FC2ブログ

2012-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

練習走行

本日は梅雨入り前の貴重な走行日なので練習に行ってきました。


タイヤテストもしときたかったですし。


さすがにレースも1か月を切ると平日でも常連さんは沢山・・・


ぱどっく☆日記


今日は朝一から来てオイル交換して走行後は雨が降り始めたのでさっさと撤収したので写真はこれだけ。


今日はきっちり二本走ってベストはなんとか49秒・・・


うーん、何だか調子が今一つ。


一つだけわかったのはブレーキで頑張りすぎ。


そういえば去年はそんなに頑張ってた記憶はないなぁ。


あと、今年は鼻歌が出てない!!


ノリ切れていない証拠ですね。


で、ダンロップの新しいコンパウンドですが、乗り始めはかなり固い印象。


グリップ自体は悪くないかな。


コンパウンドの持ちは良さそう、全くアブレーションは出てませんでした。


ただ、リアの再セッティングが必要って事だけはわかりました。


今日は少し変えて方向性だけ探ってみましたが、今一つ良い方向は見えませんでした。

次回、色々できると良いな。


自宅に帰宅してからGSX-R用のチェーンを買ってきました。


ぱどっく☆日記

EKは・・・どうだろう?


私の中ではRK,DIDよりは劣る印象なのですが、これは軽くて良さそうなので買ってみました。


ジョイント見てみましたが・・・


不安になるくらいには軽かったです。


とりあえず、適合範囲内なので手入れさえきちんとしていれば強度は問題ないでしょう。


さて、来月のレースはどうなることやら・・・

スポンサーサイト

整備日記

今日は午前中のうちに昨日組んでおいたタイヤを付けましたよ。




ぱどっく☆日記




ついでにリアのブレーキパッドも新品に交換しました。




フロントタイヤを交換する前にディスクもお掃除。




種類の違うパッドを使う場合はディスクに付いた被膜は落とさないといかんのです。




ぱどっく☆日記




ちょっと拭いただけでも結構黒い。




前に使ってたのはZCOOなのでZCOOのカーボン被膜です。




で、次の走行は今週末。




準備は万端です。




午後からはお買いものにお出かけしました。




場所はいつもの御徒町。




普段使いのジャングルブーツがそろそろボロッちくなってきたので。



ぱどっく☆日記




OD色。




米軍靴下はサービスのおまけ品。



ぱどっく☆日記



後はちょっと物色して半袖のカモフラシャツ(フランス軍)の新品があったのでゲット!!




新品は入荷しても割と早めになくなるのでタイミングが良かった。




後は会社に着ていけるような開襟襟の米軍シャツ。




今日はこんなとこでした。




帰宅してからはジムに行っていつもの有酸素運動を2クラスほどしてハシゴ。




こんな感じの一日でした。




週末は晴れると良いな。

ミニ観戦

今日は朝から新しいタイヤをホイールに組み替え。


天気もいいのでお昼前からミニ6の観戦に行くことに。


途中中井PAによって早めのお昼。


ぱどっく☆日記


もっこりスタミナ丼。


大井松田で下りて246(もち旧道)を通り。


FSW着。


ぱどっく☆日記

今日明日はFSWで某アメリカ製バイクのイベントがあるらしく、来る道すがら結構な台数が居ました。


ショートコース着。


ぱどっく☆日記


やってるやってる。


ぱどっく☆日記


K26さん走る。


ぱどっく☆日記


途中マーシャルカーが入ったり。


ぱどっく☆日記

こーいうトラブル処理も耐久のだいご味。

一応ゴールまで観戦。

クラス分けがきちんとされてたせいか、わりと走りやすそうでしたね。


あ、次は差し入れもって応援に行くからねー!!

続6838

Webを彷徨ってデータを探してみた。


が、


出たばっかのタイヤなのでさすがに日本のサイトには情報が無い。


で、見つけたのは↓スペインのサイトのよう。


SINGLE COMPOUND REAR
===============================
195 / 65 R 17 Dunlop Slick KR108 (6614) soft
195 / 65 R 17 Dunlop Slick KR108 (7614) soft
195 / 65 R 17 Dunlop Slick KR108 (7827) soft

195 / 65 R 17 Dunlop Slick KR108 (6704) soft/medium
195 / 65 R 17 Dunlop Slick KR108 (7704) soft/medium

195 / 65 R 17 Dunlop Slick KR108 (7813) medium/soft << 今までのはコレ。
195 / 65 R 17 Dunlop Slick KR108 (7712) medium/soft
195 / 65 R 17 Dunlop Slick KR108 (6409) medium/soft

195 / 65 R 17 Dunlop Slick KR108 (6680) medium
195 / 65 R 17 Dunlop Slick KR108 (7680) medium
195 / 65 R 17 Dunlop Slick KR108 (7770) medium

195 / 65 R 17 Dunlop Slick KR108 (6838) medium/hard << 今回のはコレね。
195 / 65 R 17 Dunlop Slick KR108 (6483) medium/hard

195 / 65 R 17 Dunlop Slick KR108 (6167) hard

コンパウンドだけ見るとこれまでのより結構ハードより。


も一つ見つけたのは↓


Track Data: Barber, Road Atlanta, Talladega, Blackhawk, Road America, Mid Ohio, Homestead,Grattan, Loudon, Nashville, Summit, Beaver Run, VIR - Front 302 or 343 work well.

The 302 may be a bit more consistent and last longer on hot days.

Grip is about the same for both unless real hot and the 302 is better.

302 would be used for endurance and extremely hot days or abrasive tracks.

Rear 7614 or 7704 or 6838 all work well at these tracks.

If the outside temp is less than 70 degrees, the 7614 & 7704 may be more likely to cold tear.

7614 & 7704 is best used in hot temps and it will not last as long as the other compound but will grip very well.

6838 is the most durable and consistent of the compounds.

It is not far off the grip of 7704 but has better durability and less susceptible to cold tearing.

atq08 6680 is a thin gauge version of the 6680, designed for tracks where Superbikes develop high heat, like Willow, Atlanta, VIR. It is strongly recommend that riders using Superbike class bikes use
the ATQ08 6680 at Willow.

New Jersey, Jennings, Roebling – These track are a bit more abrasive and wear tires at a higher rate than other tracks.

Front 302 may not last long or be very consistent over many laps.

Its OK for short sprints of 5-8 laps. 343 is a better choice for these tracks.

Rear 7614 is useless at these tracks unless doing 3-4 quick qualifying laps or unless you are a slower rider.

7704 for grip and 6838 for durability are the best choice for these tracks.


Daytona: Tires used at Daytona must be the recommended Daytona compounds sold only at Daytona events.
Any other compound is not recommended for Daytona and WILL overheat at some point. It is not advised to use a non-Daytona compound for even just a few laps at Daytona.

The high banks of Daytona creates excessive heat over other racetracks.


これはUSみたいですね。


一応この辺りは参考になりそう。

「These track are a bit more abrasive and wear tires at a higher rate than other tracks. 」

「6838 for durability are the best choice for these tracks. 」


これを見る限りでは、


6838コンパウンドは耐久性を考えると「New Jersey, Jennings, Roebling」この辺のサーキットにはベストチョイスであると。


「New Jersey, Jennings, Roebling」サーキットはちょいと「abrasive」である=スリッピーでない。

つまり路面のμが高い日本のサーキットっぽい。


さらに注目すべきは↓


「6838 is the most durable and consistent of the compounds. It is not
far off the grip of 7704 but has better durability and less susceptible to cold tearing. 」


この記述。


低温に強いという事も書いてあるような。


期待するぞ!!


デイトナは特殊なタイヤがあるのか、ふーん・・・ってこれは関係ないか。


多分正しく理解してると思うんですけど・・・

コンパウンドは6838

来たよ。


ダンロップの新しいやつ。


ぱどっく☆日記


温度レンジが広いといいなぁ。

練習走行

今日は平日の走行枠があるってことで。


朝一でFSW入り。


そもそも、家を出る時から結構な雨。


なんで出かけてるのか・・・


結構疑問でした。


といあえずゲートインしてボーっと・・・


ぱどっく☆日記


近くのコンビニでTULLY'Sのカンコ発見。


カンコはTULLY'Sがサイコー!!


なんてやってるうちに。


ぱどっく☆日記


遠くの方が明るい?!


ぱどっく☆日記


これはー!!


とりあえず、走行準備しとこっと。


ぱどっく☆日記


今日は車検場の庇下に陣取りました、雨でもダイジョウブ!!

ぱどっく☆日記


お隣さんは京都からわざわざお越しの御年60歳越え!!


何気に速いですよ、この人。


ぱどっく☆日記


で、気になる自転車。


多分、私と同年代ならわかるはず。


ミヤタのスターレイカー。


ZX10Rのとしさんの愛車だそうで、デッドストックの新車。


錆ひとつないピカピカです。


いやー、良いもん見せてもらいました。


で、10:40の走行時間には路面もドライですっかり天気は回復。


ちょっとやる気が出てきました。


本日の走行。


コースイン直後から52秒。


その後は51秒、50秒と順調にタイムを縮めます。


遅いマシンに絡んで抑えても52秒程度。


前回の走行でつかんだというか思い出したことがバッチリハマったようです。


今日は・・・


い・け・る


気がする。


しかし、ちょっとタイヤが気になる。


100Rとか300Rは結構リアが流れてるんですよね・・・


無理なく50秒程度がイケるということで・・・


クリアを見てアタックに入ります。


が、最終コーナーで痛恨のミス。


ブレーキングでフォークを沈めきることができずフロントが大暴れ・・・


正直・・・


「あー、終わったオレ」


もうどーにでもして。


と、バイクのしたいようにさせたら、奇跡の回復。


ランオフエリアに飛び出してなんとか生きて帰ることができました。


ちょっとブレーキのフィーリングも気になったのでその後はペースダウンして様子見して終了。


うん、なんとなくPFCの特性もつかめた気がする。


一本目終了後のタイヤ。

ぱどっく☆日記


右側、完全に終わりましたね。

ぱどっく☆日記

最近は左も荒れます。


今日もまた路面温度は低かったようです。


その後車体チェックで右のケースカバーからオイル漏れ(にじみ)が判明。


ぱどっく☆日記

ブライトロジックさんでガスケットチェック&交換してもらいました。

しかし、タイヤ持ちませんね。


しかし、本日ダンロップスリックの新型(MID)がデリバリーされるという噂を聞きました。


タイヤをお願いしている方にさっそく連絡。


どうやらホントに新型で明日明後日くらいにデリバリーされるらしい。


全日本とかにも未だ出回ってないらしい・・・


贅沢にもそんなタイヤを1セットお願いしました。


ていうか、どんなタイヤかもはっきりしてないらしいんですけど(^_^;)


てなわけで良い天気にもかかわらず一本しか走れず勿体ない一日でしたが・・・


得たものはなかなか大きかったです。


次回は・・・


行きまっせー!!


晴れて来た♪

当たりか?
ぱどっく☆日記-120521_083320.jpg

さっきまで寒かったのに既に暑い。

練習走行

本日もFSWの走行日です。


朝一でゲートオープン待ち。


周りは・・・


ぱどっく☆日記


ぱどっく☆日記


ZまたZ・・・


Zだらけ。


Zのイベントでもあるのでしょう。


入場していつものごとく走行準備。


本日の走行枠は2枠。


急きょ増えた8:10~の枠。


それと9:30~。


意外と気温も低く路面温度も上がってない、ついでにウォーマーも1時間弱しかかけれなかった。


ということで一本目はスルー。


タイヤもバッチリ暖まった2本目走行です。


先ずはブレーキパッド。


さすがに1発目からカッチリは行かないですね。


2~3週は様子を見てから感触を確かめます。


LCAさんの言うとおり初期制動の立ち上がりはそれほど激しくなく、握っただけ効く。


最初は「うわ!止まらん」と思いましたが、握っ!とするとその分はきちんと車速が落ちる。


なるほど。


その後15分過ぎぐらいで赤旗が出て中断。


ここのところ2輪の走行で赤旗が出ない日がない。


今日も最終コーナーで2台が絡んだ模様。


ホントきちんと考えないといかんですよ!!


FSWさん。


処理が終わって走行再開。


パドック内に戻ってフロントをちょいと調整してコースイン。


フロントのセットは要調整ですね。


結論、PFCのパッドはかなり良い。


ZCOOの長所とメタリカの長所を良い感じで持ってる。


今年はこれで行くことにします!!


後は、ここの所タイムが出なかった原因も分かった。


これは大きな収穫です。


で、本日のタイヤ。

ぱどっく☆日記


やっぱり少し路面温度が低かった・・・


右サイドが少し荒れてる。


まあこのくらいなら何とかなるかな。


帰りがけに4輪の見学。


Aパドック一面のマセラティ・・・


フェラーリやランボルギーニはそれほど珍しくないですが、マセラティがこれだけ集まるのはあまり見ない。


ぱどっく☆日記

向こうの方までずっと。


ぱどっく☆日記


何気に手前の黒いのはマイバッハ。


ホントに不景気な世の中なんでしょうか・・・


あるとこにはあるもんですね。


でまあ、私の世代でマセラティと言えばこの辺。


ぱどっく☆日記

ぱどっく☆日記

ぱどっく☆日記


ボーラとかギブリ。


良いわぁ・・・


と、ここまで来てバイクの写真が一枚もないことに気付く。


ぱどっく☆日記


って、ことでマセラティのバイク。


どうでしょう。


どのくらい貴重なのかはイマイチわかってないですけど。



その後はお昼もまだ早く、お天気もよろしいってことで海岸線周りで帰ってきました。

ぱどっく☆日記


ぱどっく☆日記


江の島を眺めつつ。


ぱどっく☆日記

砂の混じっていない茅ヶ崎を経由して。


のどかな午後でした。

整備日記

週頭に新品のリアタイヤを入手なさった私は本日は朝早くからタイヤ交換を行ったわけです。


タイヤ自体は昨日の夜組んどきました。


で、最近ブレーキパッド難民と化している私は、またまた新たな(というか持っていた)Newパッドを組んでみたわけです。


ぱどっく☆日記


LCAさんお勧めのPFC!!


これで200m看板の向こうでブレーキかけれる、と言ったとか言わなかったとか。


まあ冗談はさておき・・・


やらんからね。


ぱどっく☆日記


きっちりピストンも清掃、潤滑もして装着。


黒いバックプレートと摩材がやる気を見せるゼ。


つーか、随分摩材が厚いような気がするんですよね。


気になってZCOO(2時間弱使用)と比較。

ぱどっく☆日記

こんだけ違う。


測ってみたらPFCは摩材が5㎜以上。


確かZCOOは新品でも4㎜程度だったと。


なんか、PFCパッド印象は良いですよ。


印象が良いってのは大事。


さて、新品のリアタイヤも相まって明日はよい結果が出せると良いですが。


午前中にさっさと整備を済ませてお昼からはジムに。


いつものスタジオメニューをこなしましたが、最後のグループパワーの足の種目で・・・


10分間バーベルかついで延々とランジ・・・


明日は筋肉痛で死んどるかもです。

ん?活断層?

富士山で活断層が見つかったとのニュースが。

地図に示される線を見るとFSW直下ぽい。

まあ、だからどうだという訳でもないですが、昨日気になったニュースでした。

練習走行

今日は朝(深夜?)2:00過ぎからマンションの火災報知機にたたき起こされておりました。


どうやら誤動作だったらしいのですが、その後30分~1時間毎にちょいちょい鳴る始末・・・


あまり寝られずFSWへの出撃でした・・・


なんだか変な感じ・・・


今日はイベントもあるようで6:30にはゲートオープン。


準備も済ませて、走行まで待つの図。


ぱどっく☆日記


いつものごとくIさんもご一緒。


で、今日の走行です。


一応ちょっと微妙だった天気も持ち、コースコンディション的には悪くない。


ただ、ちょっと路面温度は低め。


走行台数はGWのせいか先週に引き続き危うい人たちが大量に・・・


思った通りの動きをね(悪い意味で)、するんですよ。


そんなこんなでクリアも取れないし、練習にはならないので、今日も一本走って終了。


二本目は見学してました。


なんだか、今一つかみ合わない最近です。


まあこんな時に無理しても仕方ないので平日にターゲットを合わせて練習に来ることにします。


タイヤも丁度終わったことですし。

で、お昼は久しぶりのLCAさんとオリヅルでお食事。


あまり評判の良くないオリヅルでしたが・・・


業者が変わった??


メニューがなんだか良くなってるように感じましたが。


ちなみに私はしぞーかおでん定食。


コンビニおでんよりは美味しかったです。


飯食ったら混まないうちに退散。


246でK26さんにロックオンされてました。


大井松田のインターに行くも渋滞表示でそのままスルー。


K26さんは小田厚へ、私は西湘方面へ。


で、下道で帰ってきたわけですが、渋滞に巻き込まれるわけでもなく2時過ぎには横浜着。


明日からはお仕事です・・・


あー、もっと休みたいですね。

雨宿り

ぱどっく☆日記-120504_145825.jpg
ランに出たら降られた。

寿司屋でランチ

といえば良い感じに聞こえますが・・・


近くの市場の寿司屋のランチなので結構リーズナブル。


ぱどっく☆日記

横浜の内陸部にも拘らずそこそこお安い値段で美味しいお寿司が食べれます。


一応平日でフードコート(といえばかっこいいですが・・・)形式で普通の定食屋さんやお蕎麦屋さんも同じ建屋にあるので結構混んでました。


明日も天気悪いみたいですが、午前中は会社に・・・


ちょっとばかし別プロジェクトのヘルプをしてきます。


G/Wの中日・・・


結構面倒くさいっす・・・

ポルポル

昨晩になりますが、友人が新しく車を買ったということで・・・


ぱどっく☆日記

見せびらかされましたー!!


996GT3(ルック)。


この後は近くのファミレスまでポルポルに乗ってお茶。


ちょいと横に乗っただけでもリアの存在感が凄いのがわかる。


これで私もポルシェ語れます。(笑)

«  | ホーム |  »

プロフィール

なか

Author:なか
サーキットはGSX-R
公道はZ1000
バイクライフを楽しんでます。
生涯現役!!
で頑張りたいなぁ。
2013年12月TZM50Rが加わりました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
z1000 (192)
GSX-R1000 (286)
ブログ (42)
徒然 (315)
ツーリング (8)
用品 (23)
バイク一般 (35)
サーキット (21)
ツール (2)
バイクの消耗品 (1)
人に歴史 (1)
レース (1)
TZM50R (20)
GN125H (21)
セレナ (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。