FC2ブログ

2014-04

燃調いじり

今日は天気も下り坂のようなのでEMProでGSX-Rの燃調データ作ってました。

そもそも、私のK9はEMProが車体と繋がらないという問題がありましてですね。

USBドライバの再インストール繰り返したりしてたのですが。

結局ヨシムラのWebから最新のUSBドライバダウンロードして解決しました。

IMG_0292.jpg

車体からブライトロジックで作ってもらったマップをDLしてベースマップはそれで。

作ったのはとりあえず3パターン。

①1~3速の特性を変えたマップ。
②ベースマップの山谷を均したマップ。
③ベースマップから10%程度まで薄くしたマップ。

基本インフィールドで扱いやすく、を考えてちょっと力は抑える方向。

のつもりなんだけどなぁ。
スポンサーサイト



練習走行(4月27日)

27日は走行枠が昼からですが、GWということもあり朝一でサーキットイン。

天気は朝から最高にいいです。

IMG_0290.jpg

準備はかなり早めに終わり車の中で寝てたりと。

すっかりまったりモードになりました。

走行の方はシフター不調で調整を繰り返し。。。

30分で6周。

高くつきました。

変更した車体はわりと良い方向ではないかと。

28日からは天気も良くないので気になった燃調も含めちょっといじいじします。

走行後は渋滞に巻き込まれるのも嫌なので近くの温泉で休憩。

KIMG0050.jpg

KIMG0051.jpg

GWなのでちょっとだけ贅沢。

KIMG0053.jpg

一寝入りして渋滞なしで日が変わる前には家に帰って来れました。

GW初日

GW初日は良い天気。

バイクで出かけるのも良いかと思いましたが用事が色々と。

KIMG0047.jpg

先ずは駅前まで出て色々。

5月モードです。

KIMG0048.jpg

家にいったん戻って車に乗り換え世田谷まで。

ツナギを取ってきました。

その後はラフロに行ってメインジェット(TZM用)とチェーン(GSX-R用)の購入。

KIMG0049.jpg

そのままバイク屋さんに行ってファイナルの変更。

ちゅーか元に戻しました。

あんど、最近色々教えてもらっている国Aさんの話を聞きつつ車体のセットも大幅変更。

ちゅーか、これもほぼノーマルセッティングに戻しました。

と、色々やって次の日走行日ってこと思い出しました。。。

動-いた

GW直前の週末!!

KIMG0045.jpg

エンジンに火が入りました!!

ちゃんと動いてます。

KIMG0046.jpg

混合はちょっと濃いめのせいかそこそこ煙が。。。

スマホカメラでは写りませんか。

来週末からGW休暇。

なんと、今年は11連休です♪

一応カートコースで修行しまくるつもりではありますが、壊れなければ良いなぁ。
(ちょっと心配)

タイヤはー、ソフトコンパウンドでイケるの??

エンヂン載りました

TZMのエンジンですが、ようやく走れる形になりました。

IMG_0289.jpg

これで一安心。

IMG_0285.jpg

新品ピストン&リングで腰上軽くOH。

もちろんピストンピン、ベアリングも新品で。

クランクケース、シリンダ、ヘッドの当たりは軽くオイルストンでスリスリしときました。


IMG_0287.jpg

今度のエンジンはSP仕様なのでオイルポンプレスの混合仕様になりました。

IMG_0286.jpg

キャブも直キャブ。

メインジェットが付いてなかったのでジェットセット買ってきてとりあえずの♯102.5で。

ノーマルが♯100なので先ずはチョイ濃い目からスタートです。

水も入れて~。

何か間違えていなければコレで動くはず。

来週は火入れ式かな。

エンヂン載せ替えます(其の肆)

今日はTZMのシリンダー外してピストン取り出し中のチェックしました。

と、その前にジムに行って筋トレ。

FB_IMG_13972685487329987.jpg

とりあえず今日は100kgが結構軽くて、見ていた常連さんは110くらいはイケそうな勢いだったね!!

と。

もうそろそろ壁を越えられるか!!

TZMの方は。

IMG_0284.jpg

シリンダーを外して中身をのぞいて見える範囲では結構コンディションは良さそうです。

IMG_0283.jpg

シリンダー内側にも変な傷もなく。

ピストンはちょっとカーボンが溜まっていましたが、新品に組みなおすので問題なし。

とりあえずここまで。

しかし、TZMをばらしていて思ったのですが、細かな部品なんかも全部車体に合わせた専用品みたいで、随分贅沢な作りに見えます。

スイッチ類も当時ものみたいですが、機能には全く問題なし。

今現在売っているバイクは果たして20年、30年後ってどうなってるでしょうか・・・

整備??

本日はお仲間のMさんがGSX-Rのシェイクダウンということで、見学に行ってまいりました。

私はというと、ツナギが修理中でしばらくはお休みです。

FSW周辺は枝垂ってる桜が綺麗です。

IMG_0277.jpg

IMG_0278.jpg

IMG_0279.jpg

曇り空が残念。

今日はMさんがピットを借りていたので隅っこをお借りして軽く整備。

IMG_0280.jpg

赤いのがMさんのやつ。

相当手が入っています。

GSX-R仲間が増えました。

本日は晴れ間~雪まで天気に翻弄されましたが、とりあえずシェイクダウンは無事に済み。

マシンも気に入られたようで、ストレートはかなり速く見えました。

一本出しの方がやっぱり音は良いなぁ。。。

さて、今度ストレートでヨーイドン!!だ。

エンヂン載せ替えます(其の参)

本日もTZMのエンジン載せ替え作業です。

お昼はジムに行っていたので作業は夕方近くに少しだけ。

IMG_0271.jpg

とりあえず本日はエンジンを載せただけです。

これからピストン交換してエンジン組んで配線繋いで火を入れるって感じですね。

で、バラしていて気付いたのですがリアサスのマウント(フレーム側)が微妙に曲がってました。。。

負荷のせいで真ん中部分が前の方に突き出る感じ。

行く行くはこのあたりも修正or作り直しでしょうか。

とりあえずは、来週あたりは火を入れたいなぁ。

«  | ホーム |  »

プロフィール

なか

Author:なか
サーキットはGSX-R
公道はZ1000
バイクライフを楽しんでます。
生涯現役!!
で頑張りたいなぁ。
2013年12月TZM50Rが加わりました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
z1000 (192)
GSX-R1000 (286)
ブログ (42)
徒然 (315)
ツーリング (8)
用品 (23)
バイク一般 (35)
サーキット (21)
ツール (2)
バイクの消耗品 (1)
人に歴史 (1)
レース (1)
TZM50R (20)
GN125H (21)
セレナ (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR