FC2ブログ

2019-10

練習走行

本日は朝1からの走行です、なので5時には起きて支度、FSWに向かいます。


今日はちょっと格好に悩みます、予報によると向こうは寒そうですがこっちはそんなでもない。


一応春+ちょい厚着程度にしてお出かけです。


道もそんなに混んでなく快調に流れています。


厚木のインターで某イタ車屋さんのトランポを発見!!


そういえば今日はMVの走行会があるって・・・


もしかしたら早めに開くかもと思い、いつもの中井には寄らず直でFSWに向かいます。


朝飯は下に降りてコンビニでパンでも仕入れます。


FSWゲート前に6時20分くらいに着きました。


4輪も結構並んでますが何時に開くか、と思っていたら6時半にはゲートオープン!!


今日はやっぱり早いです、早めに来ておいて良かった。


今日は8時50分から1本目なので早めに用意してしっかりウォーマーをかけておきたかったのです。


寒いし。


んで、Bパドの方には一番乗り。


さくさくっと準備を済ませます。


ぱどっく☆日記


結構寒いです。


Aパドの方ではイタ車屋さんが走行会の準備をしています。


なので、ご挨拶に。


MVアグスタブルターレが展示してありました。

ぱどっく☆日記


こっちにしとけば。。。


ちなみに、ブルターレのハンドリングはかなりシャープで私的にはお気に入りです。


F4よりも好きかも。


朝1でこの台数、最終的に走行台数は80台だったそうです。

ぱどっく☆日記


ぶらぶらしている間に、LCAさん(黄色のK7)Iさん(ヨシムラレプリカ)も到着。


いつもの常連さんも続々登場して、寒いけど結構な台数になってます。


で、1本目。


寒い&新品タイヤなのでとりあえずは慎重に。


皮むきもしながら少しずつペースを上げます。


どうも今日はブレーキのフィーリングがイマイチ。


何となくタッチが安定しません。


フロントの戻りのダンピングも弱いみたいでコーナー進入でひょこっとフロントが伸びてきます。


あと、フロントの荷重が少し足りないみたいで入り口でうまいこと向きが変わらないです。


どうやら、極寒状況で安心して乗れるようにサスを動かす方向にしてたんですが、そろそろそれも終わりみたいです。


とりあえず感覚はつかめたので前回色々気になっていた走り方をトライして1本目は終了。


久しぶりのサーキットは足腰に来ます。。。


パドックに戻るとLCAさんが早々に帰り支度してます。ん???


どうやら遅いマシンが絡んできたらしく、マシンにダメージが。。。


転倒はしなかったようですが。


テールカウルに遅いマシンのハンドルが突き刺さりそのまま切り裂いた、と、いうか破り裂いたような感じ??


何にしても転ばなくて良かったです。


今日は結構ペースの上がらないマシンの集団がいくつか居ました。


その中には、えー、そこでーーー!!みたいな動きをするものも居たりしてちょっと走りにくい状況でもありました。


と、いうことでLCAさんは本日は終了!!


ブラロジに直行!!



と、いうことでしたが、私の方は2本目に向けて色々と。


時間は1時間弱しかありませんのでてきぱきと。


先ずはブレーキのチェック。


パッドを確認してみましたが残り1.5mmないです。


ストリートならまだイケますがサーキットではNG。


一応前回確認してイケると踏んでたのですが、少し気温も上がってブレーキもハードになっているようで加速度的に減ってキテます。。。


一応パッドは予備でZCOOのType-Cを持ってたので問題なしです。


ちゃっちゃと変えてサスの調整。


先ずフロントの戻りが早いのでダンピング(伸び)を半回転ほど締めてみます。


あと、も少しフロントに荷重が欲しいので、リアのイニシャルを半回転くらいかけます。


おそらくこれで狙った方向には行くはず。


これでall O.K!!と思ったらガスを入れるの忘れてました、コースイン10分前に気づきました。


アブねー、もう少しで乗り心地の悪いタクシーにお世話になるとこでした。


で2本目、遅いマシンに絡まれるのも嫌なので100Rまでには先行車をカワして単独走行に持ち込みます。


一応パッドの慣らしも、と思ってましたが、特に神経質になるほどのこともなく、2,3発ギューッとすればバッチリ。


クリアなままホームストレートに戻ってきます。


今日は走行会があるので、参加者の人たちがピットレーンから結構沢山覗いてます。


うーん、見て見てー!!って感じ。(笑)

ちょっと気持ちいい♪♪


で1コーナーの突っ込み、うーん、やっぱ新品パッドはイイ♪♪


久しぶりのZCOOのパッドですがフィーリング的にはこっちの方が向いてるかも。


客観的にみると性格はブレンボパッドの方が良さそうですが、この辺は好みですから。


数週走ってみて、やはり足は狙った方向に向いているようで、コーナーの入りが良くなりました。


が、その分リアの荷重不足でハードブレーキング時にリアが浮いて暴れる症状がちょっと強くなりました。


この辺は要セッティングですね。


今日は気温も低いので、タイムを狙うのは諦めて坦々と周回して終了。


タイム的にも取りたてて良いところはなかったですが、次回に向けていい感触は掴めたので次回に期待というところです。


タイヤも大分いい感触が掴めてきました。


BSよりはイケそうな感じです。


続いて現地でオイル交換と思ってましたが、雨がぽつぽつ来始めたので撤収します。


撤収準備中にアグスタの走行会が始まりました。


やはり80台は凄い台数です、走りにくそう・・・


今日は時間も早く、そのまま帰るのも癪なので、来る時ちょっと気になってた桜ポイントに行ってみました。


246を旧道、谷峨駅の方に入ると桜祭りっぽいことをやってました。


小さい駅と桜の感じがなかなか。

ぱどっく☆日記


離れた所から見るとこんな感じ。

ぱどっく☆日記

ぱどっく☆日記

山北の方でも桜が凄くて、そっちに比べると規模は全然小さいですが雰囲気はなかなかでした。


人も少ないし、結構穴場かも。


この後は大井松田から乗って中井PAでうどんを食べて横浜着。


帰りもスムースでした。


うちの近くのバイク屋さんに寄ってちょこっとバイク談義。


最近FZ8が気になるとか・・・色々とね。


と、いうことで、走って桜見て、と結構いい感じの休日でした

スポンサーサイト



コメント

1 ■寒かった・・・

今日は寒かったですよね~
冬のファーが付いたウェアでいいのかどうか迷いました・・・
バイク屋さんまでですけど(^_^;)

雨降らなかったのかなぁ???
と,読んでたらやっぱ降ったんですね。
わたしは乗り始めたら降られました(ノ_・。)

2 ■Re:寒かった・・・

>つっちーさん
寒かったです~。
救いはツナギのインナーがまだ冬仕様だったことです。
アグスタ走行会に参加してた知り合いは冬用インナーもなく・・・凍えてました。

雨は走行時はギリギリ大丈夫でした!!
帰り道で普通に降られたり、止んだり。
今日はコンディションはいいかと思ってたんですけどねぇ。。。

3 ■厄払い完了!

と思えば安いものでしょう。(苦笑)

赤いマシンの場合は半径100m以内にバイクがいたら近づきません。(笑)

4 ■Re:厄払い完了!

>LCAさん
確かに・・・

100m・・・
必死で着いていきますよ~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naka308.blog.fc2.com/tb.php/279-a5b21188
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

なか

Author:なか
サーキットはGSX-R
公道はZ1000
バイクライフを楽しんでます。
生涯現役!!
で頑張りたいなぁ。
2013年12月TZM50Rが加わりました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
z1000 (192)
GSX-R1000 (286)
ブログ (42)
徒然 (315)
ツーリング (8)
用品 (23)
バイク一般 (35)
サーキット (21)
ツール (2)
バイクの消耗品 (1)
人に歴史 (1)
レース (1)
TZM50R (20)
GN125H (21)
セレナ (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR