FC2ブログ

2019-12

週末はもてぎでした

先週末の土日は30年来のお友達の久しぶりのレース参戦ということでクルーとしてもてぎ入りしてました。

土曜日はマシン整備がバッチリあるので早めに迎えに来てもらいもてぎに向かいました。。。

FB_IMG_1411173189339.jpg

が、予想外に高速がスムースで友部で時間調整。

やはり大洗が近いせいかアンコウ押しですね。

鯛焼きよりは大判焼きに近い感じでした。

KIMG0012_2014092309194475f.jpg

もてぎ入りしてエキパイ装着やらタイヤ交換やら結構なお仕事があってしっかりクルー感を満喫です。

本選は明日ですが、前日は特スポ枠があって、ウチのチームはそこで明日に向かっての仕上げです。

あ、ちなみにクラスはJSB(国際)です。

KIMG0014.jpg

KIMG0013_20140923091946c0b.jpg

KIMG0015_201409230920274fc.jpg

ところが走行早々ビッグトラブル発生。

ダウンヒルでチェーン破断です。

損傷度合は。

見たとこチェーン破断の余波でリアサス損傷、ウォーターポンプ破損(水漏れ)くらい??

クルー全員でリアサスとウォーターポンプの修復を試みます。
(んー、なんかレースメカっぽい)

私はウォーターポンプ担当。

ばらして見たところ、チェーンでウォーターポンプをヒット、合わせ目に歪みとバリが出てしまって水漏れって感じのようです。

合わせ目をオイルストンで摺合せ&液ガスで補修。
(モデラーの腕の見せ所??)

リアサスもリモコンのイニシャル調整は死んでしまいましたが機能は生きているようです。

とりあえず応急処置は済ませてエンジンに火を入れました。

暫くエンジンを温めて水漏れは問題ない事を確認、が、新たにオイル漏れが発覚。

オイル漏れの個所がかなり判明しなかったのですが。。。

シフトの棒を差し込んでいるシール部分の中が変形か砕けたかしているようで、クラッチ操作をするとシールが緩んでオイルが漏れるという事のようです。

この箇所のシールはケース内側から圧入しているようで、修理はエンジン割らないと厳しいです。

ライダーさんにも相談した結果、今回はリタイヤすることに。

オイル漏れ自体はスタティックな状態では微量なのですが、内側から圧がかかる部分で破損状況も内側は良くわからないので出走はリスクが高いという判断。

オイル漏れは万が一の時は自分だけでは済まないですからね、正しい判断だと思います。

残念ですけど。

ということで早めに撤収準備して明日の予選決勝は観戦することに。

FB_IMG_1411259394615.jpg

明けて翌日、一応サーキット内のホテル泊で、ゆっくり出撃。

パドック内で知り合い見つけて話したり、近くのチームを軽く手伝ったりしてました。

JSBクラスの本選はスタート直後のストレートでのクラッシュが2回立て続けで赤旗2回でJ-GP3の後、最後に回されるなどで結構荒れたレース展開に。。。

その荒れたレース展開が吉と出た人、凶と出た人悲喜こもごものレース展開でした。

いつもは富士の方で活動していますが、やはり二輪が活況のサーキットは良いですねー。

私ももてぎライセンス取りたくなっちゃいました。

来年はいっちゃう??
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naka308.blog.fc2.com/tb.php/845-83a8e1e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

なか

Author:なか
サーキットはGSX-R
公道はZ1000
バイクライフを楽しんでます。
生涯現役!!
で頑張りたいなぁ。
2013年12月TZM50Rが加わりました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
z1000 (192)
GSX-R1000 (286)
ブログ (42)
徒然 (315)
ツーリング (8)
用品 (23)
バイク一般 (35)
サーキット (21)
ツール (2)
バイクの消耗品 (1)
人に歴史 (1)
レース (1)
TZM50R (20)
GN125H (21)
セレナ (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR