FC2ブログ

2019-09

見直し・リハビリ

今日は天気も穏やかでツーリングには絶好の日和でした。

GNは山口に置いてきたので、先週先々週とZ1000に久々に乗ったのですが。。。

印象は。

あれ?

こんなに乗りにくかったったけ?

兎に角、フロントが切れ込んで乗りにくいったらない。

家から出て一発目の曲がり角でこけるかと思いましたよ。

言ってみれば超オーバーステア

まあ、GNハンドリングに慣れきってしまったせいではあるのですが、客観的にみて過激すぎる。。。

スタティックな状態でくるくる回るような車体です。

ということで、GNハンドリングに寄せてみようと、タンクバッグに工具乗せて出かけてきました。

GNはもともとアメリカンのディメンションでなのですが、自分のはサスを変えてリアをかなり上げて、フロントも突出し。

してあるんですが、元々の車体の味付けはなかなか消えるものではなく。

コーナー立ち上がりではフロントはけっこうアンダー。

ただし、リアのトラクション感はかなりあって立ち上がりなんかは結構気持ちいい。

ちょっとしたバンク中なんかでもリアブレーキロックで向き変えるくらいはできる、くらいの安心感があるんです。

で、何時ものコースを回りながら、ちょっとずつセットを変えて走ってみました。

KIMG0418.jpg

KIMG0417.jpg

先ずは早朝天城を抜けて朝ごはん。

下田は黒船祭りのようで、街中に飾り付けがあって、何時もよりにぎやかでした。

IMG_0934.jpg

南伊豆の先端を回ってあいあい岬。

天気良くて最高です。

IMG_0936.jpg

そこからちょっと離れた浜。

ここは初めて行ってみたのですが、全然人も居なくて気持ち良かったデス。

結構長居して休憩してしまいました。

IMG_0937_20170520203256a1d.jpg

松崎まで行って無料足湯で休憩。

IMG_0938_2017052020325747d.jpg

とても長閑ですー。

IMG_0940_201705202032596c7.jpg

KIMG0431.jpg

何時もの森カフェさんで休憩。

この後は59号経由で伊豆スカ通って帰ってきました。

伊豆スカは意外に車も少なくて快適でした。

サスセットの方はフロントのプリロードをかけて、リアのプリロードを抜く方向で調整。

狙った通り、コーナー立ち上がりでは弱アンダー、アクセル開けやすい感じでいい感じになりました。

フロントブレーキを使ってのコーナーアプローチもなかなか良い感じになりました。

ただ、ペースを上げるときちんとした操作をしないとコーナー立ち上がりでアンダーが顔を出してちょっと怖い感じなので。。。

立ち上がりは、きっちりアクセルを開けてフロントに依存しない。

もしくはイン側にハンドルを切りマシしてフロントを反応させてアクセル開けて立ち上がる。

のような工夫は必要ですね。

ただ、今のところ自分としてはこっちの方を目指して(ピッチングをうまく使って走る)いるので、この方向に振ってみたいと思います。

たまには違うバイクに乗って異なる個性を感じることも必要ですね。
スポンサーサイト



コメント

こんにちは。
私も久しぶりにz1000でk59に行き酷道ぶりに泣けてきました。

Re: タイトルなし

こんにちは。
酷道439もK59と似たようなものだったので多分K59も全国レベルです。
ただ、距離は圧倒的に違いますけど。。。

酷道439もお勧めですよー(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naka308.blog.fc2.com/tb.php/953-063c364d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

なか

Author:なか
サーキットはGSX-R
公道はZ1000
バイクライフを楽しんでます。
生涯現役!!
で頑張りたいなぁ。
2013年12月TZM50Rが加わりました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
z1000 (192)
GSX-R1000 (286)
ブログ (42)
徒然 (315)
ツーリング (8)
用品 (23)
バイク一般 (35)
サーキット (21)
ツール (2)
バイクの消耗品 (1)
人に歴史 (1)
レース (1)
TZM50R (20)
GN125H (21)
セレナ (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR