハリケーンのコンドルハンドルというやつに変えてみました。


ホントはスワローが良かったんですが、スペースの関係で絶対に付かない。


ぱどっく☆日記


一応難なく装着完了。


あまり景色は良くない。

ぱどっく☆日記

ぱどっく☆日記

ぱどっく☆日記

カッコ悪いかと思ったら意外とおかしくない。


跨ってハンドル握った感じもエンドが下がっていてなかなか悪くない。


今週・・・


行ってみるか??


明日

天気悪いのかぁ…

みたいなので減量祭で筋トレの後1時間のラン。

そのあとエアロでもうヘロヘロ。

1キロは余裕で絞れた。

そろそろGSX-Rに乗りたいぞ

いやー、昨日は凄い雨でした。


今日は朝から天気も良くなったのでブライトロジックさんまで出かけてきました。


GSX-Rのエンジンオーバーホールの話をちょろっとね。


一応軽ーくお願いだけはしておきましたが、ボーナス時期も近いって事で12月中くらいには。


って感じで正式に。


ぱどっく☆日記-111120_133743.jpg

お昼くらいはお客さんも居なかったので竹中さんからレースもろもろに付いて色々とお話を。


流石一線でやってきてる人、色々と面白い良い話を聞かせてもらいました。


何となーく感じてたこととか、はっきりしたというか。


うん、富士で2秒くらい速くなった(気がした)かな。(笑)


そっから先は最低でもブレーキやんないときついかな?


とかね。


お客さんも増えてきたとこで横浜まで引き返し、そのままジムに行って格闘技系のエクササイズを一本。


ヘロヘロになって帰って来ました。


そういえば来週水曜日はお休みなんですよね、天気良ければどっか行くかなぁ。

せいびより

今日はまさに小春日和。


どっかに行くべきだったんでしょうねぇ。


しかし、色々消耗品も消耗してたので今日はそのあたりをちょっと。


ぱどっく☆日記


こんな感じですね。


リアはもうヤバい。


フロントは、4枚パッドでそれぞれ減りは違うのですが、1~2ミリ程度残り。


一応富士に持ち込むことも考えてるので、新品にしました。


ブレーキはね、いきなり効かなくなるのでヤバいのです、サーキットでは。


んで、気合のブレーキメンテ。


今日はピストン一個一個ギリギリまで引きずり出して綺麗に磨いて、メタルラバーもちゃんと使いました。


しかし、そんな気合入れなくても、状態は良くてピストンの動きはかなりスムーズ。


ピストンのコーティングが良いのかな?


見た感じこげ茶色の良い感じのコーティングでした。

ぱどっく☆日記

ぱどっく☆日記

気合のブレーキメンテ終了。


この後は気合のチェーン清掃&給油。


何気に雨の富士からそのまんまでしたし。


Wako'sのチェーンクリーナーで気合の清掃。


今使ってるチェーンクリーナーは水で流せるので


かなり綺麗になる。


何だかんだ言ってやっぱお掃除には水です。


その後は水気をエアで飛ばしてチェーンオイルをひとコマずつきちんと。


チェーンオイルも水置換とかなんとかで水気を追い出してくれるんだそうです。


Wako'sのチェーンクリーナー&チェーンオイルで綺麗にすると乗った直後はエンジンブレーキが弱くなったように感じるくらいフリクションが減る。


と思う。


ということで万全になりましたが、今日はもう乗れないジャン。


あー、年休かな。


どっかで。


さんきゅっぱ

うちのZのタイヤが気になる今日この頃。


先々週なんかも結構気になり・・・


特にフロントの粘りが。


ということで家から一番近い量販店に市場調査。


ぱどっく☆日記


何々??


祭り??


お店の人に聞くと決まったタイヤなら前後セットで\39,800-


BT-016プロもある。


うむー、次は違うタイヤにしようかと思ってたんですけど。


値段に負けて・・・


ぱどっく☆日記

ぱどっく☆日記


交換。


久々に量販店でタイヤ交換なぞしました。


後はパッドだね。


この辺も市場調査済み。


祭り・・・


年中やってれば良いのに。




«  | ホーム |  »

プロフィール

なか

Author:なか
サーキットはGSX-R
公道はZ1000
バイクライフを楽しんでます。
生涯現役!!
で頑張りたいなぁ。
2013年12月TZM50Rが加わりました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
z1000 (192)
GSX-R1000 (286)
ブログ (42)
徒然 (315)
ツーリング (8)
用品 (23)
バイク一般 (35)
サーキット (21)
ツール (2)
バイクの消耗品 (1)
人に歴史 (1)
レース (1)
TZM50R (20)
GN125H (21)
セレナ (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR