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2019-10

今日は朝から整備です

今日は朝からGSX-R1000の整備です。


今日の整備は、


1. ブレーキの清掃。

2. チェーンの清掃。

3. ステップポジションの調整。

です。


GSX-Rをマンション裏に降ろして、


ぱどっく☆日記


まずはブレーキの清掃から。


リアはちょっと見てみましたが殆ど汚れていないので今日はフロントのみにします。


まずはブレーキ回りを分解します。


パーツを間違えないようにちゃんとチェックしながらバラします。


ぱどっく☆日記



ボルト類にはしっかりスレッドコンパウンドがのっています。


こうやってバラしたときにちゃんとした整備が見えるのは気持ちがいいです。


キャリパーは中性洗剤で水洗いです。


なんだかんだいってやはり水洗いが一番です。


ピストンのモミ出しもきっちりやってしばらく乾燥させるためにほっときます。


乾くのを待つ間にチェーンの清掃をします。


先ずはクランクケースに飛び散ったオイル類もきれいににふき取り、チェーンクリーナーできれいに清掃します。


まだまだ新しいですが結構汚れが出てきます。


スプロケにこびりついた汚れも綺麗にふき取ります。


ぱどっく☆日記


その後はチェーンオイルをたっぷり吹き付けちょっとだけチェーンを動かししばらくほっておきます。


その間に乾いたキャリパーを組み付けます。


こう天気が良いとキャリパーもすぐに乾くので整備も捗ります。


バラしたパーツは間違えないように組み付けます。


パッドピンは既に表面のコーティングが剥げてきています、一応グリースは塗っておきますが、段付くのも早そうです、近いうちに新品を注文しておくことにします。


キャリパーを組んだらキッチンペーパーでチェーンを拭いて余分なチェーンオイルをふき取り、キャリパー清掃&チェーン清掃完了です。


次はステップのポジション調整です。


これは昨日乗っていて思ったのですが、K9はK5に比べて前寄りに荷重をかけたほうが具合が良さそうです。


なんとなくですが、ロングスイングアームになってピボット位置が前寄りになったのが関係してそうな気がします。


なのでステップ位置も前側に移動してみました。


ぱどっく☆日記

結局ヨシムラから組んで出てきたときのポジションになってしまいました。


あれはあれで理由があった、のかなぁ・・・


後は全体をざっと洗車して、ここまで3時間ちょい、結構時間がかかりました。


1リッターのペットのお茶もなくなってしまいました。



ぱどっく☆日記

とりあえず6日はこれで頑張ってみます。


しかし、結構日焼けした感じがします・・・



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公道はZ1000
バイクライフを楽しんでます。
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2013年12月TZM50Rが加わりました。

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