FC2ブログ

2019-01

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

熊本の様子

今日はニュースでも熊本方面の地震の速報が結構出ています。

熊本には寄らなかったのですが、途中高速の規制部分があり「渋滞」ではなく「停滞」の表示が。。。

10キロ程度で2時間以上の時間がかかるようで、下道に下りて熊本の町中を通ってきました。

ニュースでやっている益城町の手前まで15キロ~20キロ程度だったと思いますがその時の様子をご報告。

道の方はうねりというよりは段差があちこち多くて、補修箇所が相当多かったですね。

路肩や法面崩壊で1.5車線くらいになっているところは至る所で見られました。

途中川を渡る必要があったのですが、小さめのローカルな橋は軒並み通行止めで。。。

ちょっと高速降りたのを後悔。

地元の犬の散歩をしているお姉さんに道を聞いて、大きめのしっかりした橋をなんとか渡ることができました。

瓦屋根の家は益城町に近づくにつれてブルーシートがかけられていて、集落全体真っ青なところもちらほら。

庭にテントを張ってそこで寝泊りしているようなお宅もかなり見受けられました。

今回通りかかった地域は、全壊している建物自体はそれほど見かけませんでしたが、それでも被害の状況など見ると復旧にはかなり時間がかかりそうな印象を受けました。

こちらでも、東日本大震災の時は余震や原発が収まるまでは、結構落ち着かなかったですが、一刻も早く落ち着いた状況になるよう、お祈り申し上げます。

で、抜けた時間はうろうろした時間も含め、30分~1時間弱程度で抜けることができました。
スポンサーサイト

コメント

ご無沙汰してます。
やっぱり現地に行くとまた違うんでしょうね・・・
母親が福岡の人なので心配してました。

被災した人達が早く落ち着いて生活出来ると良いですね!

Re: タイトルなし

こんにちわ。
テレビの報道では被害の広さは伝わってこないですね。
せめて余震は収まって、本格的な復旧に一日も早く着手できると良いですよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naka308.blog.fc2.com/tb.php/909-391c23cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

なか

Author:なか
サーキットはGSX-R
公道はZ1000
バイクライフを楽しんでます。
生涯現役!!
で頑張りたいなぁ。
2013年12月TZM50Rが加わりました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
z1000 (192)
GSX-R1000 (286)
ブログ (42)
徒然 (315)
ツーリング (8)
用品 (23)
バイク一般 (35)
サーキット (21)
ツール (2)
バイクの消耗品 (1)
人に歴史 (1)
レース (1)
TZM50R (20)
GN125H (21)
セレナ (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。